« みんなで七福神巡りの①♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの③♪ »

2012年1月16日 (月)

みんなで七福神巡りの②♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

みんなで七福神めぐりをしてきました♪

その①♪へ どうぞ♪

2012年1月6日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

どもです♪

017kame

天祖神社の亀です♪

ここは良いところですよ♪

くまちゃん♪達は、あっちに行ったみたいです♪

 

あっちとは。。。

天祖神社の裏手にある。。。

018zeniarai

与野銭洗弁財天♪

畠山重忠公が、鎌倉へ向かう途中

腰の名刀を洗い清めたと言う泉です♪

 

ここは、七福神じゃないのね。。。

弁天様なのにネ。。。

 

細かい事は気にせずに、小銭を洗って。。。

ふり返れば。。。

019funsui

弁天池の噴水♪

わぁ~♪白鳥みたい♪ ←Yたん談

 

その横の、小山(富士塚? 与野富士?)に登って

富士山は、あっちかな?

その昔には、ここからきれいな富士が見えたのだろうと。。。

関東平野の広さに思いを巡らしたら。。。

次のお寺に移動しますよ~♪

 

次のお寺は。。。

020enjouin

大黒様の、円乗院さん♪

日本で3番目に大きい多宝塔が有ります♪

境内には、千代桜と呼ばれる

023tiyozakura

しだれ桜が有ります♪

ボタン園も見事だというので、お花の頃にまた来てみたいですね♪

 

コチラの円乗院さんには、お砂踏みが3か所♪

四国88か所♪ 坂東33観音♪ 秩父34観音♪

しっかり踏み踏みしてきました♪

ご利益たっぷりです♪

 

本堂にお住まいの。。。

024enjouinnoryu

龍@欄間の彫り物♪

今年はワシの年だぜ~♪

 

オイラの年だよ~♪

027enpukujinoryu

竜@円福寺の手水舎♪

 

円福寺の竜さんが、早くおいでと言っているので。。。

美味しそうな夏ミカンや、ピラカンサの赤い実を眺めながら。。。

住宅地の間を通り抜け。。。

釈迦堂の擬宝珠が金色に輝く

026enpukuji

布袋尊の円福寺さんに到着です♪

 

手入れの行き届いた境内には、立派な鐘撞き堂や

九尊仏、あずま屋などがありました♪

 

そろそろお昼の時間なので。。。

028tanuki

たぬきさんに見送られて、お寺を後にしました♪

 

(´・ω・`)/~~続きます♪ その③はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« みんなで七福神巡りの①♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの③♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

意外としつこいですね。。。
もしかしたら、くう★ちゃんって○凶だったとか???

え??出前ないの??待ってたのに。。。

(´・ω・`)/~~か~まちゃんだったとですか~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月17日 (火) 午後 10時43分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くまちゃん♪も、秩父の七福神を巡ってみたいです♪
秩父市内と言うよりも、秩父郡市に点在してますね♪
クロちゃんは、テクテク歩いてくださいネ♪

(´・ω・`)/~~報告待ってます~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月17日 (火) 午後 10時40分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はぃはぃ♪与野七福神めぐりの続きでございます♪
こんな立派な弁財天なのに、なんで仲間に入れてもらえないんでしょう???
九か所まわる七福神も有る事ですし、八か所まわっても何の問題もないと思うんですけど。。。

見どころ満載の、円乗院さんは工事中のところが何箇所かありまして。。。
完成が先か、満開が先か。。。悩ましいです。。。

(´・ω・`)/~~いつも見ていただいて、ありがとうございます~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月17日 (火) 午後 10時35分

おー
か~まちゃん、最近みないと思ったら埼玉まで歩いて行ったですか
新天地でがんばってちょ~よ
七福神をお参りして幸せいっぱいな年になぁーれ
なんたって新年早々「凶」なんだから・・・

白○軒、美味しかったよ~

投稿: くう★ | 2012年1月17日 (火) 午後 09時53分

くまちゃん、こんばんは♪
七福神巡りをしたくなって来ました。
そういえば、秩父にもあったような…。(*^_^*)

七福神は大福を食べて、福笑いをしよう。(^^)/
福・福・福で円満体型になれるクロちゃんでした。(-^〇^-)
↑すでに体型はバッチリです。

投稿: クロちゃん | 2012年1月17日 (火) 午後 09時06分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪

このレポは・・・与野七福神のほうですね(´ェ`*)ウププ

最初の寄り道は財宝の神様smile弁才天ですか~♪
与野七福神以外の弁財天にもお参りして、ご利益たっぷりscissors
今年は金運も期待できますね(笑)

お花の咲く頃が楽しみな枝垂れ桜の木や迫力のある龍の彫り物&青銅製の水口lovely
それから、お砂踏みも(o'ヮ'o)おぉ♪
見所満載で楽しそうです~♪♪

素敵な写真を見せて頂き有り難うございました(__)

投稿: 身辺雑記 | 2012年1月17日 (火) 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで七福神巡りの①♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの③♪ »