« 十万石~♪ | トップページ | こっそりオススメします♪ »

2012年5月30日 (水)

テクテク隊♪in高尾山のおまけ♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

さかのぼること、60数日前の高尾山出動のおまけです♪

2012年3月26日の出来事の、その①はコチラです♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

ハナネコノメを見て、高尾山をぐるっと回り。。。

お蕎麦でお腹いっぱいになり。。。

美味しいお土産をゲットして。。。

青空を見上げて、シアワセ~~♪

そんな、くまちゃん♪の足下には。。。

070futa

The フタ♪

 

何の絵柄だろうね。。。

お人形?

歌舞伎?

御神楽?

三番叟だよね???

。。。

 

その日は結論は出ず。。。

あのフタなんのフタ気になるフタ♪

気になったまま、月日は流れ。。。

ようやく判明♪

八王子市に伝わる、車人形です♪

文楽に似た人形を用いる人形劇で

その特徴は。。。                           

「一人で一体の人形を操ること」                  

「人形遣いは底に車のついた小箱に腰掛けながら演技すること」

                            wikipediaより

 

すっきりしたので。。。

(´・ω・`)/~~また明日~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 十万石~♪ | トップページ | こっそりオススメします♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マンホールですねー。
くう市は鬼かも。城付近は。。。なんだろう? 城かな??
確かにマンホールは地域性があって面白いよね。

三万石は薄皮饅頭屋さん~~

投稿: くう★ | 2012年5月31日 (木) 午後 10時12分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くれよんしんちゃん市には、市の花『藤の花』が描かれたふたがありますよ~♪
探してみてくださいね~♪

梅雨入りすれば、夏がすぐそこ♪
暑い夏の次には、美味しい物がいっぱいの秋がやってきます♪
一年って、あっという間ね。。。

今月もいっぱいありがとうございました♪

(´・ω・`)/~~来月もよろしくです~~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年5月31日 (木) 午後 09時20分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

長い長い5月も、いよいよ最後の日ですね。。。
今月もいっぱいお世話になりまして、ありがとうございました♪
梅雨入りも近付いてきましたね~♪
適度な雨量で、恵みをもたらしてくれる梅雨なら、大歓迎のくまちゃんです♪
その後の、暑い夏も好き~~~♪

マンホールのふたは、見つけたらとりあえずパチリしてますので、くまだより♪にも、時々登場してますよん♪
お蔵入りの方が多いですけど。。。
茨城のお伊勢さんでは、松の木の絵柄のふたを見ました~~~♪
他にもいろいろありそうですね♪え??まさか。。。○○さま???

車人形、気になりますよね~♪
からくり人形とか、あやつり人形とか、大好きなんですよ~♪
機会があったら、見てみたいと思います♪

(´・ω・`)/~~来月もよろしくです~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年5月31日 (木) 午後 09時12分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

有名観光地では、一目でわかる絵柄ですが、伝統芸能や、土地の昔話などなど、独特の絵柄が楽しいですよね♪

『おすい』とか『うすい』とか、チャームポイントもいろいろです♪

(´・ω・`)/~~金のふたは、女神さまに聞かなくては~~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年5月31日 (木) 午後 09時04分

こんにちはhappy01

マンホールの蓋って、マジマジと見たことがないので、こんな感じに絵が描かれているとは知りませんでした。
車人形というのも、初めて知りましたよ。今度、マンホールの蓋でも見てみようかしら?

今日で5月も終わりですね。気象予報士の方が言ってましたが、早ければ来週末には梅雨入り?なんて話してましたよ。
早いですねぇ・・・それが明けたら恐ろしい暑さがやってくるのかしら?
色々考えたら憂鬱になってしまいます。
さぁ、元気を出して!頑張りますわよ~。今月もお世話になりましたm(__)m

投稿: 小梅 | 2012年5月31日 (木) 午前 09時35分

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日で5月も終わりですね~
今月もお世話になりました○┓ペコ
憂鬱な梅雨入り間近ですね。。。

マンホールの蓋マニアって意外に多いですよね~
旅先で、思わず写真を撮ってしまうような(笑)芸術性の高いマンホールの蓋もありますね♪
SPZ村にも地域性を強くアピールした蓋がありますよ~(o^^o)ふふっ♪

へ~~ 車人形!! 初めて聞きました
蓋のデザインになるくらいだから。。。伝統的な芸能(?)なんでしょうね♪
疑問が解けスッキリして良かったですね( ̄m ̄* )ムフッ♪.

マンホールの蓋のシリーズ化望む(笑)

投稿: 身辺雑記 | 2012年5月31日 (木) 午前 09時25分

くまちゃん、おはようございます。♪
おおっ、これはふたの芸術でしょう。o(*^▽^*)o~♪
確かにうつむいた小さな顔が見える。
「おすい」の小さなアクセントもグッドです。
見れば見るほど奥が深そうだ。
バブルの落し物、金のふたを探そう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年5月31日 (木) 午前 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十万石~♪ | トップページ | こっそりオススメします♪ »