« お菓子~~♪ | トップページ | ミレーちゃん発見♪ »

2014年7月 4日 (金)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の⑩♪第十番万松山大慈寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ 参日目の②♪ 参日目の③♪ 参日目の④♪ 参日目の⑤

参日目の⑥♪ 参日目の⑦♪ 参日目の⑧♪ 参日目の⑨♪ はコチラから♪

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

旧セメント工場の裏側のお山をぐるっと回って。。。

次のお寺へと向かう車中で。。。

あと10カ寺ね♪

と、地図を眺めていたK島隊員。。。

六番まで廻ると、次が楽よね♪

 

今日は、朝から八カ寺を廻り。。。

いささかお疲れ気味のくま運転手ですが。。。

その通りなので、返す言葉はなく。。。

 

そんなこんなで。。。

駐車場に車を停めて、道を一本奥に入ると。。。

地域の方たちを見守っている延命地蔵様♪どんな事でも、受け入れてくれるようなお顔ですね♪

延命地蔵様がお出迎えです♪

 

お地蔵様にご挨拶して、階段を上ります♪

階段の先には。。。

楼門には、パンジーのお花がいっぱい咲いていました♪

新しい楼門(仁王様が、お住まいです♪)

階段下には、小坊主さん♪(笑

 

その楼門をくぐって。。。

山の一角にぽっかり開いた、小さな広場に出れば。。。

納経所で、削られる前の武甲山の写真が見られます♪

第十番万松山大慈寺

 

境内の端っこから。。。

姿は変わっても、武甲山は武甲山♪

武甲山♪

 

駐車場に戻る途中で。。。

こんな方が、手を振ってくれました♪

木の妖精さん?木こりさんかな?

また来てね♪

 

カワイイ住人さんにパワーをもらって

今日は、まだまだ廻りますよ~♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 六角形のお堂のお話は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« お菓子~~♪ | トップページ | ミレーちゃん発見♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ココも行かれてましたか♪
武甲山が眺められる良いお寺ですよね~♪

音楽寺へは、もう一度お参りされるのかな?
ぜひぜひ、もう一度お出かけしてくださいね♪

小坊主さんも、てくっぺさんに遊んでもらって喜んでると思いますよ♪

(´・ω・`)/~~いつもにっこり小坊主さん~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年7月 7日 (月) 午後 08時58分

こんばんはです。^±^ノ

はいはいはい。行きましたよ~。^±^ノ
11番とは別の日ですが、車で何箇所か回ったのが一昨年だったかな。
ここから見る武甲山の姿がかっこいいですよね。^±^
それと音楽寺からもよさそうですね。
ちなみに、音楽寺は以前行って景色を楽しんだのですが、そのときはまだご朱印帳を用意してませんでした。
小坊主イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
階段の下で案内をしてますね。
でも、かわいいですよね。^±^←いつもネタにしてるくせに
いつもネタにしてるくせに!(゚Д゚)ノx±x。

投稿: てくっぺ | 2014年7月 7日 (月) 午後 07時35分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あはは。。。
運転は好きなので、長時間でも構わないですし、この日は近場ばかりだったので、距離的には短いのですが。。。
イロイロ気を遣う道が続いていたので、若干お疲れ気味だったんですね。。。
それと、『今日は、八番までかな』って、思っていたので。。。(笑

古いお寺も、ピカピカのお寺も、人々の思いが込められて、それぞれにいいお寺ですね♪
秩父には、何体の延命地蔵様、六地蔵様がいらっしゃるのでしょうね?
武甲山と、お地蔵様も、忘れられない景色です♪

どなたが作られたのか、秩父の芸術家の優しさが見えようです♪

(´・ω・`)/~~明日はたなばた様~♪でも、くまちゃん♪は月遅れで~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年7月 6日 (日) 午後 07時38分

(*^0^*)/こんにちは♪
専属運転手さんは大変sad
神経を使いますよねrvcar
お疲れ様です~

ニコニコ顔の延命地蔵さまと長~い石段は覚えていますよ~(笑)
あ、、、楼門が新しくなったのですね!
ん? 向拝も新しい?
貫禄には欠けるけど(笑)新しい木の匂いは爽やかな気持ちになりますね♪♪
六地蔵尊(?)と一緒に眺める武甲山も凛々しくてカッチョいいです~

そして、木の妖精さん(笑)
心がほっこりしますね( *´艸`)クスッ♪
写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

楽しい週末を~♪♪

投稿: 身辺雑記 | 2014年7月 5日 (土) 午後 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子~~♪ | トップページ | ミレーちゃん発見♪ »