« 18日の寄り道♪ | トップページ | ニャンニャンニャン♪ »

2011年2月21日 (月)

納経帳のお話♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

くま家の引出しの中には。。。

110221noukyouchou

納経帳が5冊♪

 

左から。。。

秩父34観音、平成14年、20年。 坂東33観音。

色々なお寺のご朱印帖2冊。

 

これどうするの?

 

良く聞かれますが。。。

最期に持って行きます。。。

 

それまでは。。。

失礼にならない場所にしまってあります♪

 

 

秩父の納経帳の最後のページは。。。

110221gosyuin

善光寺さまのご朱印♪

そのうしろに、北向観音さまのご朱印♪

 

秩父のお参りが結願したら、

善光寺にお参りするのが慣例となっています。

来世利益の善光寺と、現世利益の北向観音は

片方だけでは、片参りと言って嫌われます。

北向観音では、霊場巡りの納経帳には

善光寺のご朱印の押してある場合のみ、

ご朱印を押して頂けます。

 

(´・ω・`)/~~帳と帖の違いは聞かないで~~♪

 

|

« 18日の寄り道♪ | トップページ | ニャンニャンニャン♪ »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

秩父の納経帳、2冊あるでしょ?
本当は、2回目の時は、前の納経帳に重ねてご朱印を押して頂くのですが、もう一冊欲しくなっちゃったので、新しくしちゃいました♪
 
北向観音さまはね、午年の時は知らなくて、子年の時に2冊に押して頂きました。。。
 
(´・ω・`)/~~次の時で大丈夫ですよ~~♪
 

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月22日 (火) 午後 10時22分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
はい♪いつの間にか宝物が沢山になりました♪
小梅さんのご朱印帖も、一枚一枚思い出が詰まっていますね♪
 
札所巡りは、構えずに『行きたいなぁ』と思ったら始めましょう♪
お作法とか、決まり事とか、間違っていても許されるのが、日本の仏教です。
一番大切なのは、札所巡りをしようと思う気持ちですから♪
 
(´・ω・`)/~~あせらずのんびりと~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月22日 (火) 午後 10時18分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
宝物には、思い出がいっぱいです♪
 
秩父の札所を歩いてみて下さいね♪
秩父に住んでいても知らない事に、沢山出会える旅になると思います♪

札所を逆回りすることを逆打ち(さかうち)と言い、より多くの困難が伴いますので、功徳はこちらの方が大きいとされています。
また、四国88か所霊場巡りでは、弘法大師が1番から順に巡っているので、一巡する間には必ず出会えると言われています。

(´・ω・`)/~~天の邪鬼さん大歓迎みたいですね~♪
 

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年2月22日 (火) 午後 10時08分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

秩父の納経帖♪ 立派ですねlovely
結願(秩父)して善光寺さんの御朱印は頂きましたが
北向観音さまのご朱印がまだです・・・いや!忘れていました~∑(゚Д゚;)ギクッ
坂東観音巡りが終わってからではマズイ??(笑)

ちなみに、SPZの納経帖も5冊です(o^^o)ふふっ♪

投稿: 身辺雑記 | 2011年2月22日 (火) 午前 10時14分

おはようございますhappy01

いやぁ・・・これは、宝物ですね。私も御朱印を頂きながら散策をしておりますが、まだまだ・・・新参者でございます。

札所巡り、いつかはやってみたいとは思いますが、何も知らない小梅は、まずは勉強してから・・・ということになりそうですね。

投稿: 小梅 | 2011年2月22日 (火) 午前 10時07分

くまちゃん、おはようございます。♪
これは記念の宝物です。(^○^)/

まだ札所巡りもしていない私はまわってみたくなりました。
札所を逆順にまわるのが天邪鬼風です。(^<^)
片参りの逆まわりの御利益は~。(^^ゞ
天邪鬼、踏みつけの図かな…。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2011年2月22日 (火) 午前 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18日の寄り道♪ | トップページ | ニャンニャンニャン♪ »