« バスツアーで坂東三十三観音♪第二回の② | トップページ | ごちそうさまでした♪ »

2012年2月25日 (土)

バスツアーで坂東三十三観音♪第二回の③

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

バスツアーで坂東三十三観音めぐりをしてきました♪

その①♪ その②♪へどうぞ♪

 

2012年2月14日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

022ryuu

清らかな水を送り続ける、お寺の龍♪

 

千葉寺を後にしたバスは、次のお寺に向かって爆走中♪

バスの車内では、先達さんがお寺の説明を。。。

 

黙々と走るバスは、とある交差点を左折。。。

左折したらすぐに踏切で。。。

対向車がいて。。。

バスは、踏切内に立ち往生。。。

まさか、バスが踏切前の一時停止をしないとは。。。

プロなのに。。。

 

そんなこんなは置いといて。。。

今日、二つ目のお寺。。。

第三十一番 大悲山 笠森寺に到着です♪

 

バスが停まったのは、参道下の駐車場♪

ここから、階段の女坂を上っていきます♪

012saka

女坂で、この傾斜だとすると、男坂はどんだけ急なの??

階段を上って、男坂と女坂が合流するところに

子授楠といわれる、大きな楠があります♪

 

この楠には、大きな穴が開いていて

ここをくぐると、子宝が授かるのだそうですよ♪

コチラがその穴♪

マウスを乗せると、穴の先の世界が見えるかも♪

 

そこから少し歩いて、二天門をくぐると。。。

018kannondou

四方懸造(しほうかけづくり)の観音堂が見えてきます♪

観音堂には拝観料(100円)が必要です♪

 

階段の下で履き物を脱ぎ、75段の急な階段を上がって

皆で読経♪(-∧-) ナムナム

 

コチラの観音様からは、御手綱がつながっていて

この綱に触れることで、観音様とご縁を結ぶことができます♪

御手綱に触れるときは、右手でどうぞ♪

 

足下を見ると、床板の隙間から下が見えます。。。

高所恐怖症の方は、下は見ない方がいいかも♪

 

回廊から見渡せば。。。

019kannondoukara

眼下に広がる、すてきな景色♪

小雨交じりの天気が残念ですが。。。

天然記念物の笠森自然林に包まれた、豊かな緑の世界です♪

 

ブラブラと階段を下り、バスは昼食会場に向かって出発です♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その④はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« バスツアーで坂東三十三観音♪第二回の② | トップページ | ごちそうさまでした♪ »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あらら。。。
都会の道は、おとなしく走っちゃいけませんって♪
堂々と走らなくっちゃ♪
交差点の先が渋滞していても、手前で止まっちゃいけません♪
真ん中まで、進めです♪

(´・ω・`)/~~当然くぐってきました~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年2月27日 (月) 午後 09時00分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はいはい♪こちらの穴は、見かけよりも大きいので、ダイジョウブですよ~♪タブン。。。
スモールライトよりも、体の柔らかさが必要かもです♪

(´・ω・`)/~~大きいことは良いことだ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年2月27日 (月) 午後 08時58分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

午後から冷たい風が吹き付けたくま市です~♪
明日の朝は、また寒くなりそうですね。。。ハルヨコイ

ここの観音堂は、風格がありますよ~♪
山桜のころがいいかも♪

楠さんの向こうの観音様が、とても優しいお顔をしていました♪
ご自分のためだけではなく、日本の将来のため、くぐってくださいね♪

はい♪ここのお寺は、御手綱に年中無休(シツレイ)で触れることができますよ♪
でもね♪この次のお寺は、もっと豪快でした♪(謎

(´・ω・`)/~~バスツアーが復活するといいですね~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年2月27日 (月) 午後 08時55分

ちわっ!

田舎もんのアッシ、慣れない都会を走ってたらトラックに怒鳴られちゃった。
「狭いところに入ってきてあぶねーじゃねーか(;`O´)o」
おとなしく走ったつもりなのにぃぃ・・
で?でで??
ありがた~い楠の穴、くまちゃん♪はくぐっただか?
 
 
雨に煙る森・・・柳ジョージだね。

投稿: くう★ | 2012年2月27日 (月) 午後 08時38分

くまちゃん、こんばんは♪
大きな楠は私でもくぐれるでしょうか。
頭60センチ、胸囲90センチ、最大腹周り100センチで成長中…。
うん?
ウェスト86センチのはず…。(^^ ;
スモール・ライトを借りて来よう。

ドラエモーン!(^^)/

投稿: クロちゃん | 2012年2月27日 (月) 午後 07時55分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
今日も晴れていますが風が冷たいSPZ村です~

笠森寺は、千葉の札所の中では一番行ってみたいと思っているお寺さんですheart02
自然林に守られて建つ観音堂は圧巻ですね♪
くまちゃん♪のレポを読んでますます想いが募りました~♪
震災の影響で、茨城発の札所巡りバスツアーは中止(延期?)になってしまったようです
千葉のお寺はまだ三ヶ寺しか巡ってないんですよ~(;´д`)トホホ…

でっ尻の楠さん(o^^o)ふふっ♪
穴から見える観音様(?)のお姿が神々しいです~
ご利益がありそう←SPZは必要ないですが(笑)

ん? 御開帳で無くてもお手綱に触れられるのですか?
嬉しいですね♪♪

写真、見せて頂き有り難うございました(__)

続き、楽しみにしています(*゚▽゚*)ワクワク

投稿: 身辺雑記 | 2012年2月27日 (月) 午後 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスツアーで坂東三十三観音♪第二回の② | トップページ | ごちそうさまでした♪ »