« 虎鯖棒すし@東北物産展by川口そごうさん♪ | トップページ | 寄り道@川口神社の②♪ »

2013年1月24日 (木)

寄り道@川口神社の①♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

虎鯖棒すしをゲットすべく、川口駅に降立ったくまちゃん♪

朝からの雨も上がり、お空は青色♪

んじゃ、寄り道~♪

 

駅から、チョコット歩けば。。。

130122kawaguchijinja1

川口神社さん♪

 

昭和18年建立の、石造りの鳥居には。。。

大東亜戦争勝利祈願の文字が見え。。。

その後ろには、縣社の文字が彫られた石碑も有り。。。

川口市の鎮守様として、長い歴史を刻んできた神社です♪

 

130122kawaguchijinja2

高層マンションが立ち並ぶ川口の駅前で

緑の杜に囲まれた空間は。。。

まだ溶けていない、1週間前の雪と

朝方の雨で、しっとりと静かな時間が流れていました♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 虎鯖棒すし@東北物産展by川口そごうさん♪ | トップページ | 寄り道@川口神社の②♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

この鳥居ね、存在感がありましたよ~~♪
広~~いとは言えない境内でしたが、緑に囲まれた雰囲気のとっても良いところでした♪

正面には、お若い狛犬さんが2対頑張ってました♪
その②では、ちょっぴりお年を召された狛犬さんにご登場していただきましたので、良かったらご覧くださいね♪

はい♪白い塊は、残雪でつ♪
埼玉南部で、1週間溶けない雪は珍しいです♪
ちなみに、昨日でほとんどの雪は無くなりました♪

(´・ω・`)/~~鯖寿司ゲットおめでとうございます~♪出前もヨロチク♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2013年1月25日 (金) 午後 09時17分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

神社やお寺の緑は、心休まる空間ですね~♪
未来に残したい自然です♪

最近喫茶店が復活してきたとか♪
楽しみが増えましたね♪

(´・ω・`)/~~週末は猛烈な寒気団がやってくるとか~~♪キヲツケテ

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2013年1月25日 (金) 午後 09時05分

(*^0^*)/こんにちは♪

青空の下、すっくと建った鳥居がカッチョいいです♪
その奥に見えるご本殿(拝殿?)も威厳がありますねlovely
掃き清められた参道に、地域住民の氏神様として大切に守られている雰囲気が感じられました~
右端にチョコッと見える狛犬ちゃん♪が可愛いです(笑)
それから。。。白い塊は名残雪でつか!?

SPZも某百貨店で鯖寿司をゲットしたじょ~~(´┏▽┓`*)ゞエヘヘ☆

投稿: 身辺雑記 | 2013年1月25日 (金) 午後 03時58分

くまちゃん、おはようございます。♪
大都会の中にぽっかりと、ほっとする空間ですね~。
チョコっとコーヒータイムもホットする時間だジョー。
さあて、キンキン金曜日だ。
頑張ろう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2013年1月25日 (金) 午前 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虎鯖棒すし@東北物産展by川口そごうさん♪ | トップページ | 寄り道@川口神社の②♪ »