« マイ箸つながりで。。。♪ | トップページ | 東京の端っこで。。。の① »

2011年7月10日 (日)

お花と寄り道の旅♪その④

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

このお花を見に行く予定が。。。

029yurinosato9

寄り道だらけの、旅になりました♪

その①♪ その②♪ その③♪へどうぞ♪

2011年6月20日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

キレイなゆりの花をたっぷり楽しんだら。。。

同じ、太田市内にある。。。

義重山 大光院 新田寺に寄り道♪

 

上毛カルタに

太田金山 子育て呑龍
おおたかなやま こそだてどんりゅう

と、詠まれる、呑龍さまです♪

 

古い本堂の左に立つ

038donryuusama

開山堂♪

 

徳川家康が、新田義重の威徳を祀るために建立した寺で

開祖呑龍上人が、捨て子や、貧しい家の子供達を

弟子という名目で引き取り、食事と教育を施したことから

「子育て呑龍」と呼ばれ、大変に尊敬されたそうです。

 

ここは、くまちゃん♪幼かりし頃に

くま家の祖母、母と遊びに来た、思い出の場所です♪

と言っても。。。

その時の事は。。。

ぜ~~んぜん覚えてません。。。

 

境内には、樹齢500年とも700年ともいわれる

040matsu

臥龍の松が有ります♪

 

呑龍さまを後にして。。。

利根川を渡れば、埼玉県♪

次の寄り道は。。。

050nioumon

妻沼の聖天様♪

 

約7年間に渡る大修理が終わって

045honden

埼玉の日光と呼ばれる、煌びやかな彫り物がよみがえりました♪

048saru

本殿は、ボランティアガイドさんが案内してくれますが

時間も遅く、雨もポツポツ降ってきたので。。。

見学は次の機会のお楽しみ♪

今日は帰る事にしましょう♪

 

と思って歩き出したら。。。

あ~~~~~っ♪

052enmuchan

えんむちゃ~~~ん♪

 

帰る途中、もうひとつ寄り道♪

道の駅 めぬまでお買い物♪

美味しいトマトと野菜を買って、無事におうちに帰りました♪

 

今日も楽しい一日でした♪

最後までお付き合い、ありがとうございました♪○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまいです~♪

 

030yurinosato10

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« マイ箸つながりで。。。♪ | トップページ | 東京の端っこで。。。の① »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

西澤様 こんばんは♪

コメントありがとうございます♪
ブログを始められたばかりとも事、楽しさと難しさが同居している頃ですね。

上の二つというのは、メールアドレスとアドレス(URL)の事でしょうか?
この二つは、書いても書かなくても問題ありません。

メールアドレスを書いていただくと、コメント以外にもメールでやり取りが出来るようになります。
ただ、物騒な世の中ですので、十分に注意なさってください。

下のURLは、西澤様のブログのアドレスをご記入いただく欄です。
こちらにアドレスが記入されていると、投稿者の欄にリンクが張られますので、コメントを読んだ方が、西澤様のブログを訪問することが出来ます。
この欄を通して、ブログ同士の交流が広がっていくのですね。

上毛カルタを取り上げていますが、埼玉県民なので、詳しくないのです。
いつか機会が有りましたら、西澤様のブログで勉強させていただきたいと思います。

あまり役に立たないお返事で申し訳ありません。

ますますのご活躍をお祈り申し上げます。  くまちゃん♪

投稿: 西澤様へ@くまちゃんです♪ | 2011年7月14日 (木) 午後 09時30分

はじめまして 先月末よりブログを始めました高崎の西澤です。上の二つは書き方がわからず未記入です。上毛カルタを紹介しています。東毛のことはあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いいたします。

投稿: 西澤 | 2011年7月13日 (水) 午後 10時33分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

女同士のお出かけは、こんな感じじゃありませんか?
男性ドライバーだと、寄り道は難しいです。。。

このお猿さんの彫り物は、浮き彫りじゃなくて、籠彫りと言うのだと思います。違ってたらゴメンチャイね。。。
迫力ある彫り物が、これでもか~ってくらい並んでました♪
北関東道で近くなりましたので、お出かけくださいネ♪
妻沼に来たら、名物の稲荷寿司(長いの~)と、雪くまも忘れずに♪

(´・ω・`)/~~えんむちゃん、ただいま売り出し中です~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年7月11日 (月) 午後 09時43分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
あちこち、ウロチョロしてきました♪
呑龍さまは埼玉でも、名前が通っていますね♪
子供が無事に成長するように、お参りに行くそうです♪
 
ピカピカの妻沼は、暑さ日本一の熊谷市になって、ますます暑い夏になりそうです♪

(´・ω・`)/~~えんむちゃんをよろしく~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年7月11日 (月) 午後 09時34分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

くまちゃん♪&くま母♪  パワフルですね~(゚Д゚ノ)ノシュゴィ...
大修理が終わってぴっかぴかの妻沼聖天♪
チョコット顔を出しているお猿さんが愛嬌あります(*´pq`)クスッ
思い出の場所も巡り♪ 新鮮お野菜も(σ゚∀゚)σゲッツ♪
寄り道がたくさんの楽しい1日になって良かったですね♪

最後まで楽しく読ませていただきました
有難うございました(__)

えんむちゃ~~~ん♪はSPZのハートをワシヅカミ~~heart02

投稿: 身辺雑記 | 2011年7月11日 (月) 午前 08時43分

くまちゃん、こんばんは♪
一日でたくさんの場所を巡りましたね。ヽ(^o^)ρ
寺社仏閣は色んな勉強になります。
呑龍さまですか。
名前は聞いたことがありましたが、漢字は知りませんでした。なるほど、漢字で表わすと意味も分かるような…。
そして、えんむちゃんは新しい縁結びのマスコツトキャラクターでしょうか。
世の中の古くて新しい発見をさせていただきました。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2011年7月10日 (日) 午後 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ箸つながりで。。。♪ | トップページ | 東京の端っこで。。。の① »