« カエル通信♪@2013.02.26 | トップページ | テクテク隊♪in暴走。。。モトイ房総の① »

2013年2月28日 (木)

四里餅@大里屋さん

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

先日の頂き物♪

埼玉県西部、飯能市名物。。。

130222shirimochi

四里餅(しりもち)♪

しりもちは、尻餅ではありませんので、念のため。。。

 

ちょっと前まで、森から切り出された材木は

筏を組んで川を下り、町へと運びだされていました。

名栗川の飯能市辺りは、四里の急流と言われ

筏を竿一本であやつることは大変難しく、

筏師泣かせの難所と言われていました。

岩数も多くなる、あづま峡付近に餅を売る茶店が有り、

この餅を食べると、尻餅をつかずに四里の難所を乗り切れる。

と言う話が広まり、名物の四里餅が今に伝わっています。

                     尻餅の云われより抜粋

 

縦長の焼き印は、つぶあん♪

横長は、こしあんです♪

日持ちがしないので、めったに食べられない美味しいお餅です♪(*-ω-)人

 

(´・ω・`)/~~月曜日までブログはお休みです~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« カエル通信♪@2013.02.26 | トップページ | テクテク隊♪in暴走。。。モトイ房総の① »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事