« チクチク隊♪@2013.3.10 | トップページ | 節分草を見に行こう♪♪モグモグ編 »

2013年3月14日 (木)

セツブンソウを見に行こう♪お花編

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

2013年3月11日、久しぶりに。。。

小鹿野町(旧両神村)のセツブンソウを見てきました♪

 

満開は、今週末くらいかな??

国道140号線から両神に向かう県道を薬師の湯をめざし

節分草祭りの旗を目印に進めば、迷わずに行かれます♪

 

木々の影が長く伸びる、北向斜面に広がる。。。

006jiseichi2

白いポツポツが、セツブンソウのお花です♪

 

今年の開花はやや遅れ気味で。。。

お花の数も少なめなのだとか。。。

それでも、これだけ咲いていれば大満足♪

カメラを出して、レッツゴ~♪

 

ロープで仕切られた向こう側の。。。

小さな白いお花をパチリするのは。。。

ムズカシイ。。。

 

くまちゃん♪風は。。。

この角度がお気に入り♪

009setsubunsou5

青空に背伸び♪

 

はぁ~い写真撮りますよ~♪

こっち向いて~♪

013setsubunsou8

。。。。。。

 

セツブンソウを見に来たら、コッチも行ってみよう♪

ザゼンソウは、咲いているかな??

駐車場から、雪が残る道を慎重に歩いて。。。

杉の林の中に。。。

031zazensou4

目覚めたばかりのザゼンソウ♪

 

去年も開花した数が少なかったとか。。。

今年は、これから咲くのか。。。

2年連続の不作の年なのか。。。

 

くまちゃん♪が気になったのは。。。

以前に比べて、土が乾いていたこと。。。

地下の水位が下がっているのかな???

素人の感想です。。。

これからいっぱい咲くといいな♪

 

(´・ω・`)/~~明日はグルメ編♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

おまけ♪                  

アップで。。。

019setsubunsou12

パチリ~~~♪

 

|

« チクチク隊♪@2013.3.10 | トップページ | 節分草を見に行こう♪♪モグモグ編 »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

植栽のお花もキレイですが、自然のお花が大好きなくまちゃんです~~~♪
くまちゃん♪の腕じゃなくて、お花ちゃんが美人さんなんですよ~♪
ザゼンソウは、セツブンソウより先に咲くはずなんですけど。。。
どうしちゃったのかな~。。。シンパイ。。。

お近くにザゼンソウの自生地???
それはもう行かなくっちゃですよ~♪

(´・ω・`)/~~写真を見てくださって、ありがとうございます~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年3月15日 (金) 午後 08時50分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

みんな好き勝手な方向を向いているので、困っちゃいます~~。。。
この花を見ると、春が来たなぁ~~って思いますね♪

以前は、この自生地の入り口から少し左に進んだ所の窪地にも、ザゼンソウが咲いていたんですよね。。。

あれもどうなったのかなぁ???

(´・ω・`)/~~ザゼンソウはサトイモ科~~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年3月15日 (金) 午後 08時40分

(*^0^*)/こんにちは♪

植物園で植栽した株と違い、お花の一つ一つが活き活きと咲いていますねlovely
くまちゃん♪の写真の腕も相まってsmileとっても美人さんに撮れています♪
ザゼンソウ~~
存在を忘れていましたが(笑)そんな季節ですよね~ 
近所に座禅草の自生地があるらしいのですが・・・今年は本気で探してみようかな(`・ω・´)

可憐なお花の写真♪ 見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

投稿: 身辺雑記 | 2013年3月15日 (金) 午後 04時07分

くまちゃん、おはようございます。♪
春の妖精はあっち向いたりこっち向いたりです。o(^^o ) ( o^^)o
でも、可憐な微笑みは嬉しいご対面となりますね。
ザゼンソウ…。
あーっ、地元の私はこの存在を知りません。
灯台もと暗し~。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年3月15日 (金) 午前 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク隊♪@2013.3.10 | トップページ | 節分草を見に行こう♪♪モグモグ編 »