« 今年も♪ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ »

2012年9月26日 (水)

あわまんじゅう♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

今日のおやつは。。。

120926awamanju

あわまんじゅう@会津柳津名物♪

某デパートの催事でゲッツ♪

黄色い方が@84円の、あわまんじゅう♪

おとなりの茶色いお饅頭は、

白あんに栗が入った@126円の、栗饅頭です♪

 

その昔。。。

相次いで襲った災害に困り果てた、柳津の人々が

「もう災害に〔あわ〕ないように」との願いを込めて

虚空蔵尊に奉納したのが、この粟まんじゅうだったとか

 

最近、水難の多い、くま家のテーブル。。。

これで、洪水から逃れられるかな?

 

(´・ω・`)/~~災難にあわまんじゅう~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 今年も♪ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

柳津名物あわまんじゅうは、お城周辺では売ってないですか。。。
ザンネンですねぇ。。。
熱いお饅頭は、要注意ですね♪

(´・ω・`)/~~仙人さんにヨロシク~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月28日 (金) 午後 10時08分

これ食べた事ある~~~
というより、最近食べてない~~~
出来たての熱々を食べてヤケドした思い出が。。。

明日は森吉へ行って来ます。
またね!

投稿: くう | 2012年9月27日 (木) 午後 10時03分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あわまんじゅう、美味しいですよね~♪
柳津に、何店舗か有るようなので、出来立てのアツアツを食べ比べをしてみたいですね♪
最近なぜか、お茶をこぼしたり、コーヒーだったり、お味噌汁だったり、水難の相が出ているくま家のテーブルちゃん。。。
とりあえず、今日は無事です♪

ホテイアオイさんは、満開をちょっと通り越しちゃいましたけど、その頃お米を買いに行くと、特別栽培米がゲットできるのでラッキィです♪
栗が美味しい季節になりましたね~♪
只今、くま家は栗の渋皮に製造工場になっています♪(笑

ピンクのベアちゃんは、お顔を作ったら男の子顔になっちゃいました♪
オーバーオールに、テントウムシのアップリケをして、くま家で元気にしてます♪

(´・ω・`)/~~いっぱいコメントありがとうございます~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月27日 (木) 午後 09時26分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぃはぃ♪コチラのあわ饅頭には、災厄除けの意味合いがあるようですね♪
家電製品って、一つ壊れると続きますよね。。。
なんで??

(´・ω・`)/~~家電製品にも効き目があるといいですね~~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月27日 (木) 午後 09時04分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

四国名物の阿波饅頭ではなく、千葉名物の安房饅頭でもなく、会津名物粟饅頭でございます♪(笑

阿波踊りを踊りながら、あわ饅頭をたべるなんて、どうでしょ~♪

(´・ω・`)/~~美味しい物は落ち着いてね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月27日 (木) 午後 08時52分

(*^0^*)/こんにちは♪

あーー! 粟饅頭だlovely
柳津で食べましたよ~  美味しいですよね♪
デパートでゲットしたの? いいな・・・(笑)
ん? テーブルの上が洪水?
粟饅頭のご利益があるといいですね( *´艸`)クスッ♪

↓ホテイアオイさん♪の大群lovely すんごく綺麗です
お花の時期に間に合ってよかったですね♪
バンザイしている真っ赤なザリガニちゃんも超ぷりてぃ(笑)
SPZは昨日、美味しい新栗をゲットしましたよ~
くまちゃん♪のゲットした新米とトレード希望(●ゝ艸・)フ゜ッ

↓↓ピンクのベアちゃんは男の子なのねsmile
イケメンのニッキ君♪ みんなに囲まれてモテモテですね(笑)
おすまし顔のピンクのパンダちゃん♪もかわいぃ♪♪
写真、見せて頂き有り難うございました&まとめてコメントでごめんなさいo(_ _)o ぺこっ♪

投稿: 身辺雑記 | 2012年9月27日 (木) 午後 04時07分

こんにちはhappy01

あら・・・あわ饅頭と言うのは、そういう言い伝えがあったのですね。
知りませんでした。

我が家も最近、家電製品が次々と壊れるという状況です。
我が家でも食べようかしら?

投稿: 小梅 | 2012年9月27日 (木) 午後 01時15分

くまちゃん、おはようございます。♪
あわわ あわわ あわわわで♪
えっ、あわ饅頭って会津だったんですか!
四国かと思っていました。(*^_^*)
えらこっちゃ えらこっちゃ♪

あわはあわでも、あわ違いですね~。
あわてないで食べよう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年9月27日 (木) 午前 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も♪ | トップページ | ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ »