くま家の食卓♪

2014年6月18日 (水)

くま印♪ 梅シロップ@漬け込み中♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

梅雨ですね♪

梅ですね♪

青梅1キロ♪氷砂糖1キロ♪くま印♪のこだわりのレシピです♪(笑 

くま印♪梅シロップの素♪

 

のんびりしていたら、あっちこっちで。。。

梅干し漬けましたっ♪

って記事が出てて。。。

 

気が付けば。。。

スーパーには梅干し用の美味しそうな梅がいっぱい♪

 

ってことで。。。

ちょっと北のスーパーに走りまして。。。

無事ゲットした青梅♪

美味しい梅シロップに、変身中です♪

 

(´・ω・`)/~~出来上がりが楽しみです~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (2)

2014年4月18日 (金)

くま家の不思議な食卓@ブリの子編♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

先週の土曜日に。。。

お買い物に行ったスーパーで、初物のタケノコをゲットして

魚売り場をキョロキョロしていた

くまちゃん♪の目に飛び込んできたのは。。。

初めて見ました♪ブリも魚ですから、ブリの子があるのは当たり前ですけど。。。

ブリの子♪(初物のタケノコ♪)

 

初めて見ました♪ビックリッ♪

売り場には一点だけ。。。(ラベルに天然ブリって。。。)

ここで買わなかったら、二度とお目にかかれないかも♪

 

って、ことで。。。

めでたくお買い上げ♪

お家に帰って、さっそくお料理開始~♪

 

続きを読む "くま家の不思議な食卓@ブリの子編♪"

| | コメント (6)

2013年9月26日 (木)

今夜は栗ごはん♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

味覚の秋です♪

くま家の食卓にも、栗ごはんが登場しました♪

 

130926kurigohan

埼玉県産の新米と、埼玉県産の栗♪

とってもおいしゅうございました♪(*-ω-)人

 

ちなみに。。。

黄色い栗の栗ごはんの作り方は。。。

 

栗ご飯用にカットした栗をビニール袋に入れて

砂糖適量をまぶして、冷凍庫に3時間♪

炊く前に軽く水洗いして、スイッチオン♪

これで栗が黄色くなります♪

 

くま家では。。。

お米3合に、美味しい塩大さじ1/2♪

(食塩の場合は、小さじ1杯♪)

だし昆布、5センチ角くらいを入れて炊きます♪

 

で。。。

くま家に栗ご飯が登場するということは。。。

 

(´・ω・`)/~~例の物も同時進行中~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

2013年5月16日 (木)

くま家の定番♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

今年も、活躍してます♪

くま家のぬか床♪

その名も。。。

130516kumadoko

くま床~♪

 

(´・ω・`)/~~今年もヨロシクです~~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (4)

2012年8月27日 (月)

夏のおやつは。。。♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

くま家の夏のおやつと言えば。。。

寒天♪

ですが。。。

今日はチョッピリ豪華版♪

 

120827oyatsu

白玉~~~♪with小布施の栗かのこ&寒天♪

お土産に頂いた栗かのこ、美味しくいただきました♪(*-ω-)人

 

これまた恒例の。。。

白玉で、お星さま&ニャンコさんも忘れずに♪

 

(´・ω・`)/~~暑さに負けるな~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (6)

2012年4月18日 (水)

うこぎご飯@天竜おとめ

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

久しぶりに、くま家の食卓です♪

 

本日のメニュー♪

120418ukogigohan

うこぎご飯@天竜おとめ♪

 

昨日、飯田市の『りんごの里』でゲットした。。。

【うこぎ】飯田では【おこぎ】と、呼ばれています♪

と。。。

南信のお米【天竜おとめ】で、作りました♪

 

続きを読む "うこぎご飯@天竜おとめ"

| | コメント (6)

2011年9月25日 (日)

栗ご飯@黄色い栗バージョン♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

またまた栗ご飯の話題です♪

先日、栗を冷凍保存する方法をカキカキしたところ。。。

こんな風にすると、栗の色が良くなるよ♪

と、教えていただきました♪

 

その方法で作ってみたのが。。。

110925kurigohan

栗ご飯@黄色い栗バージョン♪

 

続きを読む "栗ご飯@黄色い栗バージョン♪"

| | コメント (6)

2011年9月20日 (火)

くま印♪栗の渋皮煮

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

完成しました♪

くま印♪栗の渋皮煮@第一弾

 

そろそろ早稲栗が終わって、次は利平の季節♪

くま印♪栗の渋皮煮も、第②弾、第③弾へと続きます♪

 

(´・ω・`)/~~今年の栗は美味しいじょ~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (8)

2011年8月30日 (火)

くま家の食卓@掘り起こしネタで。。。

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

御無沙汰してます♪

久しぶりに、くま家の食卓です♪

 

かれこれ、20日ほど前のネタで。。。

 

くま家名物♪

110810kurigohan

新米で栗ご飯♪

 

続きを読む "くま家の食卓@掘り起こしネタで。。。"

| | コメント (8)

2011年8月 7日 (日)

くま家のおやつ@小布施堂の栗鹿の子♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

くま家の夏のおやつと言えば。。。

白玉と寒天♪

 

今回は、いただき物が加わって。。。

110731shiratamakurikanoko

豪華版です♪(色が悪いけど。。。)

 

続きを読む "くま家のおやつ@小布施堂の栗鹿の子♪"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧