« 受験生のみなさ〜ん♪ | トップページ | 上野でアンナ事やこんなコト♪の② »

2010年12月 9日 (木)

上野でアンナ事やこんなコト♪の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

お仕事山から下山したら。。。

アンナ事やこんなコト♪

やりたい事が盛りだくさん♪

まずは、第一弾♪

上野に出動♪

 

上野駅の公園口から、テクテク歩いて。。。

大好きな噴水♪

001funsui

青空がキレイです♪

 

今日の目的♪ひとつ目は。。。

国立博物館♪

正門から入ってすぐ左手の。。。

大きな銀杏の樹の根元は。。。

004rakuyou

黄色いジュータン♪

 

真っ赤なモミジの向こう側の。。。

006kouyou

平成館で開催中の。。。

これが見たかった♪

008kore

東大寺大仏 ― 天平の至宝 ―

 

東大寺大仏殿の前にある、八角灯篭♪

実物を見る事が出来ます♪

昨春、お花見隊が奈良に出動した際

火袋の音声菩薩様にひとめぼれ♪

 

これがココに有るってことは。。。

今、奈良はどうなっているんだろう。。。

そんな事に思いを巡らしながら。。。

今だけしか見られない角度を堪能しました♪

 

音声ガイドを聞きながら、館内を3周♪

バーチャルリアリティー映像は、お星様がた~くさん♪

流れ星にお願い事をしましょう♪

 

たっぷり楽しんだら、お土産を♪

035sange

くまちゃん♪チョイスは、東大寺の散華♪

光明皇后千二百五十年御遠忌記念です♪

 

一階のロビーには、

010migite1

大仏様の右手のレプリカ(実物大)が飾られています♪

お写真OKなのですが、ストロボは禁止。。。

この場所で、ストロボ禁止って。。。

013migite2

チョット。。。ムリ。。。

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪

 

|

« 受験生のみなさ〜ん♪ | トップページ | 上野でアンナ事やこんなコト♪の② »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
雪は降っていませんか。。。

何度行っても楽しい上野界隈です♪
谷中に抜けるのも良し♪
皇居を目指すもよし♪
スカイツリーを見ながら歩いていれば、浅草まで歩けないことも無い♪
 
(´・ω・`)/~~是非いらせられませ~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年12月11日 (土) 午前 12時58分

駅と動物園と博物館と文化会館があるところだよ♪

投稿: てくてく♪へ@くまちゃんです♪ | 2010年12月11日 (土) 午前 12時31分

雪が降りそうでなかなか降らない城界隈からこんばんは。

無知なので八角灯篭の知識がまったくありませんが・・・
しかも「火袋の音声菩薩様」って想像もつきませんが・・・
最後に散華ってなに???ってかんじですが・・・


それでもまた行きたい国立博物館と科学館!

投稿: くう★ | 2010年12月10日 (金) 午後 10時03分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
は~~い♪見て来ちゃいましたよ~♪
この日に行かないと、絶対に行かれないスケジュールだったので、雨が降ろうが雪が降ろうが行く予定にいていました♪
行列はなく、すんなり入場して、た~~~っぷり楽しみました♪ 

散華も良いけど、奉納料込みの写経用紙が売っていましたよん♪
かな~り悩んで買いませんでしたが、買えばよかったと只今後悔中。。。
 
(´・ω・`)/~~日曜日までですよ~~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年12月10日 (金) 午後 09時30分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
その昔、お寺を建て直す費用を集めるために、お坊様や御本尊様が地方を廻ったりしました。
最近では、博物館での展示がこれに代わるものなのかな?
 
(´・ω・`)/~~都心は銀杏がきれいですよ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年12月10日 (金) 午後 09時27分

上野ってなに?

投稿: BlogPetのてくてく♪ | 2010年12月10日 (金) 午後 03時20分

∑(0д0) えっ!! くまちゃん♪
天平の至宝heart02見てきたの!!

あ。。興奮して挨拶が後になってしもうた^^;
おはようございま~す♪
「東大寺大仏」はSPZも見に行きたいとずっとずっと思っていました~
そろそろおしまいになっちゃいますよね~
う~~ん・・・やっぱり八角灯篭♪見てみたいな~

散華♪ いいですね~lovely

入館の待ち時間はどの位でしたか??

投稿: 身辺雑記 | 2010年12月10日 (金) 午前 09時24分

くまちゃん、おはようございます。♪
奈良の都から東の都にやってきましたか。
大仏様の大きな手は大仏のように大きい!(?)
手でストロボをシャットアウトしているみたいですね。

オラも東京さ行ってみるべぇかな~。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2010年12月10日 (金) 午前 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験生のみなさ〜ん♪ | トップページ | 上野でアンナ事やこんなコト♪の② »