« 藍染め~♪ | トップページ | テクテク隊♪in静岡の⑥ »

2012年4月14日 (土)

テクテク隊♪in静岡の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

テクテク隊♪2012年、春の出動は。。。

アンナことして、コンナとこ行って、アレ食べよう♪

という訳で、静岡にGO♪

 

2012年3月19日の出来事です♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ へどうぞ♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

本殿の裏から階段を上がっていくと、うっそうとした森の中に

028shinbyou

神廟(しんびょう)があります♪

 

徳川家康公の遺命により、この場所に遺骸が埋葬されました。       

後に、三代将軍徳川家光公によって石塔が建てられ、現在に至っています。

家康公の遺命に従い、西向きに建てられています。              

                                   観光パンフレットより抜粋     

 

この地に埋葬された家康公の遺骸は、1年後に日光に移されました。

え???じゃぁ、久能山東照宮にお参りしても意味ないじゃん?

いえいえ♪そんな事はありません♪

東照宮の本殿にお参りすると。。。

まっすぐ奥に、神廟が有り、その後ろには久能山♪

さらにその先は、富士山頂を通過して、日光へとつながります♪

つまり。。。

久能山東照宮にお参りすると、日光の東照宮にも参拝していることになります♪

昔の人の知恵にはビックリです♪

 

そんなことに感心しながら、奥の院から戻り

拝殿の階段の上から、パチリ♪

030uekara

春うらら♪

 

久能山=家康 というイメージですが。。。

家康公の前には、信玄公が久能城を築いています。

山本寛助の掘った井戸が残っている広場から、パチリ♪

036izuhantou

春の海の向こうに、伊豆半島♪

 

ロープウェイ駅に向かう途中から、パチリ♪

038ichigohouse

ひねもすのたりのたりの海と、イチゴのハウス♪

 

今年初のスミレちゃんを見つけて、ロープウェイでビューン♪

日本平に戻りました♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑥はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 藍染め~♪ | トップページ | テクテク隊♪in静岡の⑥ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

今日は、良いお天気でしたね~♪
午前中に回り道をして、お隣町の桜並木の下を花びらと一緒にドライブしてきました♪
この道も、来年まで静かな道になりますね♪

春の駿河湾は、のんびりとしていましたよ~♪
紅葉の頃の、駿河湾もお勧めです♪

(´・ω・`)/~~レッツリベンジ~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年4月15日 (日) 午後 08時41分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

戦国時代は、浪漫がいっぱいですね~♪
昔々の人達の知恵はすばらしいです♪
そうか♪タケコプターを持ったドラえもんが、タイムマシンで遊びに来ていたのね♪ナットクデス♪

(´・ω・`)/~~歴史は謎がいっぱいで、楽しいですね♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年4月15日 (日) 午後 08時36分

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日は気持ちよく晴れてお花見日和になりましたね~♪
朝のdog散歩道で風に舞う桜の花吹雪にうっとりしました(笑)

くまちゃん♪の所に来るといっぱい♪いっぱい♪お勉強になります(o^^o)ふふっ♪
何時も有り難うございます♪
春の駿河湾♪ 冬の風景と違い、のどかで心もうららかに楽しくなってきますね
死ぬまでにもう1度!春の久能山にリベンジしたいです~((●≧艸≦)プププッ

写真、見せて頂き有り難うございました(__)

投稿: 身辺雑記 | 2012年4月15日 (日) 午前 10時09分

くまちゃん、おはようございます。♪
戦国の浪漫好きにはとても興味があるお話です。(=^0^=)/
静岡からまっすぐ富士山を通過して日光…。(ё_ё)
昔人はどうやって調べたのでしょう。
謎が謎を呼ぶお話ですね。
もしや、この時代に、すでにタケコプターがあったのか。。。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年4月15日 (日) 午前 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藍染め~♪ | トップページ | テクテク隊♪in静岡の⑥ »