« みんなで七福神巡りの②♪ | トップページ | チアロールちゃん♪ »

2012年1月17日 (火)

みんなで七福神巡りの③♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

みんなで七福神めぐりをしてきました♪

その①♪ その②♪へ どうぞ♪

2012年1月6日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

今年は辰年ですね♪

048dorei

カエル君と並んでいるのは。。。

お昼にファミレスで頂いた、辰の土鈴♪

カラコロと良い音がします♪

 

くまちゃん♪チョイスのお昼ご飯は。。。

029ohiru

華屋天ぷら@ランチメニューで780円也♪

お寿司5貫と、天ぷら、お吸い物と茶碗蒸しです♪

美味しゅうございました♪(*-ω-)人

 

お腹がいっぱいになったところで。。。

七福神めぐりの再スタートです♪

 

午後の最初は。。。

030suzuyadaidou

毘沙門天の鈴谷大堂♪

方形の阿弥陀堂は、新しさと古さとが程良く混ざり合って

とても良い雰囲気のお堂です♪

お接待の甘酒を頂きました♪

 

さぁ♪あとひとり♪

張り切って行きましょ~♪

 

新幹線の高架をくぐり。。。

鴻沼川に架かる橋の上から、パチリ♪

036kounumagawa

桜の季節が待ち遠しいです♪

川には。。。

035kogamo 034karugamo

カモさんがスイスイ♪

 

少し先の公園には。。。

くまちゃん♪が大好きな。。。

040picolino

ピコリーノのスズメさん♪

もしも、くまちゃん♪が車止めを買う事が有ったら

絶対、これにしようと思っているのでした♪

 

あちこちキョロキョロしながら。。。

最後のお寺♪

044nidokurisan

弁財天の二度栗山 弘法尊院に到着です♪

本堂は建て替えのため、プレハブの仮本堂が建てられていました♪

 

弘法大師がこの地に立ち寄ったおり、子ども達に栗を所望したところ、

子ども達が手のひらいっぱいに栗を差し出しました。

これを喜んだ弘法大師が、栗の木に祈りを捧げると、

年にニ度栗が実をつけるようになったそうです。

この事から、二度栗山と呼ばれるようになったそうです。

 

そんないわれの有る二度栗山の

043shikoku

四国霊場八十八ヶ所巡り♪

南無大師金剛遍照と唱えながら、四周すると

四国八十八ヶ所をお参りしたのと同じ功徳が頂けます♪

しっかりまわってきました♪

本日二回目の四国巡礼完了です♪

 

最後のスタンプを押していただいて、七福神をすべてまわりました♪

120106yonoshichifukujin

パチリ@記念撮影♪

 

帰りには、レトロなコーヒー店で

046coffee

コーヒータイム♪(*-ω-)人

 

北浦和の駅から、家路に着きました♪

 

今日も楽しい一日でした♪

最後までお付き合いありがとうございました♪ ○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまいです~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« みんなで七福神巡りの②♪ | トップページ | チアロールちゃん♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

日中は、少しだけ暖かかったですね~♪
今日、通りかかった田んぼの用水池には、氷が張っていました♪
こんな大きな池も凍るくらいだから、寒いわけです。。。

辰の土鈴は、会計した後にレジの横で発見して、ゲットしました♪
身辺雑記さんのお近くには、華屋与兵衛は有りませんか?
美味しそうなメニューがたくさん有って、選ぶのに迷っちゃう贅沢なお店です♪

毘沙門天の奥様は、吉祥天さんですか~~♪
七福神にこだわらず、八福神でも良いですよね~♪
幸せてんこ盛りな感じがしますもん♪

霊場巡りは、二度栗山の山裾に祀られていた石碑や石仏を一か所に集めたものだそうです♪
以前は、周囲を一周して、巡拝していたそうです♪

さっさと歩けば、2時間出回れる七福神です♪
のんびり楽しく歩いていたら、日が少し傾いて影が長~く伸びた、楽しい写真になりました♪

(´・ω・`)/~~SPZ邸に車止めいかがですか~~~??

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月18日 (水) 午後 10時17分

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日は寒さが少し緩むようですね♪♪

辰の土鈴のおまけ付きの美味しそうな昼食♪
リーズナブルなお値段でgoodですね(o^^o)ふふっ♪

青空に色とりどりの幟が映えて綺麗ですね(笑)
ホントに雰囲気の良い阿弥陀堂です~♪
余談ですが、毘沙門天の奥様は吉祥天でしたよね!?
吉祥天も七福神の一つに数えられていた時期もあったとか。。。

二度栗山の霊場巡りもご利益がありそうですlovely

1日で七福神制覇できるのはいいですね♪♪
みんなのガッツポーズの記念写真も勢いがあります(笑)

楽しいレポ♪有り難うございました&お疲れ様でした~

車止めのすずめさん♪が超プリティheart02

投稿: 身辺雑記 | 2012年1月18日 (水) 午前 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで七福神巡りの②♪ | トップページ | チアロールちゃん♪ »