« チクチク隊♪@2014.6.8 | トップページ | かっぱえびせん山わさび味@北海道 »

2014年6月10日 (火)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の③♪第十六番無量山西光寺♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ 参日目の②♪ はコチラから♪

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

十七番の定林寺から、次のお寺に向かう途中で。。。

ちょうど半分廻ったね♪

って事に気が付いて、わくわく気分上昇中~♪

 

お寺の駐車場には、バスの姿もなく♪

バスが停まっていなかったので、三人そろって門をくぐりました♪

立派な山門をくぐって、お参りしましょう♪

 

江戸末期の建立といわれる本堂です♪

なんとなく東大寺を思い出させる屋根の形。。。

第十六番 無量山 西光寺

大きなしだれ桜は、緑色が鮮やかです♪

 

本堂の右手には、仏足石(仏足蹟とも♪

馬場さんもビックリの20文♪

西国三十三カ所 三番札所の粉河寺(こかわでら・和歌山県)の写しで。。。

右足には、四国一番から四十四番までの

左足には、四十五番から八十八番までの

本堂前のお砂が納められているそうです。

 

その左手(本堂に向かって右側)の、

四国八十八霊場の御本尊様が納められた回廊堂にお参りしましょう♪

 

回廊堂の中で、一歩ずつの八十八拝。。。

その数の大きさに驚いた十三年前。。。

今年もまた、八十八という数字をかみしめてお参りしました。。。

コの字型の回廊を出たら、お隣の金毘羅堂にお参りしましょう♪

 

で。。。

ここで、観光バスから降りた方が大勢お越しになられまして。。。

その中のおひとりが。。。

あぁ~~こまかいお金なくなっちゃったわ。。。

千円ずつ上げていたら大変なことになっちゃうわね。。。

と、ひとりごと。。。

くまちゃん♪、持っていた五円玉を百円分交換して差し上げました♪

 

もういちど本堂を振り返って。。。

何故か心惹かれた1枚♪

大好きな角度からパチリ。。。

 

山門を出たら、一礼して。。。

次のお寺に向かいましょう♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪  秩父の町に突入の参日目の④は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

|

« チクチク隊♪@2014.6.8 | トップページ | かっぱえびせん山わさび味@北海道 »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぁ~い♪気が付けば、半分まで来てました~♪
応援ありがとうございます♪

立派な山門と本堂、この字型の回廊堂、樽の大黒様のお寺です♪
記憶力良いですね~~~♪
くまちゃん♪は、お寺の名前と、回廊堂などの見どころ(?)、場所が一致しなくて困っちゃいます。。。
近くまで行くと、駐車場の場所を思い出して、そこから思い出がよみがえる感じです♪

5円玉のおばちゃまは、くまちゃん♪のことを同じバスツアーの仲間だと思っていたみたいですよ♪
バスに戻ってから、浦島太郎さんと同じ気持ちになられたのではないかと、ちょっぴり心配だったりしてます♪(笑

(´・ω・`)/~~お互いに気をつけましょ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月11日 (水) 午後 09時05分

(*^0^*)/こんにちは♪
お~♪ 札所巡り半分制覇!おめでとうございま~す(^-^)//""ぱちぱち

立派な山門shineを見て↑西光寺さんを思い出しました♪
そうそう! 四国八十八ヶ所のご本尊様が祀られた回廊堂
それから、藁葺き屋根の酒樽で作ったお堂(?)もあったような。。。
そこの前の臨時休憩所で一休みしました(笑)
後朱印を書いてくださったのが女の人で、凄く達筆だったことも思い出しました♪
写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

5円玉! 足りないと困りますよね~
見知らぬ人にも親切なくまちゃん♪  素敵です(・∀・)イイ!
暴走ワンコの捕獲(笑)に続き、西光寺さんでも徳を積まれましたね~

今夜は集中豪雨・落雷に注意~thunder

投稿: 身辺雑記 | 2014年6月11日 (水) 午後 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク隊♪@2014.6.8 | トップページ | かっぱえびせん山わさび味@北海道 »