« 行って参りました~♪ | トップページ | 増税前のお買い物♪ »

2014年4月 1日 (火)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の①♪第三十四番白水山水潜寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

御開帳を知らせる、立札♪お寺ごとに立っています♪

甲午歳総開帳♪

観音様と握手をしようのスタートです♪

 

予告編♪はコチラです♪

平成26年 3月31日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

通常の札所参りは、一番から順に回りますが♪

三十四番から逆に回る事を逆打ち(さかうち)と申します。

 

巡礼の道が整えられた順打ちに対し

道標も少なく、困難を伴う逆打ちは、

より大きな御利益をいただけるとか。

 

今回のメンバーは、過去に札所巡りをしたことがあるので

逆打ちに挑戦することになりました♪

 

そんなこんなで。。。

最初にやって来たのは。。。

水潜寺の回向柱♪青い空がきれいでした♪a

第三十四番 白水山 水潜寺♪

 

こちらで、新しい御朱印帖に、御朱印をいただいて

観音堂にお参りして

この石の上に立てば、百観音をお参りしたのと同じご利益をいただけるそうです♪

西国 秩父 坂東 の百観音のお砂を踏んで。。。

 

水かけ地蔵さんに

お地蔵様にお水を三杯かけて願い事をすると、願い事が叶うそうです♪

お水をかけて、お願い事。。。

 

本来は、結願のお礼をする結願堂に

無事に回れることをお願いしたら。。。

 

六地蔵さんに見送られて。。。

なぜか六地蔵様が気になります。。。

次のお寺に向かいましょう♪

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 壱日目の②は コチラです♪

 

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 行って参りました~♪ | トップページ | 増税前のお買い物♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

は~い♪
これから何回か、秩父にお邪魔しますよ~♪

そうですか~♪
クロちゃんは、華厳の滝で産湯をつかったのですね♪
もしかして、お不動様の生まれ変わりとか??

クロちゃんには、順番なんてカンケイネエ~♪
自由気ままに回ってほしいです♪
もっちろん、歩きでネ♪

(´・ω・`)/~~天邪鬼回りピッタリですね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 2日 (水) 午後 08時24分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

は~い♪
そうなんですよ♪
札所は、順番にこだわらなくてもいいんですね♪

小梅さんも、ご一緒にどうぞ~♪

(´・ω・`)/~~御利益は皆さん一緒にいただきましょう♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 2日 (水) 午後 07時53分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

は~い♪
御利益いっぱいのトクトクまわりです~♪
ナビがあってこそのチャレンジです。。。
はいはい♪身辺雑記さんもご一緒にどうぞ~♪
例によって、だらだらレポになると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ♪

(´・ω・`)/~~木々の彩りを楽しみながらまわります~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月 2日 (水) 午後 07時44分

くまちゃん、こんばんは♪
札所めぐりが始まりましたね~。
なるほど、逆に回るのもご利益がありましたか。
実は、私も考えていましたー。(*^_^*)
私の場合、天邪鬼回り…。
こちら34番は私の生まれ故郷にある寺です。(^^)/

秩父華厳の滝で産湯をつかり、姓はクロちゃん、名はクロちゃん、人呼んで天邪鬼のクロちゃんにございます。(*^^)v

投稿: クロちゃん | 2014年4月 2日 (水) 午後 07時38分

こんにちは。

そういう参拝の仕方もあるのですね。
初めて知りました。

御利益が沢山貰える・・・確かにチャレンジしてみたいですね。
私もくまちゃんのブログを拝見しつつ、御利益をちょっとだけ頂ければ・・・と言う訳にはいかないかな?(*^_^*)

投稿: 小梅 | 2014年4月 2日 (水) 午前 11時56分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お~♪  たくさんの徳を授かれる逆打ちに!
チャレンジャーですね~♪♪
SPZもくまちゃん♪と一緒に巡って、ご利益いっぱい貰っちゃおうっと(・´pq`)ぅひひひ

札所巡りを始めるのに良い季節ですね~♪
写真、見せていただき有り難うございました♪♪

投稿: 身辺雑記 | 2014年4月 2日 (水) 午前 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行って参りました~♪ | トップページ | 増税前のお買い物♪ »