« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑥♪第三十一番鷲窟山観音院 | トップページ | リサとガスパール春のトートバッグ@パスコさん♪ »

2014年4月16日 (水)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑦♪第三十番瑞龍山法雲寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目の①♪ 壱日目の②♪ 壱日目の③♪ 壱日目の④

 壱日目の⑤♪ 壱日目の⑥♪ はコチラです♪

平成26年 3月31日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

観音院の山を下り、旧両神町を横切るように回り込み

小さな踏切を渡り、車のすれ違いが出来ない道を上りつめ。。。

今日最後のお寺に着いたのは。。。

太陽が、山の端にかくれんぼする頃♪

 

まだ4時前ですが、太陽は山の向こう側です♪

第三十番 瑞龍山 法雲寺

 

大きな杉の林に囲まれた、静かなお寺です♪

 

いつ訪れても、変わらない

水を引き込んだ池♪お隣には、市の水道施設があります♪

手入れの行き届いたお庭♪

この冬の大雪で、折れてしまった木の枝を

ご住職が黙々と片付けていらっしゃいました♪

 

残念ですね。。。 隊員が声をかけると

自然のことだから。 と。。。

こともなげに答える笑顔に、日本人の心を感じました♪

 

大雪にも負けず、春を告げる

ミツマタが終わった頃、このお寺はツツジに彩られます♪

ミツマタの花♪

日の陰った庭を明るく照らしていました♪

 

今日のお参りはここで打ち止め♪

続きを楽しみに、秩父を後にしました♪

 

納経帖と、お寺ごとにいただける、小さな散華♪シールになっています♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 弐日目は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑥♪第三十一番鷲窟山観音院 | トップページ | リサとガスパール春のトートバッグ@パスコさん♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

おやぁ~~???
クロちゃんの知らないお寺がありましたか??
それは、お早目にお参りにいらしてください♪
きっと、クロちゃんが来てくれるのを待っていますから~♪

そうです♪
両神を回り込んで、串人形の駅の横の踏切を渡って、某女性歌手の別荘の横を上がっていった突き当りです♪(笑

(´・ω・`)/~~秩父は山の中だから、好きなんです~♪

      お返事遅くなってゴメンナチャイ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月19日 (土) 午前 01時59分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

本当に今年の雪には、ビックリしました。。。
幸いくま家には、大きな被害はありませんでしたが、秩父の方々の苦労は大変なものだったと思います。

こちらのお寺のお庭は、いつもきれいに手入れがされていて、いつもどなたかがお庭の手入れをされています♪
札所参り以外の時にも、何度か訪れたことがある、お気に入りのお寺です♪

時間に追われずに、のんびり、笑顔で回りたいですが、なかなか難しいですよね。。。

(´・ω・`)/~~お返事遅くなってゴメンナチャイ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月19日 (土) 午前 01時55分

くまちゃん、こんばんは♪
|・) ジー 
ふーむ。
秩父に住んでいながら、この札所は訪ねたことないような気がします。
両神回り込み、小さな踏切、狭い道の先にあるんですね~。
φ(..)メモメモ
秩父のお寺は山の中~。
そーっと覗いてみてご覧♪
秩父は山に囲まれた山の中~。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年4月17日 (木) 午後 09時46分

(*^0^*)/こんにちは♪

今年の大雪snow  秩父でも被害が多かったようですね~
自然を受け入れて、黙々とお庭の片づけをするご住職さん
見習うべきものがたくさん有ますね
素敵なお話でした~♪(* ̄ー ̄)v

確か、、、秩父札所の納経所は17時に閉じちゃうんですよね!?
時間に追われて、ゆっくりお参りできなかったお寺さんもありましたcoldsweats02

写真、見せていただき有り難うございました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年4月17日 (木) 午後 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑥♪第三十一番鷲窟山観音院 | トップページ | リサとガスパール春のトートバッグ@パスコさん♪ »