« ミニストップのソフトクリーム♪ | トップページ | 今年は、大人限定です♪ »

2011年2月13日 (日)

バスツアーで坂東三十三観音♪第一回の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

続きでごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪も、どうぞ♪

 

2011年 1月 吉日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

雄大な富士山を眺めながら

冬の日差しの中をバスは走り

今日、最後のお寺に到着です♪

037syoufukuji

第五番 飯泉山 勝福寺 (いいずみさん しょうふくじ)

 

神奈川県小田原市に有る、このお寺は

坂東三十三観音の、最も西に位置するお寺です♪

 

金網越しに失礼して。。。

035syoufukujin 036syoufukujia

仁王門の仁王様♪

 

彫り物が見事な、本堂の木鼻♪

044syoufukujikibana

象と獅子です♪

 

神奈川県指定天然記念物の、銀杏の木♪

041syoufukujiichou

樹齢700年超、幹周り7.5m、高さ30mとか。。。

秋の黄葉を見てみたいですね♪

 

境内には、馬頭観音堂(観音様の縁日には扉が開かれます)や

江戸時代からの鐘楼と鐘、二宮金次郎像、水向十三佛など

見どころいっぱいのお寺です♪

 

その中で、くまちゃん♪が魅かれたのは。。。

046seidoumizubachi

龍頭船形の、青銅水鉢♪

船首に龍、船尾に十一面観音を拝した水鉢です♪

 

050seidoumizubachi

後ろ姿が特にお気に入り♪

 

四カ寺の参拝を終え、最後はお土産屋さんに寄り道です♪

小田原と言ったら。。。。

かまぼこでしょ♪

057kamaboko

鈴廣さんでお買いもの♪クリックするとくまちゃん♪チョイスが。。。

 

富士山に見送られ、無事、出発した駅に帰りました♪

056fujisan

今日も楽しい一日でした♪( ̄人 ̄)

 

最後までお付き合いありがとうございました♪ ○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまいです~♪

 

|

« ミニストップのソフトクリーム♪ | トップページ | 今年は、大人限定です♪ »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
あら。。。いけてませんか?

くう★ちゃんって、後頭部好きだよね♪
 
(´・ω・`)/~~続きはきっと有る~♪ハズ

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月15日 (火) 午後 08時38分

お~
いけてない獅子ちゃんと、いやらしげな象さんがとってもいい味だしてますね。
十一面観音さんの後頭部もとってもステキです。

坂東三十三観音の続編を待つ!

投稿: くう★ | 2011年2月14日 (月) 午後 09時32分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
スムーズに移動が出来たので、最後のお寺は時間がたっぷりありました♪
4つのお寺とも、もっとゆっくり回りたいお寺です♪

おぉ♪北関東支店がオープンでつか♪
楽しみが増えましたね~♪
神奈川方面へは、アプローチが大変なので、時間が限られてしまいますが、バスツアーは楽しいですよ♪
添乗員さん、先達さん次第ですけど。。。

(´・ω・`)/~~お土産用に保冷バッグをお持ち下さいね~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月14日 (月) 午後 05時47分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
年末から晴天が続いた関東地方なので、今日の曇りも、今夜の雨も、喜ぶ生き物達が沢山いると思いましょ♪

春の芽吹きも、夏の緑も、秋の黄色も、冬の茶色も、それぞれ皆美しいです♪

鈴廣さんは、試食天国でしたよ~♪

(´・ω・`)/~~銀杏の木が大好きです~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月14日 (月) 午後 05時41分

Lisaさん(*^▽^*)ノいらっしゃいませ~♪
 
辺境のブログに、コメントいただきましてありがとうございます♪
朝から富士山と一緒の一日でした♪
これも、ご利益の一つかな?

(´・ω・`)/~~また来てくださいね~♪

投稿: Lisaさんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月14日 (月) 午後 05時36分

(@^-^@)こんちゃ♪
楽しい連休を過ごされましたか?
お疲れ様でした~

飯泉山 勝福寺はワクワク♪ドキドキ♪がたくさんのお寺さんですねheart04
SPZも青銅水鉢が早く見てみたいヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

一昨日の新聞折込にHQ交通社さんのバスツアー(坂東三十三観音巡り)を見つけましたshine
北関東支店が2月1日にオープンしたようでつ!
くまちゃん♪の歩いた跡を辿る事になる・・・かも?(笑)

魚肉の練り製品が大好きなSPZ(´ェ`*)ウププ
くまちゃん♪のお土産に涎がでそうですdelicious
真空パック詰めになっていないところが嬉しいですね♪

レポ♪楽しく読ませていただきました
有難うございました~(__)

投稿: 身辺雑記 | 2011年2月14日 (月) 午後 02時40分

おはようございますhappy01

今日も天気がいまいち・・・な感じですね。
早く晴れ間をみたいのですが。

銀杏の木、樹齢700年ですかぁ。確かに紅葉の時期に訪れて見てみたいものですね。
小田原と言えば蒲鉾。鈴廣さんの蒲鉾は、私も大好きです。

投稿: 小梅 | 2011年2月14日 (月) 午前 09時42分

御利益ありそうで、良い一日でしたね。

投稿: Lisa | 2011年2月13日 (日) 午後 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニストップのソフトクリーム♪ | トップページ | 今年は、大人限定です♪ »