« 宇治抹茶メロン@第一パン♪ | トップページ | IH炊飯ジャー@象印♪ »

2011年6月16日 (木)

テクテク隊♪in尾瀬の⑥

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

ハイパーテクテク隊です♪

今年初の出動は。。。

夏が来れば思い出す~♪

054mizubashou3

尾瀬♪

 

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪へどうぞ♪

2011年6月6日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

竜宮小屋は、竜宮城ではありません。。。

以前どこかに書いた一文が頭の中をかけ巡ります。。。

 

竜宮十字路を右に曲がると

036ryuukinka

小さな川の流れに沿って、リュウキンカが咲いています♪

数年前までは、竜宮から十字路周辺には、

リュウキンカの黄色い絨毯が広がっていました。。。

 

今は。。。

掘り返された湿原の土の色が、悲しいです。。。

これ以上、食害が広がる事の無いように。。。

もう一度、あの黄色い絨毯を見てみたい。。。

くまちゃん♪の、小さなお願いごとです♪

 

十字路から、竜宮小屋方面に進み

竜宮小屋を右手に見ながら、林の中を少し歩いて

沼尻川にかかる橋。。。

041numajirigawabashi

竜宮沼尻川橋♪

環境省管理の年代を感じる橋です♪

 

この川の真ん中が、群馬と福島の県境♪

044kenkyou

真ん中で、パチリ♪

 

橋を越えて伸びる木道は

2キロ先の、見晴らしの山小屋群へと続き

043hiuchi

その先には、燧ケ岳♪

 

最初の予定は、もっともっと先まで行こう♪

だったのだけれど。。。

雨上がりなので、却下。。。

福島にチョッピリ侵入して撤退です♪

 

もう一度川を渡って、竜宮小屋に戻ります♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その⑧はコチラです♪

 

(*^▽^*)ノ 手をつなごうニッポン ヽ(*^▽^*)

 

|

« 宇治抹茶メロン@第一パン♪ | トップページ | IH炊飯ジャー@象印♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ミズバショウさんは、真上から見てもかわいいでしょ?
苞に、花序のボツボツの跡が残っているのがお気に入りだったりします♪

シカ対策には、反対する人もいるわけで。。。
難しい問題です。。。
山の植生を変え、動物の生態系を変え。。。
一番悪いのは、生態系を乱した人間なんですけどね。。。

県境をまたいで記念写真♪
いいですね~~♪

(´・ω・`)/~~続きは気長にお待ちくださいませ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年6月17日 (金) 午後 10時44分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

この橋は、尾瀬の中では怖くない方の部類に入る橋です。。。
尾瀬には、もっと怖い橋がたくさんあります。。。
橋はしっかりしているのだけど、水の流れが速くて、目が回りそうになる橋とか。。。
傾いている橋とか。。。
みんなで渡れば怖くない♪を実感してます。。。

(´・ω・`)/~~続きはもう少々お待ちくださいまし~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年6月17日 (金) 午後 10時35分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

県境を歩いて超える事は、めったに無い経験です♪
くま車のナビ子は、県境を越える時に『○○県に入りました♪』と、うれしそうな声で教えてくれます♪
くまちゃん♪は、トンネルの中の【←○○県 ○○県→】の表示を見るのが大好きです♪

シカの楽園に、シカさんを案内してあげたいですね。。。
どんどん壊れていく日本がとても心配です。。。

(´・ω・`)/~~楽しい週末を~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年6月17日 (金) 午後 10時31分

俺の樹さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

先日は、大変失礼いたしました♪
今回は、問題が無かったようでホッとしました♪
 
雨上がりの尾瀬をのんびり歩いてきました♪
いつか御池から裏燧橋をとおって、滝まで行ってみたいと思います♪(くま市からは御池までが遠いんだな。。。)

今年は雪解けが遅くて、雨が多いので、ショウキランやギンリョウソウの大量発生があるかも。。。

(´・ω・`)/~~楽しみですね~♪

投稿: 俺の樹さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年6月17日 (金) 午後 10時27分

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
頭のテッペンから見た水芭蕉さん♪ププッ ( ̄m ̄*)
涎掛けをしているように見えまする~smile

リュウキンカ♪ 可愛いですねlovely
生態系を守るために鹿対策(?)が実施されているって。。。聞いたことがあるような??
効果的な対策をとって、食害を停めてほしいですね

県境ってわくわくしますよね(o^^o)ふふっ♪
右足と左足でまたいで写真を撮りたくなりますscissors

写真を見せて頂き有難うございました(__)
続き、楽しみにしています♪
あ!お忙しいのが落ち着いてからでも大丈夫ですよ~(*゜v゜*)ウフフ
の~んびりと待ってま~す(=´∇`=)

投稿: 身辺雑記 | 2011年6月17日 (金) 午後 04時57分

こんにちはhappy01

「竜宮沼尻川橋」年代も感じますが、味のある橋ですね。でも、渡っていると壊れそうで、ちょっと怖い感じもします。

ほぉ!!ここが群馬と福島の県境なんですか?凄いわぁ・・・
風景も綺麗ですね。空気もさぞかし綺麗なんでしょうね。雨上がりのため、福島にちょっとお邪魔しただけで撤収。無理はしないほうがいいですものね。

続きを楽しみにしておりますm(__)m

投稿: 小梅 | 2011年6月17日 (金) 午前 10時11分

くまちゃん、おはようございます。♪
歩いて群馬から福島への瞬間、何度経験してもちょっぴり嬉しいです。
鹿の食害は尾瀬まで及んでいますね。
どこかに鹿の楽園を作って、鹿さんに尾瀬は立ち入り禁止と教えてあげましょう。
鹿さん、しっかと心得てね。。。
と、実現できそうもないことを思ったりします。
花のない尾瀬は、クリープのないコーヒーになってしまいます。(^^)/
鹿の楽園より花の楽園を残して欲しい~。

投稿: クロちゃん | 2011年6月17日 (金) 午前 07時09分

なるほど…
雨あがりにつき 今回は
福島にチョッピリ侵入までですね

しかし このコースでも
尾瀬ヶ原の素晴らしさ 満喫できますよね!

竜宮沼尻川橋手前 林の中のショウキラン
そろそろ見頃かなぁ……
 

投稿: 俺の樹 | 2011年6月17日 (金) 午前 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇治抹茶メロン@第一パン♪ | トップページ | IH炊飯ジャー@象印♪ »