« いちごメロンパン@Pascoさん♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの②♪ »

2012年1月15日 (日)

みんなで七福神巡りの①♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

浅草名所七福神巡りレポの途中ですが。。。

もうひとつの七福寺めぐりのレポをお届けします♪

 

そんな訳で。。。

2012年1月6日♪

コチラの七福神めぐりをしてきました♪

012poster

埼玉県さいたま市(旧与野市)の七福神♪

 

今回、一緒にまわるのは。。。

KBNの会のメンバー♪

Aさん♪ Yたん♪ Sちゃん♪ Hさん♪ そして。。。くまちゃん♪

集合場所の、さいたま新都心駅から

いざ出発~♪

;004docomobuilding

青い空と白い雲が見送ってくれました♪

 

駅からのびる広い道を歩きながら、思い出話。。。

 

この辺って、畑と田んぼしかなかったですよね??

そうですよね~、いつの間にって感じ♪

 

地元民のHさんに。。。

この川は鴻沼川(こうぬまがわ)、昔は農業用水だったの♪

この通りは、旧与野市の端から端までつながっているのよ♪

などなど、いろいろ教えていただきながら。。。

楽しくお話して、歩く事20分♪

最初の七福神

007hikawajinja

福禄寿の、氷川神社に到着です♪

 

別のお寺から、何年か前からここに変わったのよね~♪ ←Hさん談

ここで、七福神の色紙(300円 スタンプ一個押印済み)をゲット♪

コチラでは、朱印と言わずにスタンプと呼ばれていました♪

スタンプは、一ヶ寺(一社)100円です♪

ちなみに。。。

全部のスタンプが押されている色紙も、1000円で入手できます♪

 

氷川神社を後にして。。。

旧鎌倉街道を進み。。。

2人目の恵比寿様♪

008issanjinja

一山(いっさん)神社に到着です♪

毎年、冬至の日に火渡りの儀式が行われます♪

素足で渡り終えると、ゆずが頂けるそうですよ♪

チャレンジしてみてくださいネ♪

 

で。。。

恵比寿様はどこ?

みんなで探しても見つからない。。。

そんな時は、聞いてみよ~♪

社務所のお姉さんに確認すると。。。
          ↑巫女さんでは無かったです。。。

神社なので、像は無いんですが、御神体としてお祀りしています♪

と言う事なので。。。

改めて拝殿にお参り♪(-m-)” パンパン

 

黒い瓦と白い壁がきれいな、蔵造りの家が建つ旧街道を歩いて。。。

初夏には、綺麗なバラの花で彩られる公園の一角に。。。

015tensojinja

寿老人の天祖神社♪

赤い鳥居の向こうの本殿は、神明造りです♪

 

お参りして、次に進む前に。。。

Hさんから。。。

この先にね、アレが有るのよ♪

何ですと~?アレとなっ??

みなさ~ん♪寄り道ですよ~♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その②はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« いちごメロンパン@Pascoさん♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの②♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

はい♪与野ですよ♪与野♪
埼玉県民のくまちゃん♪も、与野駅にはあまり縁がございません。。。

狂喜乱舞と、奇奇怪怪も追加してちょ♪

城周辺にも七福神あるでそ??
出かけてみたら楽しいかも~♪

(´・ω・`)/~~今夜は玄米ご飯でした~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月16日 (月) 午後 10時56分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

さすが、エグゼクティブなビジネスマンのクロちゃんですね~~♪

次回新都心に出没の際には、金の釣竿と、黄金の○○○もお忘れなく♪

(´・ω・`)/~~そういえば、最近釣りは?????

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月16日 (月) 午後 10時52分

こんばんは。
え~と与野ですねーよの。
出張の乗り継ぎで駅に行った事はありますが駅から出た事ないです。
それにしてもKBN48のみなさんの百花繚乱千紫万紅いずれアヤメかカキツバタ・・・
と、こんくらいでいい?

えーっと与野界隈で七福神めぐりが完結するって事かに?
くう★の分までお参りしてちょ・・・ってもう遅い??


投稿: くう★ | 2012年1月16日 (月) 午後 10時51分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あらぁ~~♪びっくり~~~♪
浦和にお住まいだったのですか~~?
浦和と言ったら、与野のお隣さんじゃぁあ~りませんか♪
30年前ですか??
ん~~。。。田んぼだったかも♪(笑

与野七福神は、地元の方々に大切にされている感じが伝わってきました♪
朱印は、スタンプとは別に300円で、頂けます♪
色紙には、寺号と七福神名があらかじめ書かれていて、その上にスタンプを押すようになっていました♪
それにしても、100円はリーズナブルですよね♪

(´・ω・`)/~~完成品は、おいおいに~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月16日 (月) 午後 10時48分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

毎日毎日寒いですね~♪
小梅さんもお体大切にしてくださいネ♪

ポカポカ日和の、のんびりお散歩でしたよ♪
はい♪皆さん元気いっぱいなので、とっても賑やかでした♪

(´・ω・`)/~~続きはただいま製作中です~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月16日 (月) 午後 10時42分

くまちゃん、こんばんは♪
さいたま新都心はたまーに行きます。(=^0^=)
ビジネスの聖地を感じる場所ですね~。
近くに七福神がありましたか。
今度行く時は恵比須顔で行きましょう。(^^)/
すでに体型は大黒様でーす。

投稿: クロちゃん | 2012年1月16日 (月) 午後 07時06分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

与野市・・・
結婚前にちょっとだけ浦和に住んでいた事のあるSPZ
与野って行った事があるかも?
見たことのある景色に逢えるかな(*゜v゜*)ウフフ
と言っても、住んでいたのは30年以上前の話ですけど(笑)

与野七福神も浅草に負けないくらいsmile雰囲気の良い神社ですね♪
ん? スタンプ(゚Д゚;)
御朱印の1/3のお値段になるんですね(笑)
完成した色紙が見てみたいでつ!happy01

最初の寄り道レポ♪ 楽しみにしていま~すルンルン((´I `*))♪

投稿: 身辺雑記 | 2012年1月16日 (月) 午前 11時22分

こんにちはhappy01

寒い日が続いてますねぇ・・・
風邪などひかないように気をつけて下さいね。

良いお天気だったのですね、七福神巡りの日は。
楽しい事はお友達と一緒に・・・さぞかし賑やかな七福神巡りだったのでは?
続きも楽しみにしております。

投稿: 小梅 | 2012年1月16日 (月) 午前 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごメロンパン@Pascoさん♪ | トップページ | みんなで七福神巡りの②♪ »