« 寄り道@川口神社の②♪ | トップページ | 濃密ギリシャヨーグルト@森永乳業さん♪ »

2013年1月28日 (月)

たまねぎ氷♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

朝起きたら銀世界♪

雪だるまが作りにくい、サラサラの雪でした♪

 

昨年の塩麹ブームに変わり。。。

今年は、コレ

130126tamanegikoori4

タマネギ氷を作ってみました♪

 

タマネギ氷って何???

簡単に言うと。。。

タマネギ1kgを丸ごと20分間チンして。。。

ミキサー等で細かく粉砕し。。。

凍らせたもの♪です。。。

正しい作り方等は、コチラをどうぞ♪

 

初っ端から、1キロは大変なので。。。

家に有った、大きなタマネギ2個で作ってみました♪

130126tamanegikoori1

タマネギ2個で、約500g♪

くま家の電子レンジは、500wなので、12分加熱♪

減った分のお湯を足して、ハンドカッターでガ~~~♪

 

作り方には、製氷皿に入れて固めると有りますが。。。

130126tamanegikoori2

ビニール袋にいれて、平らに伸ばして冷凍庫へ♪

 

130126tamanegikoori3

凍ったら、カットして保存♪

ちなみに、くま家では。。。

おろし生姜を大量に作成し、この方法で冷凍保存しております♪

使いたい時にすぐ使えて、便利ですよ~♪

 

お話しを戻して。。。

タマネギ氷の感想は。。。

初日、ホウレンソウのソテーにイン♪

いつもの塩コショウにひと味プラスされて、まいう~~♪

今日♪

ハンバーグの種と、ソースにイン♪

美味しさアップで、グッドです~♪

 

健康効果については。。。

高血圧も、糖尿も、ありがたいことに縁がないので。。。

何とも言えませんが。。。

 

(´・ω・`)/~~美味しいから良いのだ~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 寄り道@川口神社の②♪ | トップページ | 濃密ギリシャヨーグルト@森永乳業さん♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あら~~??
健康優良児のクロちゃんは、食べなくても大丈夫ですよ~~♪
でも、これを入れると美味しくなるから、試してみる??

(´・ω・`)/~~野生児は、生でタマネギをかじってね~~♪(笑

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年1月29日 (火) 午後 11時36分

くまちゃん、こんばんは♪
これはバッチ・グーの食材ですね~。o(*^▽^*)o~♪
お腹もグーグー、美味しいお供にタマネギ氷♪
私も挑戦してみよう。
もちろん、食べる挑戦です。(*^^)v
作るのは…。
誰???
うちの奥さんにレシピを見せようっと…。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年1月29日 (火) 午後 09時19分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あら~~??そちらは降らなかったんですか?
不思議ですね~~。。。
くま市の積雪は、1センチ強くらいかな?
ふっわふわのサラサラ雪だったので、あっという間に溶けちゃいました♪

流行り物好きのSPZさんのお口にあうかな???
ぜひチャレンジして、感想を聞かせてネ~~♪

(´・ω・`)/~~えのき氷にもちゃれんじヨロシク~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年1月29日 (火) 午後 08時16分

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

おぉっ??えのき氷ですと~~???
世の中には、不思議な食べ物が存在するんですね♪
えのき氷があるのなら、まいたけ氷も有るに違いない♪
ならば、トウガラシ氷もありでそ♪

(´・ω・`)/~~れっつちゃれんじ~~♪
 

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年1月29日 (火) 午後 08時07分

(ヾ(´▽`)ノオハヨ☆
くま市は積もったのねsnow
又しても(笑)SPZ村は積雪0でした。。。
積もった雪は融けましたか?
運転には気をつけてくださいね~

(゜゜(。。(゜゜(。。むむむ~~
タマネギ氷とな! ブームがきそうなの♪
流行物は一度は食べてみたいSPZです(笑)
同じく、高血圧も糖尿病も縁がありませんが、美味しいなら問題な~しgood
産直に行って玉葱をゲットしなくっちゃε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

レシピ♪ 有り難うございましたo(_ _)o

投稿: 身辺雑記 | 2013年1月29日 (火) 午前 11時19分

こんばんはこんばんは。
今朝のテレビで「えのき氷」なるものが紹介されてましたが
一時間煮込む必要があるらしく、あえなく断念。
たまねぎ氷のほうがまだ作りやすそうですねぇ。
確かにハンバーグにはピッタリかも~。
あっしが得意なチャーハンに入れてもおいしそうです!


よーし、それならあっしは「とうがらし氷」でも売り出そっかな☆

投稿: くう★ | 2013年1月28日 (月) 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄り道@川口神社の②♪ | トップページ | 濃密ギリシャヨーグルト@森永乳業さん♪ »