« 花のお寺めぐり♪の① | トップページ | ケーキと珍獣♪ »

2010年5月12日 (水)

花のお寺めぐり♪の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

その①♪はコチラから♪

2010年5月10日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

ナンジャモンジャの勝願寺を後にして。。。

向かった先は。。。

長泉寺♪

017chousenji

藤の寺として有名です♪

 

本堂の右と左に、大きな藤棚♪

020hondou1

骨波田(こつはた)の藤です♪

 

本堂に向かって右の藤が、樹齢650年♪

035migi1

 

左の藤は、550年♪

023murasakinagafuji1

 

その他にも、白や濃い紫、桃色の藤棚も有ります。

042momoiro3

この角度が好き♪

 

今年は開花が遅れ気味で、10日現在8分咲き♪

一番の見ごろですね♪(ドクダンデ。。。)

 

藤の花は、上から順々に咲いて行き、

どんどん花房が長くなります。

024fuji2

この藤は、1メートルを超えるそうです♪

 

境内の一角で、新鮮野菜ハッケン♪

039shinsen

大好きな、葉玉ねぎとキュウリをゲット♪

おいしゅうございました♪(*-ω-)人

 

甘い香りに後ろ髪をひかれながら。。。

そろそろ行かなくっちゃ♪

 

028nodanagafuji1

 

と言う訳で。。。

今日の本命の用事を片付けるべく

お寺を後にした、くま車♪

なのですが。。。

 

(´・ω・`)/~~続きはコチラです♪

 

|

« 花のお寺めぐり♪の① | トップページ | ケーキと珍獣♪ »

くまのお花だより♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう。ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
こんな夜はネコタンポが必需品です♪
重いのがチョイト難点ですが。。。
 
秩父にはお寺がいっぱい有りますよ~♪
ナビでお寺マークを表示すると、道路が見えなくなったりします。。。
 
(´・ω・`)/~~日本一周じゃぁ足りないかも~♪3周でネ

投稿: くう。ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月13日 (木) 午後 09時56分

今日はまたずいぶんと寒い夜でつね。
こんな日は熱燗でも???

ところでここは秩父だっけ?
いまのところ未踏の地。お寺さんがいっぱいあるみたいですね。
一周するときには必ず。。。

投稿: くう。 | 2010年5月13日 (木) 午後 09時41分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
テレビ。。。今か今かと待っていたのに。。。
埼玉は10分間も無かったですね。。。
藤の花だって、もうちょっと放送の仕方が。。。
良いお寺さんなのに~~~~
 
大きくなりすぎたタマネギでしたが、新タマネギとは又違ったお味を楽しみました♪
行く途中の山にも藤がたくさん咲いていました♪
 
(´・ω・`)/~~写真気に入って頂いてありがとうございます~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月13日 (木) 午後 09時40分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
通勤途中のお寺でしたか~♪
近すぎると、かえって行かなかったりしますね。。。
入園料は、開花状況に寄るのだそうです♪
咲いてない時は低めに、満開は最高額に♪
その昔は無料だったと、出会ったおばチャマが教えて下さいました♪
 
(´・ω・`)/~~一度行ってみて下さいね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月13日 (木) 午後 09時35分

=^∇^*=おはよぉ♪

テレビよりくまちゃん♪のレポのほうが楽しいよ~scissors
藤の写真もとっても綺麗です♪♪
本堂の左の藤は、右の藤の子生えなんですってね!
藤の生命力の強さに驚きました~

花の開花状況で入園料が変わるのは足利フラワーパークと同じですね(´ェ`*)ウププ

有難うございました~♪
続きも楽しみヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

長楽寺境内でゲットした葉玉ネギだったのねwink

投稿: 身辺雑記 | 2010年5月13日 (木) 午前 11時23分

くまちゃん、おはようございます。♪
骨波田の藤は毎日の通勤道沿いです。ヽ(^o^)ρ
でも、一度も寄ったことがありません。
見事に咲いていますね~。
入園料が300~600円と段階があるんですね。
美男美女の割引特典付きでしょうか。(^<^)

うん?美人さんは600円かな…。

藤に歴史を感じます。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2010年5月13日 (木) 午前 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花のお寺めぐり♪の① | トップページ | ケーキと珍獣♪ »