« 見つけちゃいました♪ | トップページ | 満四歳になりました♪ »

2012年1月21日 (土)

とぁ~る隊♪in浅草名所七福神の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ とぁ~る♪

 

2012年、とぁ~る隊の初出動です♪

今回の指令♪

七つの神のご加護を受け、日本一を見上げよう♪ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪へどうぞ♪

2012年1月4日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

石浜神社が有るのは、台東区の端っこ♪

この先は、荒川区です♪

その手前を曲がって。。。

目指すは、吉原神社♪

 

吉原って、あの吉原??

はい、そうです♪あの吉原です♪

と言っても、正確には新吉原です♪

 

石浜神社から、吉原神社までは。。。

直線距離で1.5キロ♪

吉原の大門を通り、ちょっと怪しげなお店の間をすり抜け。。。

027benzaiten

華やかな、吉原神社に無事到着です♪

 

ビルの谷間の小さな神社ですが

多くの方がお参りに訪れていました♪

 

弁財天像は見つからず。。。

聞いてみようと思ったけれど。。。

御朱印の方が大勢いらしたので。。。

まぁ、いっか♪次、行ってみよ~♪

 

次は、すぐだね♪

自転車で走りだして間もなく。。。

左手に旗が見えて来て。。。

あれ?ここ?

もう着いちゃったの??

いくらなんでも、早すぎない?

 

よぉ~く見てみたら。。。

ここは、吉原神社の奥宮でした♪

028okumiya

色街らしい、つややかな壁画♪

弁財天像は、中に祀られていました♪

 

さぁ、次の神社に出発~♪

道なりに走って、すぐそこにあるはず♪

なのに。。。

無い。。。

どこかで曲がり角を間違えたみたい。。。

こっちでしょと、テキトーに自転車を進めると。。。

見覚えの有る広い通り♪

この道を右に行けば、次の神社が有るはず♪

 

でも。。。

念のため、確認♪

通りがかりのおじチャマに。。。

鷲神社は、こっちですか?

そうだよ~♪

ココまっすぐ行って、あの信号の先に鳥居が有るから♪

ありがとうございます~♪

 

それから、結構な距離を走って。。。

029ootorijinja

無事、寿老人の鷲神社(おおとりじんじゃ)に到着♪

自転車で良かったね~♪←たびちゃん

どこで間違えたんだろうね。。。←くまちゃん♪

 

酉の市で有名な鷲神社も、今日は適度な人出です♪

酉の市の時は、足の踏み場もないくらいの混雑です。。。

 

鷲神社と言えば。。。

なでおかめ♪

賽銭箱の前に、大きなおかめの、お面が鎮座してます♪

このおかめのお面をなでると、様々なご利益があるそうで。。。

 

おでこをなでれば賢くなり

目をなでれば先見の明が効き

鼻をなでれば金運がつく

向かって右の頬をなでれば恋愛成就

左の頬をなでれば健康に

口をなでれば災いを防ぎ

顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

                        鷲神社ホームページより

 

とぁ~る隊は、もれなくナデナデしてきました♪

 

さぁ、ラストスパートですよ~♪

 

(´・ω・`)/~~続きます♪ その⑥はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 見つけちゃいました♪ | トップページ | 満四歳になりました♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

入口に強面のオニイサンが立っているお店の前をすり抜けて、たどり着いたのが、弁天様の吉原神社でした♪
歩きだったらチョット怖かったねと、話し合ったのもココでした♪

鷲神社はね、お酉さまの時に何回か言った事は有るのね♪
でも、その時は、人ごみに流されるだけで、な~~んにも見えないの。。。
商売繁盛には、絶対のご利益が有ると思います♪
つくばエクスプレス浅草駅から歩いて行かれますよ~♪

(´・ω・`)/~~え~?また雪ですか~??気を付けて♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月22日 (日) 午後 10時18分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

鷲神社は、煌びやかな飾り付けがしてあって、御利益いっぱいな感じがしましたよ♪
なでおかめの頭をなでると。。。はて??
これはもう、実際にやって見てください~♪

(´・ω・`)/~~報告を待ってます♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2012年1月22日 (日) 午後 10時09分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
今日も朝から雨ですね(;´д`)トホホ…
そろそろお日様の顔が見たくなってきたSPZです~(笑)

御神体を祀っている社が別の場所にある神社は時々ありますね
弁天様に逢えて良かったですよね~♪
奥宮の壁画が神々しいです(o^^o)ふふっ♪

鷲神社は(クロちゃんも言っていますが)ご利益がありそうです♪
入り口の感じ。。。一度、実際に見てみたいな~lovely
で、おでこをナデナデしてお利口になりたいです(笑)

明日の茨城は雪マークが付いているけど。。。ホントに降るのかな~bearing

投稿: 身辺雑記 | 2012年1月22日 (日) 午後 01時24分

くまちゃん、おはようございます。♪
鷲神社は見るからに賑やかで御利益いっぱいありそうです。
頭をなでると…。
どうなる???

長い友達が帰ってきますかー。(=^0^=)/

投稿: クロちゃん | 2012年1月22日 (日) 午前 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけちゃいました♪ | トップページ | 満四歳になりました♪ »