« 今日も寄り道♪ | トップページ | 花のお寺めぐり♪の② »

2010年5月11日 (火)

花のお寺めぐり♪の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

青空は今日まで。。。

お天気お兄さんが、そんな事を言っていた昨日。。。

 

県北の某市に所用で出動♪

そっちに行くなら、あそこに行ってみたいなぁ♪

 

そんな訳で、寄り道決定♪

予定の時間より少々早めに家を出て。。。

まっすぐそっちに向かうと思いきや。。。

いきなりの寄り道♪

 

だって。。。

今年もこの看板が。。。

002kanban

ナンジャモンジャの花が咲いています♪ 勝願寺

 

看板に誘われるように、勝願寺の山門をすすみ。。。

003nioumon

立派な仁王門をくぐると。。。

004nanjamonja1

右手に雪を乗せたような、ナンジャモンジャが現れます♪

 

すぐに近くに行きたいけれど。。

まずは、本堂にお参りしましょうね♪

お花が目当てでお寺にお邪魔しても、それがマナーです♪

 

008nanjamonja3

とても繊細なナンジャモンジャの花びら♪

まだ咲き始めです♪

 

いつもナンジャモンジャと一緒に咲いている。。。

010karumia

カルミアさんも、今年はまだ蕾です♪

 

その横の。。。

013bodaiju

菩提樹さん♪

菩提樹とシナノキの見分け方は、何だっけ???

お寺だから菩提樹と言う事で。。。

 

もうひとつ、いつも一緒に咲いている。。。

016odorikosou

オドリコソウさん♪

シソ科のお花さんは写真うつりが良いですネ♪

 

勝願寺のナンジャモンジャはこれからが見頃です♪

009nanjamonja4

晴れた日のお昼ごろにお出かけ下さいね♪

 

(´・ω・`)/~~続きはコチラです♪

 

|

« 今日も寄り道♪ | トップページ | 花のお寺めぐり♪の② »

くまのお花だより♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
ナンジャモンジャの名前は、黄門様が名付け親だそうですよ♪
↑去年も書いた???
 
ナンジャモンジャは、ヒトツバタゴという樹ですが、地方によってはクスノキだったりナギの木のことだったりします♪
 
(´・ω・`)/~~たぶん再来週の水曜日じゃないかな~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月12日 (水) 午後 11時26分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
茨城にもきっとナンジャモンジャはあると思うのですが。。。
筑波とか。。。
最近は園芸改良種のナンジャモンジャが売られてますから、昔からあるナンジャモンジャを見て下さいね♪

去年よりお庭のお手入れがしっかりしていました♪
 
テレビはあっという間でしたネ。。。
もう少し長くても良いんじゃないの???
 
(´・ω・`)/~~お騒がせいたしました~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月12日 (水) 午後 11時17分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
本当にナンジャモンジャは、ドンナモンジャーと咲いていました♪

お寺も神社も、日本人の心の居場所ですね♪
 
(´・ω・`)/~~秩父のナンジャモンジャも咲いたかな~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年5月12日 (水) 午後 11時14分

そうそう、どこかでなんじゃもんじゃを見た。
あれは~~山形から宮城に抜ける途中だったかな??
それにしてもぴったりのネーミング・・・

「いい旅夢気分」はとっても面白かったねーheartheartheart
と言いたかったけどこっちでは平日昼の放送らしいよ。
たぶん数週間遅れで・・・

投稿: くう★ | 2010年5月12日 (水) 午後 09時48分

=^∇^*=おはよぉ♪

ナンジャモンジャ♪ 去年もくまちゃん♪のとこで拝見しましたね~shine
その後、近くにナンジャモンジャの木をみられる所を探しましたがありませんでした(;´д`)トホホ…
今年は気合入れて探してみようかな(笑)
真っ白い花がホントに雪をかぶせた様で綺麗です~♪
お花がたくさん咲いていて、庭のお手入れが行き届いているお寺さんですね♪
歴史を感じる仁王門も威厳があります~lovely

写真♪有難うございました~(__)
あ。。。今夜8時『いい旅、夢気分』ですねφ(゚ω゚=)メモニャン

投稿: 身辺雑記 | 2010年5月12日 (水) 午前 09時02分

くまちゃん、おはようございます。♪
ナンジャモンジャが「ドンナモンジャー」と咲いていますね。
ちょっと不思議な花に見えます。
お寺は花の見所が多いのも不思議な感じですが、優しい心にさせてくれる良き空間ですね。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2010年5月12日 (水) 午前 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も寄り道♪ | トップページ | 花のお寺めぐり♪の② »