« 天空のポピー@2013.5.21 | トップページ | ポピーの寄り道♪ »

2013年5月23日 (木)

テクテク隊♪in信州の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

テクテク隊です♪

5月の指令は。。。

あのお寺と、アッチのお寺にお参りして

信州と言ったら、あれをモグモグ&ツルツルして

名物のアレも頂いちゃいましょ~♪

 

その①♪ はコチラから♪

2013年5月13日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

高速を降りたら、長野駅の右側を通り、最初のお寺

006hatojigaku

善光寺へと進みましょう♪

 

今日の駐車場は、善光寺大本願駐車場♪

大きな行事も無く、平日なので、楽々駐車出来ました♪

駐車場から、チョコット歩けば。。。

 

鳩字の額がかかる

008sanmon

山門♪

山門の2階に上がれますが、まずは本堂にお参りしましょう♪

 

大きな香炉にお線香をあげ

内陣券を求め、畳に座って(-∧-;) ナムナム

 

御朱印帳に、御朱印をいただきました♪

くまちゃん♪は、去年の夏、こちらで買い求めた御朱印帳♪

K島隊員は、秩父の札所めぐりをした時の御朱印帳♪

6年越しで、満願です♪

 

続いて、お戒壇めぐり♪

何度も来ているくまちゃん♪は

文字通り目をつぶっても進めますが。。。

(と言うより、目を開けていても何も見えません。。。)

初めての方には、それなりに難関らしく。。。

ここで、曲がるよ~♪

柱が有るから気を付けてね~♪

善光寺ならではの、みんなで進めば怖くないを実演し。。。

無事、錠前に触れ、阿弥陀様とご縁をつなぎ

極楽浄土を約束してまいりました♪

 

明るい世界に戻り、経蔵の角を曲がって

歴代の回向柱を左に見て、突き当りが

親鸞聖人 爪彫りの如来様♪

 

その昔に、善光寺に滞在した親鸞聖人が

石に爪で彫ったという如来様で

目の病気にご利益があるそうです♪

お参り(-∧-;) ナムナム

写真撮り忘れましたので。。。

オメメが気になる方は、次回までお待ちくださいね♪

 

そんなこんなで。。。

 

(´・ω・`)/~~続きます~~♪  その③♪は、コチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 天空のポピー@2013.5.21 | トップページ | ポピーの寄り道♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノおっは~♪

善光寺へは、牛太郎さんとご一緒にどうぞ♪(笑

極楽浄土への行き方は、右手で腰のあたりを触りながらそろりそろりですよ~♪
ご開帳の時に行くと、おでこに三つの判子を押していただけるので、その判子が有れば更に問題無し~♪

(´・ω・`)/~~お返事遅くなりました~♪

業務連絡ドモでした♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年5月26日 (日) 午前 08時14分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノおっは~♪

は~い♪平日の特権を乱用してきました♪
この駐車場は、もう一つお得なことが有るので、それもラッキーでしたよん♪

お戒壇の壁は、右手で腰の高さを触りながら、そろりそろり進むのがが正解です♪
前の人に教えてもらったり、ぶつかったり、それも善光寺ならではの、おおらかな所かなと思います♪

(´・ω・`)/~~お返事遅くなりました~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年5月26日 (日) 午前 08時10分

クロちゃん(*^▽^*)ノおっは~♪

さすがクロちゃん♪天下をとれる人は違いますね~♪
あたりまえの算数をしていては、世の中を変えられませんから~♪

(´・ω・`)/~~お返事遅くなりました~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年5月26日 (日) 午前 08時02分

おはようございます。周回おくれしちゃったです!
行こう行こうと思いながらもなかなかたどり着かない善光寺。
牛から鉄馬に乗り換えていっちゃおうかしら??
お戒壇めぐり、度胸試しみたいなもんですかね。
極楽浄土への行き方、こっそりおしえてくれ・・・


業務連絡。ちず書いておきました!

投稿: くう★ | 2013年5月25日 (土) 午前 07時38分

(*^0^*)/こんにちは♪
お出かけは平日に限りますよね~(笑)
楽チン駐車ができて良かったですね♪

暗所・閉所恐怖症のSPZは、お戒壇の壁(?)に触れながらそろりそろり進みましたcatface
漆黒の闇は皆で進んでも怖かった~(笑)

続きを楽しみにしています~♪♪

投稿: 身辺雑記 | 2013年5月24日 (金) 午後 01時23分

くまちゃん、おはようございます。♪
鳩の問題、私は知っています。(*^^)v
2+2+1わ~。
6羽でしょう。(^○^)/
えっ、計算が違いますか?
えーと…。
片手の指で数えられました。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年5月24日 (金) 午前 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天空のポピー@2013.5.21 | トップページ | ポピーの寄り道♪ »