« ハイパーテクテク隊♪in信州の⑪ | トップページ | LOOKハワイアン ア・ラ・モード »

2013年4月18日 (木)

ハイパーテクテク隊♪in信州の⑫

でが|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

ハイパーテクテク隊♪お久しぶりの指令は。。。

お山の上の池に行こう♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪ その⑥

その⑦♪ その⑧♪ その⑨♪ その⑩♪ その⑪♪ へどうぞ♪

2012年8月17日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

着いたところは。。。

174nioumon

牛にひかれて(ないけど)善光寺♪

 

立派な仁王門をくぐると。。。

右側に。。。

179ojizousama

お地蔵様♪

向かって左(写真一番奥)は

八百屋お七の霊を慰めたという、延命地蔵様♪

そして、右の6人のお地蔵さまは

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で

困っている人を助けに来てくれる、六地蔵様♪

一番右のお地蔵さまは、すぐにも出動できるように

片足をおろして、待機中です♪

 

あら、2階建てなの??

180zenkouji

本堂は、2階建てに見えるけど、1階です♪

 

ここに来たら、お戒壇めぐりは欠かせない♪

本堂の中で、並んでいたら。。。

前の方々が、お話し中。。。

今日、3時から雨って言ってたよね。

ガ~~~~ンガ~~~ンガ~~ン

傘、車の中に置いてきちゃった。。。

 

まぁ、あわてても仕方ないし。。。

お戒壇めぐりをしないで帰るなんて。。。

ねぇ。。。

 

って事で。。。

 

内心の動揺を隠しつつ。。。

阿弥陀如来様と縁を結び。。。

暗い場所から出てみれば。。。

まだまだお外は、青い空♪

謎の解明に行きますよ~♪

 

春ごろに耳にした、謎。。。

 

善光寺って、ご開帳の時柱立てるでしょ?

ご開帳が終わったら、境内に立てるんだって。

そうすると、背が低くなって土に返っていくんだって。

 

何回聞いても、よくわからない。。。

立てた柱が、土に潜っていくの???

上から押すの???

 

で。。。

今日はその謎を解明しよう♪

という事で、寄り道したのでした♪

 

やや急ぎ足になりながら、経蔵の横を曲がって

183ekoubashira

歴代の回向柱♪

 

一番手前が、平成21年の回向柱♪

数え年で7年毎に、ご開帳なので。。。

一番奥の、回向柱は。。。

1955年(昭和30年)未年の、回向柱です♪ 

 

結論♪                  

柱は、一度引き抜いて、もう一度埋め直すそうです。

土の中に潜っていた部分は、腐っています。

引き抜いて埋め直すので、前より背が低くなりますね。

これを繰り返して、徐々に土に還るそうです。

 

悩みが解決してスッキリ♪

さぁ、雨が降らないうちに、お家に帰りましょう♪

 

高速に乗って、トンネルを出たり入ったりする頃に、雷雨が激しくなり。。。

途中のSAに寄ろうかと思いましたが、今日は、買いたい物が有ったので

横川のサービスエリアまで、ハンドル握りしめて、やってきました♪

夏休み中の横川SAは、ほぼ満車。。。

運よく、空いていた場所に車を停めるも、雨がひどくて降りられず。。。

シートの山を乗り越えて、車後部から、食料を調達。。。

車内の、ほぼ全ての食料を食べつくした後、

小降りになった隙間を縫って、お買い物に出動♪

 

くまちゃん♪が欲しかったもの♪

184tsukemonoishi

おぎのやさんの漬物石♪(浅漬けのもと付き)

 

釜めしの容器で浅漬けが作れる優れものです♪

前に見た時は、どうしようかな~~~と、買わずにいたのですが

やっぱり欲しい~~~って事で、ゲットしました♪

くま家では、釜めし容器では無く、大きめの鉢で使っていますが

重さがちょうどよいので、とても便利に使っています♪

付録の、浅漬けのもとは、お好みでどうぞ♪

 

そんなこんなで、雷サマにビビリながら。。。

無事にお家に帰りました♪

今日も楽しい1日でした♪

 

2年越しのだらだらレポに

最後までお付き合いありがとうございました♪○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまいです~~~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« ハイパーテクテク隊♪in信州の⑪ | トップページ | LOOKハワイアン ア・ラ・モード »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

mori no kumaさん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

迷宮と噂される、辺境のブログに、ようこそ~♪
そして、今日はお疲れ様でした♪
とっても楽しい2時間でしたね~♪

旅行(テクテク隊♪の場合、出動と言ってます)は、行かれる時に行く♪がモットーです♪
後でとナントカは出たためしがないと言いますから~~♪

(´・ω・`)/~~これからもヨロシクお願いします~~~♪

投稿: mori no kumaさんへ@くまちゃんです♪ | 2013年4月22日 (月) 午後 09時23分

今日はお教室楽しかったです♪
くまちゃんさんのお話し楽しいです☆

今後とも宜しくお願いしますsun

旅行いろいろ良いなぁ。。。
うちは夫とすれ違い夫婦(笑)でGWもあたしはお仕事ですrain
どこか行きたいです~~!

投稿: mori no kuma | 2013年4月22日 (月) 午後 06時31分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぁ~い♪日帰りですよ~~♪
早起きは三文の得とは、よく言ったものですね~♪
本人もびっくりの1日でした♪

ご開帳が終わって、役目のすんだ回向柱はどうなるのかなぁって思ってたんですよ~♪
でね。。。
再来年のご開帳のころに、一番奥の柱が全部土に還るようです♪
ちょうど60年♪還暦ですね♪

おぎのやさんの漬物石は、重すぎず軽すぎず、釜めしの釜1杯分の野菜にピッタンコサイズで、おすすめです♪

(´・ω・`)/~~牛年には善光寺へGO~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年4月19日 (金) 午後 09時39分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

楽しい信州の旅でした♪
また行きたいなぁ♪

そう言えば、秩父の回向柱は、どうなっているのでしょう???

(´・ω・`)/~~来年は秩父のご開帳ですね~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年4月19日 (金) 午後 09時30分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

日帰りのドライブ(?)ですよね??
お山の上の池と善光寺・・・一日で制覇するなんてパワフル~~lovely
その行動力♪ SPZに少し分けて欲しいな~(笑)

回向柱のくだり。。。素敵なお話でした~
数えてみたら(笑)一番背の低い回向柱は60年以上前のものになるのかな~
何だか凄いですね

SPZもおぎのやさんの漬物石♪が欲しいd(=^‥^=)b ニャッ!

レポ♪ お疲れ様でした~&有り難うございました♪

投稿: 身辺雑記 | 2013年4月19日 (金) 午前 11時02分

くまちゃん、おはようございます。♪
(^-^)//""パチパチ
色んなドラマが待っている信州の旅でしたね。
謎の解明もなるほどと納得です。
毎年伸びていたら怪かも。。。
そんな回向柱を知りませんか~。(^^)/

投稿: | 2013年4月19日 (金) 午前 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイパーテクテク隊♪in信州の⑪ | トップページ | LOOKハワイアン ア・ラ・モード »