« 至仏山へようこそ♪ | トップページ | 至仏山のおまけ♪ »

2012年7月12日 (木)

花の至仏山へようこそ♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

花の百名山、至仏山に行ってきました♪

 

至仏山を代表する花と言えば。。。

000hosobahinausuyukisou

ホソバヒナウスユキソウ♪

ミネウスユキソウの蛇紋岩変性植物で、至仏山と谷川岳で見られます♪

 

そして、スミレの名を持たない、黄色いスミレの。。。

010kibananokomanotsume

キバナノコマノツメ♪

スミレ = 紫色 そんな事は無いんだよ~♪

って、教えてくれるスミレちゃんです♪

 

気持ちの良い稜線には。。。

004takanebara

咲き始めの、タカネバラ♪

と~~っても、キレイなピンク色のお花です♪

ハイマツと仲良く咲いていました♪

 

もうひとつ、タカネ(高嶺)つながりで。。。

005takaneshiogama

タカネシオガマ♪

 

この花の名前なんだっけ~?

ヨツバシオガマじゃないですか?

ずいぶんちっちゃいね。。。

あ。。。タカネシオガマですね♪

そ~か~タカネだ!高級な方だね!!

こうきゅうって。。。

普通じゃない方でしょ!!!

そんな会話が、小至仏山周辺で交わされたとか。。。

ごめんねオジチャン。。。

タカネ=高値 が、結びつかなかったです。。。

オヤジギャグオソルベシ。。。

 

もうひとつ、蛇紋岩が好きなお花。。。

009kumoiikarisou

クモイイカリソウ♪

クリーム色がキュートです♪

 

(´・ω・`)/~~お花情報でした~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 至仏山へようこそ♪ | トップページ | 至仏山のおまけ♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

本当にお花がいっぱいのお山なんですよ~♪
10日は、お日様ピカピカ♪サイコ~の一日を過ごしてきました♪

1枚目の写真は、おやじギャグに悩みながら撮った1枚です♪
儚げに見えて、稜線の風の強い場所で、まっすぐ伸びる強~い力も持ってるんですね♪

(´・ω・`)/~~バーチャルツアーにご参加ありがとうございました~♪(笑

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年7月13日 (金) 午後 09時52分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

高山に咲く花は、すべてタカネの花ですね~♪
簡単には、見に行かれませんもんね♪
おやじギャグの花は、山から町まで、日本中に広がっています~♪

(´・ω・`)/~~楽しい3連休を~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年7月13日 (金) 午後 09時21分

岳さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

やっぱり至仏と言えば、ホソバヒナウスユキソウですよね~♪
岳さんの思い出のタカネバラは、まだ咲き始めたばかりで、つぼみの方が多かったです♪
今頃はたくさん咲いているかな?

(´・ω・`)/~~林の突撃隊は、スプレーで撃退~♪

投稿: 岳さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年7月13日 (金) 午後 09時11分

(*^0^*)/こんにちは♪

うわぁ~heart02  ほんとに自然の花園ですね~♪
初めて見るお花がたくさんeye
妖怪やすれ違い不可能な岩の道にチャレンジする自信が無いSPZは
くまちゃん♪の写真を見ながら仮想体験ツアーしました(笑)
有り難うございました~♪

1枚目の写真♪ 素敵です~lovely

SPZも笑いがワンテンポ遅れましたcoldsweats01
高値ねぇ~ 壁|m`)ムフッ

投稿: 身辺雑記 | 2012年7月13日 (金) 午後 03時18分

くまちゃん、おはようございます。♪
山に咲く花はどれも“高嶺の花”ですね~。
至仏山に咲くオヤジギャグの花も魅力的です。(^^)/

さあて、連休だ。ε=ε=ε=( ^o^)/

投稿: クロちゃん | 2012年7月13日 (金) 午前 06時45分


クマちゃん、こんばんは

楽しみにしていた「ホソバヒナウスユキソウ」、
「タカネバラ」再会出来て嬉しいです!
蛇紋岩は後立山連峰の八方尾根も一緒なんですよ。

林の中、思い出しました! (p_q*)
突撃隊の集中攻撃!ですね~
 

投稿: | 2012年7月12日 (木) 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至仏山へようこそ♪ | トップページ | 至仏山のおまけ♪ »