« 切り出してはみたけれど。。。 | トップページ | 贅沢ぶどうソフト@ミニストップさん♪ »

2014年7月11日 (金)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の⑫♪第八番清泰山西善寺♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ 参日目の②♪ 参日目の③♪ 参日目の④♪ 参日目の⑤

参日目の⑥♪ 参日目の⑦♪ 参日目の⑧♪ 参日目の⑨♪ 参日目の⑩

参日目の⑪♪ はコチラから♪ 

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

明智寺から、坂道を下って国道へ右折♪

橋を渡ったら、また右折♪

 

住宅と畑の間の道を進んでいくと。。。

ぎゃ~~っ‼‼

前方から、観光バスが出現っ‼

すれ違いなんて絶対無理な、細い道。。。

こんな時。。。観光バスは絶対バックしない。。。

ので。。。

右側のお宅のお庭に、ちょっぴり侵入♪

無事に、すれ違いできました♪ホッ

 

それにしても。。。

何故あそこまで突っ込んでくるんだろう。。。

手前の交差点で待っていてくれれば、そこですれ違いできたのに。。。

 

そんなこんながありましたが。。。

着いたお寺は。。。

くまちゃん♪が大好きな。。。

何度も訪れている西善寺ですが、この場所から写真を撮ったのは初めてかも♪

コミネモミジのお寺です♪

 

樹齢、600年といわれる、大きなモミジの木は。。。

長い歴史から見れば、ほんの一瞬のことなのだと思いますが。。。13年前も600年でした♪

本堂の前いっぱいに枝を広げています♪

なので、ちょっと斜めから。。。

ふと気づいたら、本堂より大きなモミジの木でした♪

第八番 清泰山 西善寺

 

御朱印を頂いたら、大好きなコミネモミジの木の下で、

おやつタイムにしましょう♪(お寺の方に許可を頂きました♪)

 

K島隊員差し入れの、コーヒーゼリーを頂きながら

新潟からいらした、一人巡礼のオジチャマとお話♪

車を秩父駅前に停めて、歩いて巡っているそうです♪

 

私たちが、逆回りに廻っていることを話すと。。。

四国の88か所は、逆に回ると3倍の御利益がいただけるんだよ♪

と、お話してくださいました♪

わーい♪それはすごいね♪

と言っても、車だから、1.5倍かな??

それでも、ご利益5割増し♪

ハッピーを頂きました♪(*-ω-)人

 

そんなこんなで、モミジの下の。。。

西日がまぶしそうなお地蔵様です♪たぶんここが、木のパワーを一番感じる場所かな?

お地蔵様♪

 

お日様がピカピカしていたので。。。

こんな日は、恒例の。。。

今回は、立ち位置ではなく、影の背の高さを合わせてみました♪

みんなでパチリ♪

 

さぁ、今日はあと2つ行っちゃいましょ~♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 次のお寺は、受験生必見のお寺です♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 切り出してはみたけれど。。。 | トップページ | 贅沢ぶどうソフト@ミニストップさん♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

昨日の朝は、携帯の緊急地震速報で起きました♪
くま市の揺れは、ゆら~りゆら~りと言う感じで、気が付かない人も多かったみたいです。。。
緊急地震速報、久しぶりに鳴りましたが、気の緩みを実感した朝になりました。。。
前は、警報が鳴ると飛び起きてたんですけどね。。。
最近、地震も多いので、お互いに気を付けましょう♪

コミネモミジのお寺は御開帳とは関係なく、何度でも訪れたいお寺です♪
大きな木のパワーが、境内いっぱいに満ちているようです♪
言葉に表せない事って、いっぱいありますよね♪
心の隅っこに、そ~っとしまっておきましょう♪

ご利益は多い方が嬉しいです♪
そして、すれ違いでちょっぴりお邪魔させていただいたお宅にも、ご利益のおすそわけができたと思います♪

(´・ω・`)/~~この木は大きすぎて、写真に写せません~~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年7月13日 (日) 午後 08時04分

(*^0^*)/こんにちは♪
明け方の地震shock
くま市は大丈夫でしたか?
長い時間揺れたので、チョッと不気味でした~
最近、又、地震が多くなっているので気をつけましょうね~

あ、、、SPZも大好きなお寺さんです♪♪
境内に一歩足を踏み入れると、時間の流れが変った感じがしました
↑ボキャブラリーが乏しいので上手く表現できませんがcoldsweats02
一緒に巡った友人も同じ気持ちだったようで。。。
コミネモミジさんにいっぱい癒されてきました~

おやつタイムに楽しいお喋りと素敵な出会い♪
ご利益をいただきましたね(笑)

写真、見せていただき有り難うございました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

狭い道に観光バス出現はヒヤッとしましたね!
無事にすれ違えて良かったです~good

投稿: 身辺雑記 | 2014年7月12日 (土) 午後 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切り出してはみたけれど。。。 | トップページ | 贅沢ぶどうソフト@ミニストップさん♪ »