« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の⑪♪第二十一番要光山観音寺♪ | トップページ | 頂きもの~♪ »

2014年5月27日 (火)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の⑫♪第二十番法王山岩之上堂♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ へ♪

弐日目の①♪ 弐日目の②♪ 弐日目の③♪ 弐日目の④♪ 弐日目の⑤♪  

弐日目の⑥♪ 弐日目の⑦♪ 弐日目の⑧♪ 弐日目の⑨♪ 弐日目の⑩♪ 

弐日目の⑪♪ はコチラです♪

平成26年 4月14日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

その昔は。。。

秩父の札所巡りを一番から順に回ると

十九番の龍石寺から、荒川を船で渡り

急な坂を上ってお参りしたのですが。。。

今回は、二十一番からの逆回り♪

さらに、車なので。。。

国道から細い道を曲がり。。。

駐車場から、階段を下りて。。。

 

平らな場所が少ないので、思いっきり下がっても、お堂の全体像は。。。ムリッ♪

第二十番 法王山 岩之上堂

 

彫り物が見事な、小さなお堂です♪

お堂の中には千羽鶴ならぬ、千匹猿子♪

お堂内は撮影禁止ですが、額を撮影したら偶然写ってました♪

猿子。。。布と綿で猿の形に縫い上げたもので

災いを去るということから、厄除けの縁起物です♪

飛騨のサルボボと同じかな♪

稲取の、つるし飾りにも同じ形のものがありますね♪

 

時刻は、16時30分♪

もう一カ寺廻りましょう♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ すっかり明るくなった次のお寺は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の⑪♪第二十一番要光山観音寺♪ | トップページ | 頂きもの~♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

うぷぷ♪今日はからっとした良いお天気でしたね~♪
夕方埼玉には、警報が出たみたいですけど、くま家周辺は何事も有りませんでした♪

行く先々のお堂に貼ってある、とある千社札にとっても気になる名前がありまして。。。
これは、あの人かしらと。。。

新しいお札も貼ってあるんですよね。。。
くまちゃん♪も貼って良いなら貼りたいです。。。

ワンちゃんを捕まえたのは、門のところで、くまちゃん♪の後方1メートルは車道だったんですよ。。。
んで、リードを踏んづけたんですけどネ。。。
土なので、ホコリっぽかったことは確かですよん♪
くまちゃん♪も、あのままリードを持つのは嫌だったかも♪(笑

(´・ω・`)/~~だんだん写真が少なくなってます~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年5月28日 (水) 午後 10時47分

(*^0^*)/こんにちは♪
今日はピッカピカのお天気ですね♪
湿気が少なくてカラッとしているので、暑いのも苦になりません(笑)

色が褪せてしまったたくさんの千社札
庶民の寺としての歴史を感じますよね~
個性的な千社札を眺めるのも好きだったりします(笑)
でも、今は、殆どの寺社で千社札禁止になっていますね。。。

↓愛犬と一緒に札所巡りですかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
リードを離すなんて、チョッと不用意ですね!
くまちゃん♪が捕獲(笑)していなかったら暴走していたかも
飼い主さんの態度には不愉快な思いをしちゃいましたね~
でも、よい行いをしたくまちゃん♪には観音様のご利益があるはずです(笑)

写真、見せていただき有り難うございました~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年5月28日 (水) 午後 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の⑪♪第二十一番要光山観音寺♪ | トップページ | 頂きもの~♪ »