« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の②♪清雲寺でお花見 | トップページ | K子ちゃんの手作り石鹸♪ »

2014年4月24日 (木)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の③♪第二十八番石龍山橋立堂

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目♪ へ♪

弐日目の①♪ 弐日目の②♪ はコチラです♪

平成26年 4月14日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

サクラの園を後にして、着いたところは。。。

断崖絶壁に、ピンクの桜♪

どこまでもきれいな空と、ピンクの桜♪この景色も今日の出会い♪

橋立堂です♪

 

橋立堂と言ったら、鍾乳洞がおなじみですが。。。

今回は、そちらへは行かず。。。

観音堂にお参りします♪

と言っても。。。
行く方向は同じですけど。。。(笑

 

急な階段の先。。。

岸壁をくりぬくように建てられた。。。

何度見ても、すごいところに建ってるのねと思います♪ 

第二十八番 石龍山 橋立堂

秩父三十四観音唯一の、馬頭観音様がまつられています。

 

お堂の横の。。。

今回の発見♪お地蔵様の石の色と、ミツバツツジの薄紫はよく似合う♪ 

お地蔵さまと、咲き初めのミツバツツジ♪

永い年月、多くの人を見守ってくださっています♪

 

そして。。。

ふと見上げたら。。。

ぎゃ~~~~っ‼‼‼

あれって、蜂の巣よね???

スズメバチかな???

 

もうひとつ。。。

きゃぁ~♪

最初は、猿と熊を読み間違えまして。。。

秩父は自然が、いっぱいです♪

 

生きているのは人間だけじゃない♪

みんなの地球だよ♪

そんなことを教えていただきました♪

 

あの。。。おなか空きませんか?

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 腹が減っては戦は出来ぬの巻は、コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の②♪清雲寺でお花見 | トップページ | K子ちゃんの手作り石鹸♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノまいどぉ~♪

音楽寺も良いお寺ですよ~♪
音楽寺にお参りの際には、十三尊者の像もお寄りくださいね♪

(´・ω・`)/~~ご開帳の期間中は、御朱印にご開帳印を押していただけますよ~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月26日 (土) 午後 08時00分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

青い空も、切り立つ岸壁も、満開の桜も、この日の出会いでした♪
岸壁に守られたようなお堂も、変わらずにいてほしい光景ですね♪

スズメバチ。。。
新しい巣のように見えましたけど。。。
この巣が作られているのは、ちょっとくぼんだ所で、雨も当らない良い場所なんですね♪
ハチさんもいいところ見つけたなぁ~って思いました♪

テクテク隊♪も、前回は鍾乳洞の探検をしました♪
軽~い気持ちで入ったら、想像以上に長くて、アップダウンが激しかったので、たっぷり楽しみました~♪(笑

(´・ω・`)/~~札所めぐりの旅はまだまだ続きますよ~~~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月26日 (土) 午後 07時46分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

キャッキャッキャッキャッ♪
お猿さんもびっくりの、スズメバチですね~♪
刺されないように、注意です♪

なになに?
サル君とは目を合わせず、クマさんとは目をそらせず、どちらも逃げる♪
メモメモ♪
覚えておかなくっちゃ~♪

(´・ω・`)/~~気が付けば、お猿さんにも熊さんにも出会ったことがあるかも。。。

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月26日 (土) 午後 07時26分

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あ。。。
断崖絶壁の桜じゃなくて。。。
断崖絶壁と桜です。。。
どう違うの?
『の』と『と』の違いですっ♪

スズメバチの話は前に聞いたかも~♪
何度聞いても痛そうだ。。。

(´・ω・`)/~~お坊様は長生きですね~♪
 

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月26日 (土) 午後 07時12分

こんばんはです。^±^ノ

橋立堂はこれから行こうと思ってました。^±^
その前に、音楽寺も行ってないしなあ。^±^;
いずれにしろ、どこかのお寺にもう1回はは行ってきます。^±^ノ
ご朱印帳を持って・・・。

投稿: てくっぺ | 2014年4月25日 (金) 午後 10時00分

(*^0^*)/こんにちは♪

わ~♪♪ 切り立った崖に薄ピンクの桜、そして青空
ずーっと眺めていたくなるような景色ですねlovely
そして、岩壁を背に建てられたお堂は印象に残っています♪

大きなスズメバチの巣coldsweats02
私たちが参拝した時もあったのかな~
野生のお猿さんも出くわすと怖いですね(笑)

余談ですが
ここの鍾乳洞! ヘルメットをかぶって潜りましたよ~
暗所・閉所恐怖症のSPZは、途中で、入ったことを後悔しました(笑)

写真、見せていただき有り難うございました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年4月25日 (金) 午後 01時21分

くまちゃん、おはようございます。♪
キャーキャーキャーo(^^o ) ( o^^)o
ハチの巣はスズメバチですね。
そうそうこの近くには猿の軍団が出没しています。
猿は目を合わせてはいけません。クマは目をそらしてはいけません。
そして、どちらもニゲロー!ε=ε=ε=( ^o^)/
こちらは武甲山に続く裏の道です。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年4月25日 (金) 午前 07時01分

ゴンベです。こんばんは。
断崖絶壁の桜は見事ですね。日本っていいところたくさんあるね!
そうそう、スズメバチに刺されると凄く痛いよ。
経験者は語るなんだけど前にも書いた?

大徳寺の和尚さんは尾関宗園というらしい。
なんと!まだ生きてる模様。南無

投稿: くう★ | 2014年4月24日 (木) 午後 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 弐日目の②♪清雲寺でお花見 | トップページ | K子ちゃんの手作り石鹸♪ »