« アリエールパワージェルボールを使ってみました♪ | トップページ | チクチク隊♪@2014.6.8 »

2014年6月 6日 (金)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の②♪第十七番実正山定林寺♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ はコチラから♪

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

札所十八番の神門寺から、次に向かうお寺は。。。

駐車場は、この看板を左に見てその先、左側に有ります♪

 

秩父鉄道の踏切を渡り。。。

急なカーブの坂道を下り。。。

巡礼道の看板を見送って。。。

やや広い道を走っていると。。。

前方に観光バス発見♪

 

あのバスも、行くかな?・・・心配げな助手席のK島隊員。。。

行くでしょ♪・・・お気楽くま運転手♪

バスに付いていけば、迷わない♪・・・くま運転手心の叫び♪

 

両隊員の予想どおり、バスは札所十七番の定林寺さんの駐車場へ♪

その手前の入り口前で車を降り、走るK島隊員♪

 

観光バスの隣に車を停めてゆっくり歩いて

新緑が鮮やかです♪

第十七番 実正山 定林寺

豊かな緑に囲まれたお寺です♪

 

本堂に向かって左のお地蔵様は。。。

お地蔵様が着ているのは、赤いチャンチャンコ♪

赤いお着物が、お似合いですね♪

そして、右には。。。

鐘を突きたかったS口隊員。。。先行者がついていたので遠慮しました。。。

埼玉県指定有形文化財の銅鐘

この鐘には、秩父、坂東、西国、百観音の御本尊様が浮彫で鋳造され

百ケ寺の御詠歌が刻まれています。

 

このお寺も、裏側には。。。

こちらも、裏のお手綱♪くまちゃん♪が勝手に命名♪

お手綱♪

 

観音様としっかりご縁を結んで、次のお寺に向かいましょう♪

 

南無 ( ̄人 ̄)続きます♪ 観光バスは来てるのか?の参日目の③はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« アリエールパワージェルボールを使ってみました♪ | トップページ | チクチク隊♪@2014.6.8 »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

本当によく降りますね。。。
くま家にもお日様カモ~ンです♪(笑

K島隊員は、1歩後れを取りましたが、御朱印を書いてくれる方が二人いて、団体の方とは別に対応していただけました♪
秩父の札所めぐりツアーのバスは、GWの芝桜の頃は渋滞で動きが取れなくなるので、GWが明けた12日ころから再スタートという事で、バスが多かったんですね♪

百か寺の鐘は、身辺雑記さんの秩父の思い出の鐘ですね♪

(´・ω・`)/~~明日は少し晴れてほしいな~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月 8日 (日) 午後 07時51分

(*^0^*)/こんにちは♪
梅雨だから仕方がないけど。。。よく降りますね~rain
お日様が恋しくなっているSPZです(笑)

K島隊員さん♪受難の日ですね!
行く所々で観光バスに合ってしまう。。。タイミングの悪い日ってありますよね(笑)
定林寺でも、K島隊員さん♪の勝利だったのかな?( *´艸`)クスッ♪

文化財の銅鐘は「百ケ寺の御詠歌」で薄っすらと思い出しました~(笑)
写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年6月 8日 (日) 午後 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリエールパワージェルボールを使ってみました♪ | トップページ | チクチク隊♪@2014.6.8 »