« ゼリー山♪ | トップページ | パンダ~♪ »

2014年6月27日 (金)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 参日目の⑧♪第十二番仏道山野坂寺♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ 弐日目へ♪

参日目の①♪ 参日目の②♪ 参日目の③♪ 参日目の④♪ 参日目の⑤

参日目の⑥♪ 参日目の⑦♪ はコチラから♪

平成26年 5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

十三番の慈眼寺を後にして。。。

芝桜で有名な、羊山のふもとの。。。

並んだ赤い旗♪奉納旗といって、だれでも奉納することが出来ます♪ 

野坂寺さん♪

 

赤い旗が並んだ参道を少し上って、山門をくぐると。。。

芸術を愛する、秩父の心意気を感じるお寺です♪

第十二番 仏道山 野坂寺

参道左手に、駐車場がありますが、

右の坂を上っていくと、本堂の横まで車で上がることが出来ます♪

 

40年ほど前に建て替えられた本堂は。。。

40年って、お寺では若者の部類に入るのですね♪

木の香りが漂ってくるようです♪

 

本堂の中には、秩父三十四観音の絵がぐるりと掛けられていて、

廻ってきた二十二のお寺の、思い出を語り。。。

これから行くお寺へと、思いをはせ。。。

残り、十一カ寺。。。

三分の一。。。

もう、それだけなんだねと。。。

少し寂しさも感じたりしました。。。

 

このお庭は、本堂に上がらないと見えないです♪

裏には、きれいなお庭があります♪

 

そして。。。

お参りした日は、五月十三日♪

年に一度の、十三佛のご縁日ということで。。。

おはぎも、梅干しも、手作りです♪ごちそうさまでした♪

おはぎのお接待をいただきました♪

とってもおいしかったです♪(*-ω-)人

 

もち米のごはんに、きな粉をまぶしてあります♪

そういえば、くま家のきな粉のおはぎは、この形だったなぁ。。。

ごま塩の、おはぎも作ってもらったなぁ。。。

 

市販のきな粉のおはぎは、もち米の中に餡子が入ってますよね。。。

それはそれで美味しいけれど。。。

きな粉だけのおはぎも、懐かしいなぁ♪

 

エネルギーもチャージしたので、どんどん行きますよ~♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 駐車場に思い出のあるお寺は、コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« ゼリー山♪ | トップページ | パンダ~♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

秩父三十四観音♪
もう一度といわず何度でもお参りしたいお寺がありますね♪
この野坂寺もその中の1か寺です♪

はりぼて小坊主さん♪どこに行っちゃったんでしょうね?
そのかわり、まん丸い顔の小坊主さんが並んでましたね♪

(´・ω・`)/~~小坊主さんをさがせ~♪なのだ♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月30日 (月) 午後 09時25分

こんばんはです。^±^ノ

あ、もう一度訪ねたいお寺ですね。^±^
うちは去年巡礼したんですがね。^±^;
ここって、ハリボテの小坊主、いないですよね?^±^
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-520.html

歯の黄色い小坊主を、からかいたくてもからかえなかった。の巻でした。^±^ノ

ちなみに札所11番です。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-519.html

坊主ばかり気にしてると、天罰が下るぞ!(゚Д゚)ノx±x。

投稿: てくっぺ | 2014年6月29日 (日) 午後 08時20分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ガマズミの木は見かけませんでした。。。
見たかったな~♪

本堂の彫り物をはじめ、どこもここも手入れが行き届いて、とても良い雰囲気のお寺でした♪

そうなんですよ。。。
残り3分の1になっちゃいました。。。
観覧車のてっぺんを過ぎた時の寂しさと同じですね。。。

おはぎのお接待は、とっても美味しい、嬉しい出会いでした♪
SPZさんのお家のきなこのおはぎも、餡子無しでしたか~♪
そうですよね~♪
きなこだけの素朴なおはぎが、作ってみましょう♪

(´・ω・`)/~~残り3分の1もお付き合いよろしくです~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年6月29日 (日) 午後 08時00分

(*^0^*)/こんにちは♪

野坂寺さんの周辺にはガマズミの木がたくさんありませんでしたか?
満開の白い花が綺麗だったように記憶しています。。。
ご本堂の龍の彫り物が立派ですね♪

残り3分の1になっちゃったんですね~
寂しさも少し感じる←その気持ち! よ~く解ります(笑)

おはぎのお接待w(゚o゚)wワオ!!
いいな~~
懐かしい味のおはぎをご馳走になって元気百倍ですね(笑)

私の母が作ってくれたきな粉のおはぎも餡子は入っていませんでした
久しく食べていませんが、お盆にでも作ってみようかな~♪♪

写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年6月28日 (土) 午後 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼリー山♪ | トップページ | パンダ~♪ »