« インターネットエクスプローラーが。。。 | トップページ | インターネットエクスプローラーが。。。その後♪ »

2014年5月 1日 (木)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の⑤♪第二十七番龍河山大淵寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ へ♪

弐日目の①♪ 弐日目の②♪ 弐日目の③♪ 弐日目の④♪ はコチラです♪

平成26年 4月14日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

不思議な麦きりの余韻を楽しみながら、次のお寺に向かいます♪

影森駅周辺の、狭い道の曲がり角で。。。

ここ曲がれば行かれるみたいだけど。。。

トラック止まってるよね。。。

あっちの道から行ってみよう♪

 

ぐるっと回り込んで。。。

お寺の近くまで来ると、駐車場がどこにあるかを思い出すのは、運転手さんの常♪

第二十七  番龍河山  大淵寺

 

山門をくぐって、見上げれば。。。

お花の額縁の向こうに。。。

観音様が見ているのは、高崎の観音様の方角だそうです♪byクロちゃん情報♪

護国観音様

 

本堂の右側を上がって。。。

街を見渡せる場所に観音堂が建っています♪

観音堂

月影堂というのですね♪

 

裏山には。。。

杉の林の中のカタクリさんです♪

ひっそりカタクリさん♪

 

ピンクがまぶしい。。。

木漏れ日のスポットライトに浮かぶイカリソウさん♪

イカリソウさん♪

どちらも桜と同じ頃に咲く、仲良しさんですね♪

 

本堂の前には。。。

三十三ヶ月の意味は分かりますが、秩父ですし三十四か月でも良いかと。。。

ミツバツツと延命水♪

このお水を飲むと、寿命が三十三ヶ月延びるそうです♪

 

岩井堂から護国観音の道を降りてこられたオジチャマが。。。

これ飲むと、三十三ヶ月延びるんかい?

東京オリンピックみられるかな?

ん~~。。。ちょっと足りないか。。。

もう一度来ればいいんだな♪

と。。。独り言♪

東京オリンピック、楽しみですね♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 弐日目の⑥は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

おまけのお話。。。

この日の秩父市は、市会議員選挙の真っ只中。。。

朝から、多くの選挙カーとすれ違いました。

一枚目の写真を撮っている時も、

白い手袋のお姉さまが、手を振りながら名前を連呼し

にぎやかな選挙戦が、繰り広げられておりました。

 

この写真に写っている3名の方

秩父市外からお越しになられたそうですが。。。

選挙カーに、ニコヤカに手を振られ

これで、6票入ったと思ってるわね♪

と。。。ニッコリ

えっと。。。

テクテク隊♪も、数に入れていただけたようです♪

 

|

« インターネットエクスプローラーが。。。 | トップページ | インターネットエクスプローラーが。。。その後♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

雪景色のお寺も、いいですよね♪(眺めるだけで。。。笑)
いつかは、観音様まで歩いてみたいと思っているのですが、いつかと何とかは出たことがないとか。。。

(´・ω・`)/~~お返事遅くなってゴメンナサイ~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年5月12日 (月) 午後 09時42分

こんばんはです。^±^ノ

ああ、ここは冬に行きました。^±^
本当は橋立寺、音楽時にも行きたかったのですが、大雪で電車やバスが出ないといわれて。
あ、観音様のところまで行きましたか?
うちは月影堂で足止めでしたよ。^±^;

投稿: てくっぺ | 2014年5月 3日 (土) 午後 10時42分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

高崎の観音様を見つめている護国観音様ですが、高崎の観音様は、どなたを見つめていらっしゃるのでしょう??
なんとなく、秩父方面ではないと思われます。。。

ハイキングは、春か秋ですね~♪
熊のいない、冬もいいかな?

(´・ω・`)/~~お花の回廊は、歩いてみたい道です♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年5月 2日 (金) 午後 09時27分

くまちゃん、おはようございます。♪
そうそう、護国観音様は高崎の観音様を向いていめのです。|・) ジー
ここから仏の道が続き羊山へのハイキングコースも楽しい道ですよー。
車の回収は電車が使えます。(*^^)v
でも、夏には灼熱地獄となります。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年5月 2日 (金) 午前 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターネットエクスプローラーが。。。 | トップページ | インターネットエクスプローラーが。。。その後♪ »