« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の④♪第三十二番般若山法性寺 | トップページ | 長野から♪ »

2014年4月10日 (木)

観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の⑤♪おまけのお話

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

平成26年 秩父札所は御開帳の年に当たります♪

今年は、60年に一度の。。。

甲午歳総開帳です♪

 

予告編♪ 壱日目の①♪ 壱日目の②♪ 壱日目の③♪ 壱日目の④♪ はコチラです♪

平成26年 3月31日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

法性寺と言ったら。。。

忘れちゃいけない♪

今使っているのは、HPから購入したクヌギのお箸♪もう手放せません♪

檪(くぬぎ)のお箸@浅見さん作♪

 

檪は 『苦抜き』 苦を抜き去り、楽になれる縁起があります。

                  - - 箸袋より - -

 

ゴマを一粒つまめる、史上最強のお箸です♪

クヌギのお箸は、浅見さんのHPからも、購入できますが。。。

ここはやっぱり、法性寺さんでしょ♪

ってことで、二膳お買い上げ♪

 

これで安心して、ご飯が頂けます♪(*-ω-)人

 

欲しかったお箸をゲットして、門を出てみれば。。。

今を盛りの。。。

梅の香りとともにご登場のオバチャマ♪7年前のオバチャマと同じかな??

白梅の花♪

お日様にピカピカ輝いています♪

 

きれいだね~~って見ていたら。。。

ご近所のオバチャマが現れて。。。

 

どこから来たんだね?

くま市から来ました♪

どん位かかるかね?

2時間くらいです♪

電車でかね?

車で来ました♪

そうかね、車で来たんかね?

 

そんな話をエンドレスで楽しんで。。。

次のお寺に向かうくま車の窓からは。。。

くまちゃん♪は、ピラミッド型の武甲山しか知りません。。。

武甲山♪

この角度は珍しいね♪

カッチョイイお山だよね~♪

車が進むにつれ、見えたり見えなくなったり

さまざまに姿を変える武甲山を眺めながら

次のお寺に向かいましょう♪

 

南無 ( ̄人 ̄) 続きます♪ 壱日目の⑥は コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の④♪第三十二番般若山法性寺 | トップページ | 長野から♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

苦有れば楽有りのくう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

紫檀風の『 風 』って、とっても気になりまつね。。。
紫檀風は、紫檀ではないと思いまつが、プラスチック風なんでしょうか???
300円ショップは、324円でつね。。。

(´・ω・`)/~~今日は、桜吹雪に吹かれてきました~~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年4月14日 (月) 午後 09時53分

こんばんわっ
苦抜きでクヌギ・・・なるほどなるほど。
すると苦が有ると書いて「くう」って事かもね。妙になっとく・・・。

昨日、300円ショップでお箸5組入りセット発見。材質が「紫檀風」って
書いてあったけど、あれは紫檀だったのかとっても気になりだした次第です。
買えばよかったと後悔。
 
 
 
えーっと桜はね、
城は今週末が見頃かも。くう市の展○地は26日ごろかな~。

投稿: くう★ | 2014年4月14日 (月) 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観音様と握手をしよう@秩父in甲午歳総開帳 壱日目の④♪第三十二番般若山法性寺 | トップページ | 長野から♪ »