« コバトン♪ | トップページ | さぬき紅♪ »

2013年2月18日 (月)

上級救命講習♪♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

2009年9月6日から、1259日ぶりに。。。

上級救命講習を受けてきました♪

 

今回も。。。

130216kyuumei1

たっぷりお世話になりました♪

 

あ~~誰か倒れてる~~っ!

周囲の安全を確認して。。。

もしも~~しどうしました~~!

意識が無い事を確認!

だれか~~人が倒れてます~~きてくださ~い!

バタバタ。。。誰か来てくれました。。。

あなたは、119番に連絡して!

アナタは、AEDを持ってきてください!

バタバタ。。。走っていく足音。。。

呼吸を確認!10秒以内でネ

自然な呼吸無しを確認!

胸骨圧迫30回~人工呼吸2回!

を繰り返していると。。。

AED持ってきました~

はい、使い方わかりますか??

わかりません。。。

それじゃ、胸骨圧迫を代わってください!

はい。。。

AEDを出して、スイッチON!

電極パッドを向かって左肩と、向かって右脇下に貼って

離れてください!

AEDが自動解析中。。。

ショックガヒツヨウデス

離れてください、ショックを開始します!

みんなが離れたことを確認してから、スイッチオン!

胸骨圧迫と人工呼吸を続け。。。

2分後に機械の指示で、もう一度自動解析!

その結果によって。。。

① もう一度ショックを与える所から繰り返す

② 心肺蘇生を行う              

救急隊の到着まで続けます

 

130216kyuumei2

この他、幼児・乳児の場合や

応急手当の方法など。。。

午前9時から、午後4時40分まで。。。

中身の濃~い1日でした♪

 

(´・ω・`)/~~オツカレサマデシタ~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« コバトン♪ | トップページ | さぬき紅♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

修了証は有っても無くても、同じです。。。
日本は、講習を受けていない人でも、AEDを操作できる国ですから。。。
でも。。。

(´・ω・`)/~~そろそろ再受講の時かも~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年2月19日 (火) 午後 09時37分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

数年前と今では、応急処置などに変更があるようです♪
機会があったら、受講してみてくださいね♪

(´・ω・`)/~~いざという時に、役に立ちますよ~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年2月19日 (火) 午後 09時35分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

2~3年に1度は、受講してくださいって、消防署の方が言ってました♪
クロちゃんも、そろそろ再受講かな??

お人形は壊れますけど、人間は壊れませんのでダイジョ~ブ♪
力が足りないと助からないそうですから♪

(´・ω・`)/~~尻込みしないで出来る、自信も必要ですね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年2月19日 (火) 午後 09時34分

どもー★
あっしも普通救命受けたことある~
修了証はどこ?どこ??どこ???
んー、まぁ、すっかり忘れてますから~!!


おにいさんはイケメンだった?

投稿: くう★ | 2013年2月19日 (火) 午後 08時20分

こんにちはhappy01

私も以前、講習を受講した事があります。
くまちゃんのブログを見ていて、忘れかけていた事を思い出しました。
やっぱり、定期的に受講しないとダメですね。

投稿: 小梅 | 2013年2月19日 (火) 午前 10時48分

くまちゃん、おはようございます。♪
私も以前講習を受けましたー。(*^^)v
ほとんど忘れていましたが、おかげで思いだしましたよー。

胸骨圧迫、ほいほいほい…。
「あの、壊れてしまいますから、もう少し優しく…。」(^^;
そう指導されました。(^^)/
私がやると、助かる人が助からないのかも…。(^^ ; ^^)

投稿: クロちゃん | 2013年2月19日 (火) 午前 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバトン♪ | トップページ | さぬき紅♪ »