« 桜通信@2014.4.4♪ | トップページ | シュガーバターの木♪ »

2014年4月 7日 (月)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の③♪わらじカツ丼by元六さん

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目の①♪ 壱日目の②♪ はコチラです♪

平成26年 3月31日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

菊水寺を後にしたのが、11時55分頃♪

ちょっと、のんびりしすぎのような気もしますが。。。

細かい事は気にせずに。。。

そろそろお昼の時間です♪

 

通りがかりに見つけた、一軒目のお蕎麦屋さんは。。。

定休日なのかな?お休みで。。。

あ~っ♪あそこに『そばうどん』って書いてあるよ~♪

交差点の角に有るので、あっちからもこっちからも入れます♪

後部座席からの情報で、きょろきょろと偵察♪

駐車場に車も多いから、美味しいお店みたい♪

という、グルメな隊員さんの一言で、決定♪

そば處 元六さんの駐車場へ♪

 

車を降りてから入口にまで歩く、ほんの数mの間に。。。

ここって、お蕎麦より、とんかつのお店みたいね。。。

うん。。。

 

で。。。

お席に座って、情報収集♪

こちらのお勧めは? 某隊員

どちらからお越しですか? 店員さん

県内ですけど。。。 某隊員

わらじカツ丼は召し上がったことがございますか? 店員さん

 

そう。。。

ここは秩父♪ 小鹿野町♪

小鹿野の名物と言ったら。。。

泣く子も黙る わらじカツ丼♪ ですね♪

 

これはもう、決まりでしょ♪

で。。。

アツアツのカツ丼に、熱い思いを馳せながら。。。

芽蕎麦って、スーパーに売ってるのかな?

芽蕎麦のサラダ@300円♪

芽蕎麦は、蕎麦のもやし♪

今風の言い方をすると。。。

ソバスプラウト♪

一番、解りやすい言い方では。。。

蕎麦の実のカイワレ大根♪(大根じゃないけどネ。。。)

で。。。

このサラダは、芽蕎麦を2センチくらいに切って、海苔をパラパラ♪

お蕎麦のお出汁(?)でいただきます♪

 

芽蕎麦って、美味しいね~♪

このお出汁、美味しいから、お蕎麦も食べてみたいね♪

テクテク隊♪初めての芽蕎麦、おいしゅうございました♪(*-ω-)人

 

そんなこんなで、時は流れて。。。

お待ちかねの。。。

巨大なカツが乗っているのかと思いましたら、意外と小さめで♪2枚乗ってるからわらじ一足ぶんなのね♪

わらじカツど~~ん@800円♪

 

ご飯の上に、2枚のカツ(ヒレ&ロース)が乗っています♪

カツとご飯には、ソース味の甘いツユがたっぷり♪

薄めのカツは、しつこくないので2枚をペロリ♪

美味しかったです♪(*-ω-)人

 

思わぬところで、初めての芽蕎麦と、わらじカツ丼♪

偶然の出会いに感謝して、次のお寺に向かいます♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 壱日目の④は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 桜通信@2014.4.4♪ | トップページ | シュガーバターの木♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

都内では、スギからヒノキへ、そして松へと進んでおります♪
もう少しの辛抱だから、頑張ってね~~~♪

ん?とんかつは、薄くても、厚くても、美味しいのが一番と思っておりまふ♪

(´・ω・`)/~~なんちゃってとんかつって、どんなんですか~~~???

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 9日 (水) 午後 09時32分

ども。
あいかわらず周回遅れっす。
お目目とお鼻のご機嫌が悪くて困ったちゃんの毎日てふ。
カツはコンガリ揚がったうす~いのに限るよね。
よね?

この前初めてなんちゃってトンカツを作ってみた。
もうちょい研究が必要。。。

投稿: くう★ | 2014年4月 8日 (火) 午後 09時42分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はい♪小鹿野のわらじカツ丼で~す♪
小鹿野と言ったら、わらじカツ丼ですよね~~~♪

あら?朝食抜きですか?
それは身体に良くないですよ♪
朝食はしっかりとらないと♪(笑

このわらじカツ丼、くまちゃん♪マジックで大きく見えているだけで、実物は食べ切りサイズだったりしますので、ご安心くださいね♪

(´・ω・`)/~~おしゃれなソバスプラウトも、ポリフェノールたっぷりでお勧めです♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 8日 (火) 午後 08時09分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お花見日和、いいなぁ~♪
どこでもドアで、飛んでいきたいです~♪

わらじカツ丼、ご存知でしたか♪
さすが身辺雑記さんですね♪
わらじのように大きなカツが、2枚(1足分)乗っているんですね♪
クロちゃん情報によると、ビックリサイズから、おしゃれサイズに変身したそうですよ♪
玉子でとじていない、ソースかつ丼は、結構アチコチにあるんですね♪
ソースが、洋食の王様だったころの名残みたいですよ♪

(´・ω・`)/~~芽蕎麦は、マジ美味しいでっす♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 8日 (火) 午後 08時08分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

きゃ~♪
なんですと~♪
歩いて10分、走っても10分、車で2分ですとな~~?
これはもう、クロちゃんの縄張りに侵入しちゃってますね♪
探検してくればよかったなぁ♪(笑

昔はジャンボで、今はおしゃれなサイズに変身したのですね♪
イメージしていたより小さめだったので、不思議だったんですよ♪
お陰様で、納得しました♪
ビックリサイズも見てみたいけど、食べごろサイズでグッドでした♪
 
数年前までは、出先でお昼にカツを頂くなんてことは無かったのですけど、最近は増えました♪
その理由は。。。
お家で揚げ物は面倒だから~~~です♪ププッ

(´・ω・`)/~~芽蕎麦はお勧めですよ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 8日 (火) 午後 08時07分

こんにちは。

小鹿野と言えば、確かに「わらじカツ丼」ですよね?
テレビでも以前放送していましたし、バイクのツーリングの方が食べるという話を聞いたことがあります。

このボリュームのカツ丼を食べるには・・・朝食抜きで行くしかないですね(笑)
芽蕎麦、美味しそうですね。今時の言葉で言うと、「ソバスプラウト」。確かにそうですね。
芽蕎麦が美味しいと言う事は、お蕎麦も美味しそう\(^o^)/ 暖かくなってきたので、喉ごしのいいお蕎麦が食べたいですね。

次も楽しみにしております。

投稿: 小梅 | 2014年4月 8日 (火) 午前 09時50分

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日もお花見日和のSPZ村です~(笑)

通りがかりに素敵なお店を発掘しましたね♪♪
わらじカツってテレビで見た事がありますlovely
丼なのにソース味って斬新ですよね~
それから、芽蕎麦のサラダも体に優しくておいしそdelicious
食べてみたいな~~♪

美味しい情報、┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

投稿: 身辺雑記 | 2014年4月 8日 (火) 午前 09時36分

くまちゃん、おはようございます。♪
おおっ、いよいよ我家に近づいた。('◇'*)
こちらのお店は、歩いて10分、走っても10分、車で2分のところにあります。
わらじかつは昔はジャンボでしたが、最近はオシャレになりました。
芽蕎麦は知りませんでした。
今度行ってみよう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年4月 8日 (火) 午前 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜通信@2014.4.4♪ | トップページ | シュガーバターの木♪ »