« テクテク隊♪in高尾山の④ | トップページ | 尾瀬ブック2012@ワンダーフォーゲル6月号 »

2012年5月16日 (水)

テクテク隊♪in高尾山の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

さかのぼること、40数日前の指令。。。

ハナネコノメを見て、高尾山に登ろう♪

 

という訳で。。。

行って来ました、高尾山♪

 

2012年3月26日の出来事です♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ へどうぞ♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

たっぷり富士山を眺めたら、1号路から下山です♪

017chizu3

薬王院にお参りして帰りましょう♪

 

工事中のトイレの脇を通り。。。

大木の間の道を少し歩くと。。。

薬王院の奥の院に到着♪

写真は、逆光だったので。。。パス。。。

こんなに近かった?

ぅん。。。

 

奥の院脇の階段を下りて。。。

039gohonsya

御本社♪

高尾山なので。。。狛犬さんならぬ。。。

040kotengu 041ootengu

小天狗さん♪ と 大天狗さん♪

 

少し下には、狛犬さんも一対♪

 

石段をトントンと下りると。。。

044gohonden

御本殿♪

飯縄大権現をお祭りしています♪

 

仁王門の本殿側には。。。

048kotengu 047ootengu

厄除け小天狗さん♪ と 開運大天狗さん♪

 

そして、反対側には仁王様♪

049niousamaa1 050niousamaun1

それぞれの仁王様には。。。

阿形 ものの 始めを 大切に

吽形 ものごと けじめを しっかりと

と、書かれています♪

 

ものの始めを表す 阿 と 物事の最後を意味する 吽

それぞれの意味を再確認したら、石段を降りましょう♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑥はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« テクテク隊♪in高尾山の④ | トップページ | 尾瀬ブック2012@ワンダーフォーゲル6月号 »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぁ~い♪1号路を下山しました~♪
薬王院にお参りしてきました♪

小耳にはさんだ話なんですけど。。。
薬王院でご祈祷をお願いすると、ケーブルの駅まで車でお迎えに来てくれらしいですよ♪

小天狗さんの嘴は、不思議な形ですよね~♪
印象的でした♪

(´・ω・`)/~~マツバトウダイちゃんは、違ってたらゴメンナチャイです~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年5月17日 (木) 午後 09時37分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

高尾山に登って、ここを素通りするのは、秩父に行って秩父神社を素通りするようなもんですよね♪ッテチガウ?

おみくじで大吉♪
それは、おめでたいです~♪パチパチ

この先ですか?
くまちゃん♪得意の、108段の階段です♪

(´・ω・`)/~~続きはオイオイに~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年5月17日 (木) 午後 09時26分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

1号路を下山したのですね♪( ^^)人(^^ )
あ! 小天狗さんと大天狗さんの像は何となく(笑)覚えています
ご本殿も立派です~lovely
写真、見せて頂き有り難うございました♪

下山途中にかわいぃ野草さんはいましたか~(o^^o)ふふっ♪

↓マツバトウダイ♪♪
やっぱり!! くまちゃん♪は知っていましたか(@▼@)シュゴーイ!!
言われてみれば、お花の形がトウダイグサに似ていました(笑)
教えていただき有り難うございましたo(_ _)o

投稿: 身辺雑記 | 2012年5月17日 (木) 午後 04時02分

くまちゃん、おはようございます。♪
高尾山に行ったら、やっぱりこのコースでしょう。(^○^)/
私もここは欠かせません。( ̄^ ̄)
何しろ、人生初めておみくじで“大吉”が引けたところです。
300円の効果が出ました。(*^^)v
仁王様も笑って見えましたよ~。
さて、この先のルートが気になります。(^^)/
まさか!

投稿: クロちゃん | 2012年5月17日 (木) 午前 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テクテク隊♪in高尾山の④ | トップページ | 尾瀬ブック2012@ワンダーフォーゲル6月号 »