« 今日はお誕生日♪ | トップページ | バスツアーで坂東三十三観音♪第一回の② »

2011年1月23日 (日)

バスツアーで坂東三十三観音♪第一回の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

058hitsujuhin

平成14年10月吉日♪

浅草寺の境内で。。。

坂東三十三観音にお参りしよう♪

ふと、思い立ち。。。

三十三年計画がスタートしました♪

 

その後、埼玉、栃木、群馬のお寺を廻り

神奈川は、遠いなぁ。。。と

行かれないまま時は流れ。。。

 

そんな時、目にとまった広告

HQ交通社のバスツアー

全十回の第一回♪

行き先は、第一番 杉本寺♪ 第五番 勝福寺♪

第六番 長谷寺♪ 第七番 光明寺♪

059tokuten

特典もいっぱいついて、お得な3,980円♪

 

これは、行くっきゃないでしょ♪

って、事で。。。

お申込み完了&ご出発♪

 

バスの中では。。。

001sendatsusan

先達さんが、お参りの作法などを説明中♪

 

お寺の入口で、合掌礼拝。

手と口を清めたら、お燈明とお線香。

鐘をついて良いお寺では、ここでつきます。

納め札(持って来た人は納経も)を納め、お賽銭をお供えして。

その後、お経を唱えます。

帰る時にも、合掌礼拝。

お参りのお作法はこんな感じ♪

 

窓からは。。。

002fujisan

富士山♪

 

初回特典で、納札用紙がいただけます。

書き方は。。。

日にちは、吉日がよろしいそうですよ。

住所も、物騒な世の中なので、何々市まで。

名前の下に年齢を書くときは、数え年。

お願い事を裏側に書いても良いそうです。

 

お台場辺りから。。。

003odaibakara

東京スカイツリー♪

 

お線香は、三本(現在・過去・未来又は、仏・法・僧など諸説)。

ライターを持って行った方が良いですね。

ろうそくは、他人の上げた火からつけてはいけません。

ろうそくもお線香も、後の人の邪魔にならないように、中央奥からあげます。

灯明台の燃えているろうそくを消して、自分のろうそくをあげてはいけません。

すでに消えている物は外して、自分のろうそくを上げてもかまいません。

 

そんなお話を聞きながら、バスは走り♪

004sugimotodera

第一番 杉本寺に到着です♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その②はコチラです♪

 

|

« 今日はお誕生日♪ | トップページ | バスツアーで坂東三十三観音♪第一回の② »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
坂東33観音、あっちこっちに散らばっています♪
広すぎて、大変です。。。
 
読経は、
開経偈(かいきょうげ)
懺悔文(さんげもん)
般若心経
延命十句観音経
御本尊真言
回向文(えこうもん)
です。
 
(´・ω・`)/~~奥州33観音の前に、会津33観音などいかがですか?

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年1月24日 (月) 午後 10時07分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
オレンジタオルで、天の邪鬼道を極めて下さいね♪
 
クロちゃん神社も夢じゃない♪
 
(´・ω・`)/~~今日も寒いです~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2011年1月24日 (月) 午後 09時59分

くぉんばんはー。
坂東三十三観音って関東のあっちこっちにあるんだすね。
四国でであったお遍路さんは般若心経を唱えていたようですが、同じですか?

ボクも奥州三十三観音にお参りしてみようかしら?

投稿: くう★ | 2011年1月24日 (月) 午後 09時55分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
言われて気付きました。。。
ほんとだ、茨城からは出てないのですね。。。ナンデ???
 
巡礼のバスツアーは、気候の良い時の方が出発する確率は高いみたいです♪
 
お参りの作法など、キチンと教えて頂こうと思って参加しました♪
いろいろ有って、これと言う決まりはないみたいですよ♪

(´・ω・`)/~~続き頑張って書いてまつ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年1月24日 (月) 午後 09時50分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
お参りの作法は、形にとらわれるよりも、心が大切ですよん♪
多少の間違いは気にしないのが、日本の仏教♪
おおらかな気持ちでお参りすれば、それが一番かも♪
 
(´・ω・`)/~~お祝いコメントありがとうござます~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2011年1月24日 (月) 午後 09時46分

くまちゃん、こんばんは♪
なるほど!φ(..)メモメモ( ..)φメモメモ

うーん。(-_-)ゞ

仏の道は修行の道
 神の道は修験の道
  
私はひたすら天邪鬼の道…。

たいへん、勉強になりました。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2011年1月24日 (月) 午後 08時46分

おはようございます(*´▽`*)ノ))

先日の杉本寺からの実況中継(´ェ`*)ウププ
納得しました~smile
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ HQ交通社のバスツアーは茨城発便は無いのでつね!
実は!去年の暮れに、SPZも讀○旅行の坂東札所巡りバスツアーに申し込みをしました♪
sign03 申し込み人数が少数の為中止の連絡が~shock

お参りの作法等々 お勉強になりました(__)
これからの札所巡りレポ♪ すんごく楽しみにしていますlovely

投稿: 身辺雑記 | 2011年1月24日 (月) 午前 10時23分

おはようございますhappy01

作法等は私は何も分からなかったので、今回勉強になりました。
一つ一つ納得しながら読んで・・・有難う御座いましたm(__)m

続きを楽しみにしております。

それと遅くなりましたが、ブログ3周年おめでとうございますbirthday これからも宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 小梅 | 2011年1月24日 (月) 午前 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお誕生日♪ | トップページ | バスツアーで坂東三十三観音♪第一回の② »