« とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑦ »

2012年3月15日 (木)

とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑥

|≡ヽ(`・ω・´)ノ とぁ~る♪

 

とぁ~る隊♪春の出動は。。。

長瀞の火祭りに行って、火渡りをしよう♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪へ どうぞ♪

 

2012年3月4日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

人々の、思いを焼き尽くした炎は

026himatsuri11

ひときわ高く燃え上がり、終焉の時を迎えます♪

 

山伏さんが動きだし、火渡りの準備が始まります♪

 

その頃、会場の片隅では。。。

ぐらぐらと煮えたぎる湯の入った釜の前で

027yukake

笹の葉でお湯を身体にかける、荒行が行われます♪

 

その間に、火渡りの準備が整い

大きな護摩札を抱えた山伏さんが、火の上を飛ぶように駆け抜け

続いて、五色の御幣を乗せたおみこしが渡っていきます♪

028goheinohiwatari

この御幣は、参拝者に授与されます♪(@1000円)

奉修五大力尊秘法護摩供者所願成就如意祈攸

と書かれた御幣は、どんな願いも叶えてくれるそうです♪

 

御幣の後から、すべての護摩札が火の上を渡り終えると

いよいよ一般の方の火渡りが行われます♪

029hiwatari1

自然にできた列に並び、素足になれるよう準備をし

金色のお守りを握りしめ、背中に渇を入れていただいて渡りましょう♪

お年寄りと、お子ちゃまには山伏さんが付き添ってくれます♪

029hiwatari2

渡り終わった方々は、緊張から解かれ

皆さん、すがすがしいお顔をしています♪

 

この後、不動寺にお参りをして。。。

福引をして。。。ガラガラポン

結果は聞かないで。。。

たびちゃんは、3等賞ゲッツ♪

 

みんなで記念写真をとりましょう♪

右足出して~♪

034minnade

ハイ チーズ♪ パチリ♪

○○○るさん、マネッコしちゃいました♪

  

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑦はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑦ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

とぁ~る隊♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

日本大移動、お疲れ様です~♪
えぇ。。。
ハズレとキョウが好きですけど、何か????

(´・ω・`)/~~ハズレ好きな人には熱くないです~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月16日 (金) 午後 09時46分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

そうそう♪某○○Kの関東ローカルニュースでは、右足を出して右足をおろす前に左足を出して、さっそうと駆け抜けていく山伏さんが映し出されますね♪
火祭りでは、護摩札は火渡りをしてから、お願いをされた方のもとに渡されます♪
護摩壇の火には、大きな力が宿っているのですね♪

火渡りは素足ですよ♪たぶん、どこの火祭りでも。。。
靴を履いていては、逆の意味で危険かも。。。

靴の写真は、とあるサイトのマネッコです。。。
いつも写真は撮っているのですが、くまだより♪には初登場です♪
これって、なかなか楽しいですよ~♪

(´・ω・`)/~~天気予報は、雨なんですか~~??

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月16日 (金) 午後 09時45分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

火渡りの儀式をくまちゃん♪の見た目で書いてみました♪
本当の意味などは、分からない事がいっぱいです。。。
小梅さんもぜひ、直に体験してみてくださいね♪

(´・ω・`)/~~きっと何かが変わるはず~~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月16日 (金) 午後 09時27分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

火渡りは、ドキドキがいっぱいです♪
煙にまかれないように、山伏さんが案内してくれます♪

来年は、オレンジ色を探さなくては♪

(´・ω・`)/~~気合よりも、儀式が終わるのを待つ気力が必要かも~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月16日 (金) 午後 09時25分

こんばんは。
関東某所→城→くう市へと移動中です。

ぼくは移動が大好きどけど、
山伏さんは熱いのが大好きなんだね。
で、くまちゃん♪はハズレくじが大好きなんだね。

りんごちゃんの画面ではよく見えないけど熱くないの??

投稿: くう★ | 2012年3月16日 (金) 午後 09時07分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

皆さん↑書いていますが(笑)SPZも儀式の詳細を初めて知りました~
テレビでは、火の上を渡っている姿しか映しませんものね(´ェ`*)ウププ
そうそう! 山伏さんが飛ぶように駆け抜ける姿は(テレビで)見たことがあります♪
が!その山伏さんが、笹の葉+熱湯で身を清めて火渡りに挑む事は知りませんでした
単なるお祭りではなく、昔から連綿と受け継がれてきた伝統の重みを感じました!

山伏さんが背中に喝!を入れてくれるの?
それは。。。心強いですね(o^^o)ふふっ♪
でね、一般の人も素足になって渡るって知らなかったSPZでつcoldsweats02

火を渡った足footを揃えて記念写真camera  洒落ていますね(笑)

楽しい週末をお過ごしください♪
週末は雨になるってホントかな~。。。

投稿: 身辺雑記 | 2012年3月16日 (金) 午後 02時07分

こんにちはhappy01

火渡りの儀式がこういう風に行われるんだ・・・とブログを読みながら思いました。
見たことがないので、勉強になります。

いつか私も気合いを入れて渡ってみたいです。

投稿: 小梅 | 2012年3月16日 (金) 午前 09時50分

くまちゃん、おはようございます。♪
火渡りの儀式はこうして行われるんですね。w(゚o゚)w
煙に巻かれてしまった人はいませんか~。
心頭滅却すれば火もまた涼し…。
来年は気合いを入れて渡ろうと思うオレンジ色のクロちゃんでした。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年3月16日 (金) 午前 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑦ »