« とぁ~る隊♪in伊勢の⑤♪ | トップページ | ウーピーパイ♪ »

2014年1月29日 (水)

とぁ~る隊♪in伊勢の⑥♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ とぁ~る♪

 

042gosyouguukaerukun

お久しぶりの とぁ~る隊です♪

 

今回の指令。。。

初詣をして、アレとコレを食べよう♪

です♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪はコチラからどうぞ♪

2014年1月1日の出来事です♪

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

赤福ぜんざいで温まったら、まっすぐ内宮へ進みましょう♪

注)とぁ~る隊♪の『まっすぐ』は、決してまっすぐではありません。。。

あっちのお店をのぞき♪

こっちにも、ふらふら♪

千鳥足なのは、外宮でいただいたお神酒のせいではありません♪

だって、おはらい町は楽しいんだもん♪

 

楽しく歩いて、宇治橋にたどり着きました♪

038ujibashi

ここからは神の領域、一礼して通らせていただきましょう♪

内宮は、右回り♪外宮は、左回りでお参りするそうですよ♪

 

この宇治橋は、遷宮に先立って、平成21年に架け替えられました♪

 

宇治橋の外側(手前)の鳥居は外宮の、

内側(向こう側)は内宮の、

それぞれの棟持柱の古材から作られます。

そして、この鳥居も、20年後には建て替えられ、

外側の鳥居は桑名市桑名宿の七里の渡しへ、

内側の鳥居は亀山市関町関宿の関の東の追分へ運ばれ、

新たに20年の間、鳥居として使用されます。

 

宇治橋を渡ったら、右側に立派な手水舎も有りますが。。。

ここはやっぱり。。。

039mitarashiba

五十鈴川の御手洗場で♪

 

大きな木々に囲まれた、懐かしい参道を進み。。。

043gosyouguu

御正宮へ、お参りしましょう♪

 

お参りを済ませ、右に進むと。。。

旧御正殿を垣越しに眺められます♪

新しい御正宮と、旧御正宮♪

20年の時の流れが感じられました♪

 

20年前は、何をしてたかな?

20年後は、何をしているんだろう?

長いようで短い20年♪

大切にしたいと思いました♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑦はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« とぁ~る隊♪in伊勢の⑤♪ | トップページ | ウーピーパイ♪ »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

コメント

てくっぺさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

は~い♪伊勢神宮です♪
鳥居の手前で、一礼してから通らせていただきました~♪
あ。。。
私語を慎むのは、二の鳥居をくぐってからだと思いますが、す~~かり忘れて、楽しくおしゃべりしちゃいました。。。
以後気を付けます♪

(´・ω・`)/~~御垣内は、私語厳禁だそうです~♪

投稿: てくっぺさんへ@くまちゃんです♪ | 2014年2月 3日 (月) 午後 08時44分

こんばんはです。^±^ノ

伊勢神宮ですね。^±^ノ
こちらのお宮様に入るには、一礼をすっるんですよね。
あと、私語は一切してはならないと、親からしつけられたと、誰か歌手の方がおっしゃってました。
テレビで見たのかなあ。^±^

投稿: てくっぺ | 2014年2月 2日 (日) 午後 09時40分

くう★ちゃん(*^▽^*)ノまいどぉ~♪

見覚えありますか?
それはよかったです♪
次回、伊勢にお出かけされる際は、外宮からお参りしてくださいね♪

お伊勢さんも、お山も、くう★ちゃんが心のどこかで探していたから、出会えたのだと思います♪
興味のないことは、目にしても気にも留めないですよね♪

(´・ω・`)/~~目指せ42.195キロ~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2014年1月30日 (木) 午後 10時56分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くま市周辺でも、少~し雨が降りましたが、くまちゃん♪のお肌が潤うほどには降らなかったです。。。
もう少しまとまった雨がほしい今日この頃です♪

寒いときには、アツアツがうれしいですよね♪
伊勢うどんの、お出汁は色はとっても濃いですが、塩味は強くなくて美味しいですね~♪
この伊勢うどんのつゆも、濃いめでしたけど、マゼマゼが足りなかったのかな?
もしくは、カメラが美肌モードになっていたとか??

式年遷宮で取り壊された社殿は、各地の神社でまた新しい命を得るそうですよ♪
使い捨てをしない、先人の知恵のたまものです♪

(´・ω・`)/~~20年はあっという間~♪SPZさんもまだまだ現役ですよ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2014年1月30日 (木) 午後 10時41分

こんばんわっ
宇治橋っていうのね。見たことあるかも~
思えばくまだより♪のお世話になってなければお伊勢さんもお山も
縁が無かったかもしれませんねぇ。
この先20年もいろんな日本の風景を見せてくださいな。

トレーニング疲れ~

投稿: くう★ | 2014年1月30日 (木) 午後 09時45分

(*^0^*)/こんにちは♪
先程から雨が降ってきたSPZ村です~
久しぶりのお湿りに、パッサパサのお肌も潤うかも~(笑)

赤福ぜんざいや、体が温まりそうな伊勢饂飩♪
すんごく美味しそ~~((((´~`)
伊勢饂飩というと、溜り醤油の濃い色を連想しますが
写真で見る限りは普通(?)のお饂飩のようですね(笑)
楽しい寄り道ができて良かったですね♪
街歩きは旅の醍醐味ですよねsmile

宇治橋鳥居のお話もお勉強になりましたo(_ _)o

20年後は。。。この世にいないかもcoldsweats01

投稿: 身辺雑記 | 2014年1月30日 (木) 午後 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とぁ~る隊♪in伊勢の⑤♪ | トップページ | ウーピーパイ♪ »