« 使ってビックリ便利グッズ♪ | トップページ | 青いお花とピンクのお花♪ »

2014年6月24日 (火)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の⑦♪第十三番旗下山慈眼寺♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ 参日目の②♪ 参日目の③♪ 参日目の④♪ 参日目の⑤

参日目の⑥♪ はコチラから♪

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

今宮坊の駐車場から、細い道をちょこっと走り。。。

秩父鉄道お花畑no.1踏切方面へ♪

 

秩父夜祭の際には、御旅所へと向かう山車が駆け上がる

夜祭一番の見どころ、団子坂のちょっと手前にあるこの踏切は

山車が通れるように、架線を切断するという

日本でもここだけ!という、鉄道マニア垂涎の踏切です♪

 

そんな場所の前に建つ、どこいくべえのモニュメントは。。。

慈眼寺さんの絵馬は、めめ♪右のめがひっくり返って左右対称ですね♪

めめ の絵馬♪

 

ここは、眼のお薬師様として知られる。。。

お隣は、幼稚園♪元気な子供たちの声が聞こえてきました♪

第十三番 旗下山 慈眼寺

 

本堂右手には、あめ薬師とよぼれる。。。

縁日で販売される飴が名物なので、飴薬師♪縁日には雨が降るので、雨薬師とも♪

薬師堂(瑠璃殿)

 

あめ薬師の縁日は、毎年7月8日です♪

名物の 『ぶっかき飴 』 は、今年も手に入らないのかな??

 

眼の御利益の他に、芽が出るという御利益もあるそうですよ♪

 

そして。。。

瑠璃殿のお隣には。。。

遊び半分で廻してはいけないと思いますが、輪蔵も古くなると回してはいけなくなりますので、機会は逃さないように。。。

一切経堂

 

一切経1630巻が納められた、輪蔵が収められています♪

輪蔵を廻すと、一切経を読み上げたと同じ功徳が得られるとか♪

今回も、心を込めて廻すさせていただきました♪

 

そのお堂の前の、赤い実は。。。

近所で見かけるサクランボ♪そのほとんどは、シナミザクラです♪

シナミザクラ(支那実桜)♪

 

このサクランボは。。。

一般的なサクランボ(セイヨウミザクラ、西洋実桜)とは違い

自家受粉するので、木が1本でも実がなります♪

 

で。。。

ここで重大事件発生♪

 

御朱印料の残金が多い~っ♪

 

御朱印は各自バラバラで頂くのではなく、

御朱印帖をまとめて、交代で御朱印所に行くことにしていて

朝、札所参りをスタートするときに、御朱印料を集めているのですが

ここに来て、残金が1カ寺分多いことが判明。。。

 

えーっ?どこかのお寺でお納めしなかったとか??

 

御朱印を頂いて、御朱印料を納めるタイミングが。。。

最初に納めるところ。。。

御朱印帖と引き換えに収めるところ。。。

いろいろなので。。。

どこかのお寺で話に夢中になって、忘れたと思われるのですが。。。

何度考えても、心当たりのお寺は無く。。。

慈眼寺さんの納経所の方と相談して

震災の復興基金に寄付させていただきました♪ (-人-)

 

そんなこんなで。。。

次のお寺に参ります~♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ おはぎのお寺は、コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 使ってビックリ便利グッズ♪ | トップページ | 青いお花とピンクのお花♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

札所参り、ぽちぽち進んでます♪
御開帳は、11月までですし、御開帳が終わってもお参りは出来ますし、のんびり行きましょう♪

あらら。。。
かわいいネコさんには会えなかった。。。
ざんねん。。。

(´・ω・`)/~~腰は大丈夫ですか~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月25日 (水) 午後 09時57分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はい♪2基めの、どこいくべえです♪
そして、5円玉と1円玉ですが。。。
三日目の⑤の、秩父神社の子育ての虎にも、乗ってるんですね。。。
これ、触ってみたわけではないのですが、くっついているらしい。。。
気になりますね♪

本堂と、観音堂と、経堂、お参りするところがいっぱいあって嬉しいです~♪
あんまり多すぎると、テーマパークみたいになっちゃいますね。。。
それはそれで、楽しくていいですけど♪(笑

今でも、謎のままなんですけど、どこのお寺だろうと気になってます。。。
わずかですが、復興のお役に立てれば、観音様も許してくれると思います♪
でも、気になる~~~♪

(´・ω・`)/~~その雷様は、1時間後にくま市を通過したかも~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月25日 (水) 午後 09時54分

くまちゃんさん、こんばんはです。^±^ノ

ご開帳、行ってますね。^±^
うちはというと、行く予定が、まだ行ってないですよ。
所沢だと、近そうで遠いです。^±^
電車でも車でも・・・。
慈眼寺さんは今年の大雪の日に行きました。^±^
かわいいネコちゃんがいますよね。^±^

投稿: てくっぺ | 2014年6月25日 (水) 午後 08時06分

(*^0^*)/こんにちは♪
『どこいくべえ』2基目ですか?
場所に因んだデザインになっていて、オサレな道案内ですね~
5円玉に1円玉がプラスされているのはお賽銭?
6円の意味が気になります~(笑)

慈眼寺さんはお参りするところがたくさんあって楽しい(?)ですね
力自慢のSPZも輪蔵を廻してきましたよ~(笑)
サクランボちゃんもかわいぃlovely
写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

余っちゃった不明金を復興基金に寄付はgoodなアイディアでしたね♪
観音様も喜んでおられるように思います~(笑)

今、雷が通過中のSPZ村~thunderrain

投稿: 身辺雑記 | 2014年6月25日 (水) 午後 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使ってビックリ便利グッズ♪ | トップページ | 青いお花とピンクのお花♪ »