くまのお花だより♪

2015年5月 1日 (金)

なんじゃらもんじゃら〜♪

なんじゃらもんじゃら〜♪
 
今年も、このお花に会えましたっ♪
 
この木は、いつものお寺さんではなくて、近くのお宮さん♪
 
こんな所にも有ったのネ♪

|

2014年6月25日 (水)

青いお花とピンクのお花♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

今日は久しぶりにお花だより♪

 

青色代表♪

梅雨に咲くからツユクサ♪ではありませんので念のため。。。(笑

ツユクサ@かくれミッキーさん♪

 

ピンク代表♪

タチフウロ?ヒメフウロ?決め手がないまま、くま家に10数年お住まいです♪

ヒメフウロ@直径15mm♪

このお花、タチフウロって言われることが多いのだけど。。。

ヒメフウロだと、くまちゃん♪は思っているので。。。

ヒメフウロさんってことで、ヨロチク♪

 

ところで。。。

だれですか~?

あなたはだあれ?

 

(´・ω・`)/~~雨に負けない、梅雨空のお花さん達でした~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金)

桜通信@2014.4.4♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

昨夜来の雨が上がって、晴れ間がのぞいたお昼頃♪

駆け足で、桜を見てきました♪

 

トップバッターは、くまだより♪の常連さん。。。

雨上りで、川の水量もやや多め♪サラサラ流れる春の小川には、程遠い川だけど。。。

某センター横の桜さん♪

満開っ♪

 

そして、前から気になっていた。。。

続きを読む "桜通信@2014.4.4♪"

| | コメント (4)

2013年10月 9日 (水)

迷子のどんぐりちゃん♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

昨日、大きなお宮の橋の上で見つけた。。。

131008sudajii

お帽子が特徴的な、どんぐりちゃん♪

 

上を見ても、親の木は見つからず。。。

連れて帰ってきました♪

 

で。。。

調べたところ。。。

スダジイの実でした♪

 

(´・ω・`)/~~スダジイの木は、どこに有ったのかな~??

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

2013年9月25日 (水)

サクラ見っけ♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

先日の台風の影響で、桜の葉っぱが散ったので。。。

これはもしかすると。。。もしかするよ♪

ってことで。。。プチ寄り道♪

 

見~つけた♪

130925sakura

桜@ソメイヨシノ♪

 

桜は、南方の温かい地域の出身なので

秋になると葉を落とすという機能が、やや未発達

季節に関係なく、葉が落ちたら花を咲かせる性質があります♪

 

なので。。。

今咲いている桜を見つけたからって。。。

狂い咲き

とか。。。

異常気象

とか。。。

天変地異の前触れ

なんて、言わないでね♪

 

ちなみに、ここは。。。

130925yakuba

旧ラベンダー町役場の北側です♪

 

(´・ω・`)/~~桜はいつ見てもニコニコ~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (4)

2013年9月20日 (金)

秋の5/7草@いやしの里根場♪

ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ

 

くま家のカエルです♪

036suisya

昨日は、一五夜様でしたね♪

皆さんのお家からも、お月様は見えましたか?

カエル♪も、くまちゃん♪と一緒にお月見しました♪

まん丸で、ピッカピカできれいでしたね♪

 

今日は、秋の七草のお話です♪

秋の七草、七つ言えますか??

カエル♪は、くまちゃん♪に教えてもらいました♪

 

五七五のリズムで覚える時は。。。

ハギ キキョウ  クズ フジバカマ オミナエシ  オバナ(ススキ) ナデシコ

 

頭の一文字で語呂合わせをすると。。。

続きを読む "秋の5/7草@いやしの里根場♪"

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

カエル通信@2013.8.12 ~ レンゲショウマ編

ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ

 

くま家のカエルです♪

先週の月曜日(2013.8.12)、くまちゃん♪とお出かけしてきました♪

森の妖精さんに会いに行こう♪

って、ことで。。。

着いたところは、ココ

001hinodegou

ケーブルカーに乗って、出発です♪

 

標高差 423.4m 距離にして1,107m をゴトゴト6分間♪

と~ってもありがたい乗り物ですね♪

続きを読む "カエル通信@2013.8.12 ~ レンゲショウマ編"

| | コメント (8)

2013年7月10日 (水)

くま家のテンナンショウ@めざせ発芽倶楽部♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

ちょっと前の写真ですが。。。

くま家の庭の。。。

130704mamushigusa

テンナンショウさん♪(マムシグサだけど。。。)

 

お花が散って、実がついています♪

去年は、このくらいまで育ったところで、挫折。。。

種は実りませんでした。。。

 

今年は、熟すかな~?

種まきできるかな~~♪

 

(´・ω・`)/~~発芽倶楽部に登場なるか~~??

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (6)

2013年7月 4日 (木)

勝手に発芽倶楽部@サンショ♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

時々出没する、発芽倶楽部の番外編♪

勝手に発芽倶楽部の、登場です♪

 

くま家の庭に、勝手に発芽した。。。

130704sansyo

サンショさん♪

 

どこから種が???

心当たりが、ま~~たく無いので。。。

たぶん、鳥さんの落とし物だと思われます♪

 

(´・ω・`)/~~女の子だといいなぁ~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (4)

2013年5月14日 (火)

発芽倶楽部@ヒシ その後♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

発芽倶楽部です♪

先日発芽したヒシ(菱)♪

コンナに大きくなりました♪

130512hishi

水面に葉が届いて、広がってきました♪

小さなメダカ池を覆い尽くすのも時間の問題かと。。。

 

(´・ω・`)/~~ヒシひし菱~~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧