« チクチク隊♪@2012.9.9 | トップページ | ハイパーテクテク隊♪in信州の⑤♪ »

2012年9月12日 (水)

きみちゃんが、やって来た♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

きみちゃんが、くま家に来てくれました♪

黒ニャンコ号から降りたきみちゃん。。。

120912kimichan

イケテル??

 

関東地方の皆様へ♪

きみ = とうもろこし

         です♪

 

皮をむいて、ラップで包んで電子レンジで。。。

じっと我慢の③分間♪

チン♪

待ちきれずにアツアツを。。。

あま~~~ぃ♪(スピードワゴン風で)

こんなおいしいトウモロコシ初めて食べた~♪

 

で。。。

夕飯には、トウモロコシご飯が登場♪

120912kimigohan2

正しい作り方♪

米 2合                       

塩 小さじ1                     

酒 大さじ1                     

ダシ昆布 5センチ角位              

トウモロコシの実 1本分(かなりたっぷり目です)

        生のまま、包丁で実をそぎとります

 

普通に水加減したお米に、             

トウモロコシ・塩・酒・昆布を入れ          

炊飯器の炊き込みコースで、炊くだけ♪      

 

くまちゃん♪風は。。。

ダシ昆布の代わりに、トウモロコシの芯を入れました♪

120912kimigohan1

芯から、味が出てオイシクなるんだよ~♪

 

カンタンアレンジは。。。

コンソメを入れて、ピラフ風♪

とか♪

お醤油で、和風♪

なんていうのも、有り♪

お醤油とバターは、サイキョウタッグ♪

バターは、炊きあがってから混ぜてネ♪

 

(´・ω・`)/~~美味しいよ~~~~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« チクチク隊♪@2012.9.9 | トップページ | ハイパーテクテク隊♪in信州の⑤♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

サンちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お久しぶりのご来店ありがとうございます♪
群馬のトウモロコシもおいしいですよね~♪
お値段も魅力的です♪

トウモロコシご飯は、数年前に某球団の元監督さんの定宿という旅館でいただいてから、くま家では定番のメニューになっています♪
機会が有ったら、チャレンジしてみてくださいね♪

とんかつ街道にお出掛けされましたか♪
トミタさんは、水曜日がお休みなんですね♪メモメモ
テクテク隊♪は、月曜火曜の出動が多いので、知りませんでした。。。

片品郵便局の近くに、美味しいとんかつ屋さんがあると、沼田支部の隊員から報告がありまして、そっちも気になっていたりします♪
とんかつ街道の奥は深いかも♪(笑

(´・ω・`)/~~お返事遅くなってゴメンチャイ~~♪

投稿: サンちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月21日 (金) 午後 09時53分

くまちゃん♪ こんばんは
ご無沙汰して居ります。 トウモロコシ御飯美味しそうですね。私も先般の老神温泉の帰りに 望郷の湯でトウモロコシを求めて来ました。
やはり一味違い美味しかったです(値段も安い)。もう少し早く気付けば私もトライ出来たのに残念です。
とんかつ街道 確認して来ました。あいにくトミタさん水曜日で定休日残念次回に持ち越しとなりました。

投稿: サンちゃん | 2012年9月14日 (金) 午後 11時08分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

9月も半ばまで来たのに、まだ暑い日が続きますね~~♪
ぷぷ♪33度は、埼玉では涼しいと言います♪(ヤセガマンとも言う。。。)

今年は、雨が少なかったので、畑の作物も大変でしたね。。。
来年、SPZ菜園の美味しいトウモロコシで作ってみてくださいね♪

(´・ω・`)/~~シンプルに、だし汁だけで炊くと、高級料亭の味になります~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月13日 (木) 午後 09時51分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くま印♪トウモロコシご飯を伝授したからには、ぜひチャレンジしてくださいね♪
山の会のオネエサマにリクエストしてみてもイイかも~♪

(´・ω・`)/~~おいしいですよ~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月13日 (木) 午後 09時48分

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぃはぃ♪とぉ~~ってもオイシイです~♪
こ~んなにオイシイきみちゃんを送ってくれる人がいるって、ウラヤマシイでしょ~??

(´・ω・`)/~~トウモロコシご飯は、ダッチでどうぞ~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年9月13日 (木) 午後 09時46分

(*^0^*)/こんにちは♪
日中は33度まで気温が上昇したSPZ村ですsweat01
外にいると干物になりそうでした(笑)

わ~ ぷりぷりした黄色い実が美味しそうなきみちゃん♪
お米と一緒に炊き込むのは初めて見ましたeye
すんごく美味しそうです~
お醤油とバターの味付けは、想像しただけで涎がでそうdelicious
こちらは雨不足で、トウモロコシは不作だったようですsad
来年の夏! チャレンジしてみますねφ(.. )メモシテオコウ
レシピ、有り難うございました♪

SPZはトウモロコシの薄皮を1枚残して水に浸け
それをラップに包み1本につき4分チンしますよ~smile

投稿: 身辺雑記 | 2012年9月13日 (木) 午後 03時43分

くまちゃん、おはようございます。♪
秋の味覚、秘伝の炊き込み技をご披露いただきありがとうございます。
我家もさっそく、、、、作らせよう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年9月13日 (木) 午前 07時32分

こんばんは~

ふんふん・・・
ほうほう・・・
なになに?  へ~~、そんなにおいしいのかぁ~

・・・
・・・flair
週末青森に行って買ってこよrvcar
食べきれなかったら出前よろちく!

投稿: くう★ | 2012年9月12日 (水) 午後 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチク隊♪@2012.9.9 | トップページ | ハイパーテクテク隊♪in信州の⑤♪ »