« ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ | トップページ | パンのペリカン♪ »

2012年9月28日 (金)

キケマン@秋♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

台風が近づいているようですね♪

くま家の周辺では、明日は運動会の小学校が多いので

晴れてほしいなぁと思います♪

アカカテ♪シロカテ♪アオカテ♪キイロカテ♪

 

そんなくま家の庭で。。。

黄色いお花がきれいに咲いてます♪

120928kikeman

キケマン(黄華鬘)@ケマンソウ科の越年草♪

 

キケマンは、春に咲くお花です♪

同じキケマンの仲間で、秋に咲く

『ナガミノツルキケマン(長実の蔓黄華鬘)』も、ありますが。。。

こちらは、春に咲くフツーのキケマンの返り咲きと思います♪

 

狂い咲きという言い方もありますが。。。

返り咲きと言う方が、好き~♪

 

(´・ω・`)/~~台風に気を付けてくださいね~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ | トップページ | パンのペリカン♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

オドロキモモノキキケマンの花が咲いてました~♪
今咲いて、また来年の春も咲くのかな~??
キケマンに聞いてみなくっちゃ~♪

(´・ω・`)/~~また台風が近づいてますね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年10月 1日 (月) 午後 09時44分

くまちゃん、おはようございます。♪
今の時期に咲くキケマンですか。w(゚o゚)w
咲く時期は花に"キケマン"でしょう。
返り咲きは言葉の響きが良いです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年10月 1日 (月) 午前 06時01分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

いよいよ台風が近づいてきましたね。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです♪

くま市も夕方から雨が降り始めましたが、運動会は無事に終わったようです♪

秋に咲くと、キケマンのお花もキレイですけど、芽生えたばかりの柔らかそうなはっぱも、夏を超えたたくましい葉っぱに囲まれて、目立っています~♪
種を結ぶところまで育つのかな??気になります♪

(´・ω・`)/~~明日は晴れ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月30日 (日) 午後 05時47分

(*^0^*)/こんにちは♪
今日はお日様ピッカピカの秋晴れになりましたね~notes
嵐の前の静けさ。。。かな?(笑)
暴風雨に気をつけましょうね~

わ~ 緑の中に優しい黄色のお花が可愛いですね♪
そうそう! 我が家のセッコクも今年は狂い咲き。。。モトイ!返り咲きしています(笑)
暑さが長く続いたせいかしら??

明日の運動会♪  雨が降らないといいですね(人●´ω`●)

楽しい週末を~♪

投稿: 身辺雑記 | 2012年9月29日 (土) 午前 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるきゃらグランプリ2012が始まりました~♪ | トップページ | パンのペリカン♪ »