« チクチク隊♪@2013.6.17 | トップページ | 梅と生姜とラベンダー♪ »

2013年6月18日 (火)

テクテク隊♪in信州の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

テクテク隊です♪

5月の指令は。。。

あのお寺と、アッチのお寺にお参りして

信州と言ったら、あれをモグモグ&ツルツルして

名物のアレも頂いちゃいましょ~♪

 

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ はコチラから♪

2013年5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

美味しいお蕎麦でお腹いっぱい♪

みすゞ飴の試食で、お腹いっぱい♪

。。。モトイ。。。

みすゞ飴のお土産をいっぱい積みこんで

次にやって来たのは。。。

018kitamukikannon

北向観音さん♪

 

来世利益(極楽往生)の、善光寺さんと

現世利益(この世の幸せ)の、北向観音さん♪

現在と未来、両方お参りしないと、片参りと言って嫌われるそうです♪

 

ここでも、御朱印をいただいて

K島隊員の秩父の御朱印帳満願♪

わぁ~い♪これで来年、秩父を気兼ねなく廻れるわぁ~♪

6年前のお礼をしなくちゃね♪

 

北向観音の階段から見下ろせば。。。

022monzen

お土産屋さんの並ぶ参道♪

押しつけがましくない、静かな街並みです♪

 

ここから、少し歩いて。。。

023anrakuji

安楽寺さん♪

 

静かな境内を抜け、本堂の横から裏山を登っていくと。。。

024hakkakusanjuunotou

国宝の、八角三重塔♪

 

反り返った八角形の屋根がキレイです♪

塔の周りは狭いので、全体像を眺められないのが残念でしたが、

青空と一緒に見上げると、時の流れを忘れさせてくれるように感じました♪

 

ヒノキやサワラの木々の下に咲いている、春の終わりの花たちを眺めたら。。。

さぁ、次に行きますよ~~♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑥はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« チクチク隊♪@2013.6.17 | トップページ | 梅と生姜とラベンダー♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ありがとうございます~♪
K島隊員に伝えますね~♪

 札所めぐりをしたのが平成20年で、その翌年が丑年で善光寺のご開帳の年でした。。。
 その時は、K島隊員はいろいろと忙しい時期だったので、善光寺には一緒に行かれなかったとういういきさつがあります。
 その後、特に行きたいような様子は無かったので、あまり興味は無いのかなと思っていたら、今回、とっても喜んでいました。
 もっと早くいけばよかったなぁ。。。

 前回の札所めぐりから5年(仏教の数え方で6年)たって、振り返ると色々な事が有りました。。。
 来年は、新たな気持ちで札所めぐりをしたいと思います♪
 
 片参りは縁起が悪いとは思わずに、両方お参りしたらご利益いっぱいって思いましょ~♪
 善光寺と、北向観音、意外に遠いですよね。。。

(´・ω・`)/~~いつも見て頂いて有り難うございます~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年6月19日 (水) 午後 09時18分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

K島隊員さん♪ 秩父札所巡り満願成就おめでとうございます(*^ー^)//"" パチパチ
札所巡りを始めてから、片参りは縁起が悪いという事を知ったSPZですcoldsweats01

木々の間から見える八角三重塔が美しい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

写真、見せて頂き有り難うございました~♪♪

投稿: 身辺雑記 | 2013年6月19日 (水) 午前 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク隊♪@2013.6.17 | トップページ | 梅と生姜とラベンダー♪ »