« パンダちゃ~~ん♪ | トップページ | 上野で寄り道~♪ »

2011年8月 9日 (火)

上野に出動~♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

行ってきました♪

上野の東京国立博物館♪

目指すは。。。

110809kaerukun

空海と密教美術展♪

 

混んでいるかな~~?

並ぶのかな~~?

 

並んでも大丈夫なように、準備万端整えて出動♪

帽子と、扇子と、飲み物と、凍らせたペットボトルと、山用の服♪

門をくぐったところで、東博の日傘を借りて。。。

イソイソと、会場の平成館へ♪

110809heiseikan

あら。。。並んでない。。。

ラッキ~♪

やっぱり平日ね♪

ニコニコしながら、いざ会場内へ♪

並ばないのは良いけれど。。。

ちょっと人が多すぎじゃないですか???

 

その辺の事は置いといて。。。

まず見たかったのは。。。

飛行三鈷杵(ひぎょうさんこしょ)

弘法大師が中国から帰るときに、空に投げたら

高野山の松の木に引っ掛かったと言う三鈷杵です。

三鈷杵の公開は11日(木)までです。お早めに♪)

 

その次は、やっぱりこの方♪

象にまたがる、帝釈天さま

左側(向かって右)のお顔が好き♪

この方、今回の展示の中で一番の人気だそうです♪

 

会場をグルグル回って、たっぷり拝見したら。。。

次は。。。

110809shironagasukujira

空飛ぶシロナガスクジラが住む森を抜けて。。。

恒例の。。。

寄り道♪

 

(´・ω・`)/~~明日は寄り道編~♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« パンダちゃ~~ん♪ | トップページ | 上野で寄り道~♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

人気の貸切ツアーですね~♪
埼玉から出るこの手のツアーは、いつもすぐに満員です♪

三鈷杵は、見られませんが【弘法も筆の誤り】のお手紙が見られますね♪
空海さんのパワーをたっぷり受けてください♪

(´・ω・`)/~~3日間すべて見ましたよ~♪

今回、音声ガイドはお勧めしません。。。

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年8月10日 (水) 午後 08時16分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

恐竜博も楽しそうですね~♪
夏休みで、多くのちびっ子たちが来ていましたから、秋になってからの方が、のんびり見られるかも~♪

この暑さで、2時間並んだら命の危険が。。。。

(´・ω・`)/~~明日も暑そうです~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年8月10日 (水) 午後 08時00分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

上野の森には、いろいろな生き物が生息しています♪
蝉の声を聞きながら、遠く西国の地に思いをはせるなんて良いかも♪

(´・ω・`)/~~空海と弘法大師は同じ人~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年8月10日 (水) 午後 07時57分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お~♪♪ この展覧会は見逃せませんよね~(o^^o)ふふっ♪
私も9月12日に行きますよ~scissors
讀○旅行の休館日特別鑑賞バスツアーですbus
くまちゃん♪のお勧めは帝釈天さま♪ですねφ(゚-゚=)メモニャン

人気の展覧会は1~2時間待ちは、平日でもざらですよねcoldsweats01
やっぱり! 日頃の行いのいい人は違いますね(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

ん? 明日が最終日の展示物もあるのですね。。。
SPZは見られなくて残念(_ _lll)

上野の寄り道レポ~♪ 楽しみでつ( ̄ー+ ̄)

NHK BSプレミアムtv3日連続で「空海・至宝」やっていましたね♪

投稿: 身辺雑記 | 2011年8月10日 (水) 午前 11時22分

こんにちはhappy01

上野で今は、こちらのイベントが行われているのですね。私は恐竜博でも行こうかな?なんて思っていたのですが、こちらも魅力的・・・

やっぱり平日が一番ですね。
並んでもいいように準備万端で出掛ける、さすがです。

投稿: 小梅 | 2011年8月10日 (水) 午前 10時00分

くまちゃん、おはようございます。♪
上野に素敵な人気スポットがあったんですね。ヽ(^o^)ρ
弘法大師に導かれ、帝釈天で産湯をつかったフーテンのクロちゃんにはとっても魅力的な場所です。o(*^▽^*)o~♪
弘法大使と空海は同一人物???
私は歴史に詳しい(?)のです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2011年8月10日 (水) 午前 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダちゃ~~ん♪ | トップページ | 上野で寄り道~♪ »