« シュガーバターの木♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑤♪おまけのお話 »

2014年4月 9日 (水)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の④♪第三十二番般若山法性寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目の①♪ 壱日目の②♪ 壱日目の③♪ はコチラです♪

平成26年 3月31日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

美味しいわらじカツ丼を堪能し、次のお寺へと向かいます♪

車内の会話は、七年前の思い出話♪(食べ物編)

。。。

前に来た時ね、豚肉の味噌漬け買ったよね?

道路を渡ったところにある、お蕎麦屋さん行ったよね?

カレー屋さんも美味しかったよね?

。。。

 

そんな会話をしながら、着いたところは。。。

ここ登っていいのかな?いけないって書いてないからいいんじゃない?ってことで、登らせていただきました♪

第三十二番 般若山 法性寺♪

 

秩父札所唯一の、鐘楼門の有るお寺です♪

古い鐘楼門に登り、ゴ~ン♪(代表してS口隊員)

階段を上って、本堂へ♪

 

さらに登って観音堂♪

観音堂は、土足厳禁です♪スリッパが用意されていました♪

懸崖造りが見事な、大好きなお堂です♪

 

このお寺には、奥の院がありまして。。。

前回も前々回も、天候不順で登ることはかなわず。。。

今年も、諸事情でお参りはできませんでした。。。

 

いつかは、奥の院まで登ってみたいです♪

奥の院へは、この岩の間を抜けて進みます♪

 

お参りは出来ませんでしたが。。。

本堂の前から見上げた、奥の院♪

お舟観音と呼ばれる意味が、よく解りますね♪

遠くから、しっかりお参りさせていただきました♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 壱日目の⑤は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« シュガーバターの木♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑤♪おまけのお話 »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

このお寺は、どうやって作ったのかな~~?って、見とれちゃいますよね♪

あらら。。。
お友達大丈夫ですか?
それは、観音様に嫌われたんじゃなくて、この先はもっと危険だから、ここまでにしなさいって教えだったのですよ♪
テクテク隊♪も、いつか登れる日が来る時を楽しみにしています♪

鐘楼門、上って鐘も撞いていいのですよ♪
で。。。おまけ。。。
グループで参拝した時は、鐘を撞くのは1回だけにします♪
前の方が撞いていたら、遠慮しなす♪
それはなぜか。。。
鐘を撞くのは、お寺に来ましたよ~って御挨拶ですから、普通のおうちに例えると、玄関でピンポ~ン♪ピンポ~ン♪って、何回も鳴らすのと同じことになります♪
テクテク隊♪では、代表して誰か、または、みんなで一緒に1回撞くことにしています♪

(´・ω・`)/~~秩父の観音様に呼ばれてるみたいですね~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月10日 (木) 午後 09時50分

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

てくっぺさんも御朱印をいただく旅をなさっていらっしゃいましたね♪
続きを楽しみに待っているくまちゃんです♪

観音山の城址???
知りませんでした~♪
今度調べてみますね♪

(´・ω・`)/~~テクテク隊♪は、マイペースに進んでます~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月10日 (木) 午後 09時44分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

およよ♪急坂ズルズルですか~♪
それは、スリリングですね♪
でも、いつかは歩いてみたい道です♪

ハイキングの入山料。。。
それも必要と思う今日この頃です。。。

(´・ω・`)/~~今日の風は強かった~~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月10日 (木) 午後 09時42分

(*^0^*)/こんにちは♪

このお寺さんはと~っても雰囲気がいいですよねheart04
懸崖造りのお堂は印象に残っています
奥の院には。。。そうそう!岩穴を潜って行くんですよね
SPZも諸事情でお参りを断念しました
諸事情、、、聞きたい?(笑)
山門を潜った所の石段
急なうえに幅が狭いですよね~
一緒に行った友人が、その石段でコケて足首を負傷
そんなこんなでsmile奥の院のお参りは叶いませんでした~
観音様に嫌われたかな?(笑)

ん? 鐘楼門に登ってもいいの!?
SPZもゴーン♪してくればよかったな~gawk

写真、見せていただき有り難うございました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

投稿: 身辺雑記 | 2014年4月10日 (木) 午後 04時33分

おはようです。^±^ノ

ああ、ここは観音山とともに、まだご朱印をいただいてません。^±^;
どちらも、2~3度訪れたことはありますがね。
山にも登られましたか?
結構急ですよね。^±^ノ
観音山もいいですよね、城跡があったりして。^±^

投稿: てくっぺ | 2014年4月10日 (木) 午前 08時13分

くまちゃん、おはようございます。♪
奥の院は急坂ズルズルの楽しい道が待っています。o(*^▽^*)o~♪
ハイキングっていうと、入山料とられてしまう。。。(^^ ;
そう、ここはハイキングコースの入口でもあります。
観音様の姿はいーわの上~。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年4月10日 (木) 午前 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュガーバターの木♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑤♪おまけのお話 »