« 春の恒例行事♪ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ »

2012年3月13日 (火)

とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の④

|≡ヽ(`・ω・´)ノ とぁ~る♪

 

とぁ~る隊♪春の出動は。。。

長瀞の火祭りに行って、火渡りをしよう♪

その①♪ その②♪ その③♪へ どうぞ♪

 

2012年3月4日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

011inoru

宝登山神社の手前で、ご祈祷をして

ほら貝の音とともに、火祭り会場へと向かいます♪

 

会場には、ヒバやマキなど、ソダが積み上げられ

大勢の人がその周りをぐるりと囲み、火祭りの開始を待っています♪

 

会場に到着したら、願木(@200円)にお願い事を♪

この木は、火祭りの時に一緒に燃やされます♪

心を込めて書きましょう♪

 

013shinji

今年は、東日本大震災の祈願から始まり、

福を招き災いを除く儀式が行われました♪

 

二人の山伏さんが、大きな松明を持ち

015tenka

火入れの儀式が行われると。。。

016hakuen

白い煙が立ち上ります♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑤はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 春の恒例行事♪ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

とぁ~る隊♪」カテゴリの記事

コメント

焚火好きのくう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あっという間に燃え上がる炎は、感動しますよ~♪
あっという間に下火になっちゃうんですけど。。。
どんどん薪を追加したいです。。。

(´・ω・`)/~~くう市近辺には火祭り無いの~?

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月14日 (水) 午後 09時57分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

火には、不思議な力がありますね♪
焚火や、囲炉裏を見ると、つつきまわしたくなるくまちゃん♪なのです♪
いつか、あの大きな火を棒で突いてみたいなと。。。

お願い事をする時は、自分の事だけじゃなくて、ちょっぴり周りの人の幸せをお願いすると良いらしいですよ♪

(´・ω・`)/~~かなうといいなぁ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月14日 (水) 午後 09時55分

火炎放射器みたいだ~
ことあとどうなる?? ワクワク


炎好きです!

投稿: くう★ | 2012年3月14日 (水) 午後 09時53分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

とっても迫力ありますが、何をやっているのかが、びみょ~~~な点もありまして。。。
この儀式の次第や、意味を説明してくれる人がいないかなぁと思っています。。。

(´・ω・`)/~~来年は行ってみて~~~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月14日 (水) 午後 09時41分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

火祭りに行って、火が燃え上がるまで待ってられない。。。
う~~ん。。。
火をつける時間は2時少し前なので、その時間に行きましょう♪

(´・ω・`)/~~すぐに火をつけると、焚火になっちゃいますから~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年3月14日 (水) 午後 09時40分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

いよいよ火入れですね(*゚▽゚*)ワクワク
燃え盛る火を見ると興奮するSPZでつ(笑)
もくもくと立ち上る煙が迫力ありますね~

(´・∀・`)ヘー  個人の願木も一緒にご祈祷してくださるのですね♪
お願い事♪ 叶いそう(o^^o)ふふっ♪

投稿: 身辺雑記 | 2012年3月14日 (水) 午後 01時14分

こんにちはhappy01

このような儀式があるのですね。
いやぁ~、目の前で見る事が出来たら迫力満点でしょうね。
いつか見てみたいものです。

投稿: 小梅 | 2012年3月14日 (水) 午前 11時36分

くまちゃん、おはようございます。♪
思い出しました!
私は火祭りに行ったことがあるのに火が燃える場面を見ていない。。。
待ちくたびれて、すごすごと退散していたのでした。
今度、根性を身につける修行をしてから行ってみよう。

この後は、未知の場面です。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年3月14日 (水) 午前 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の恒例行事♪ | トップページ | とぁ~る隊♪in長瀞火祭りver2012の⑤ »