« お花見隊♪in南信州の① | トップページ | 27thアニバーサリー♪ »

2010年4月23日 (金)

お花見隊♪in南信州の②

|≡(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

続きでごじゃります♪ その①はコチラです♪

2010年4月19日の出来事です♪

 

☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆ - ― - ☆

 

天台宗 宝積山 光前寺

今年は、7年に一度のご開帳の年。

さらに、開創1150年の節目の年に当たります。

008kouzenjisanmon

立派な山門をくぐると。。。

 

歴史ある本堂♪

020kouzenjihondou2

ご本尊の不動明王と結ばれた、回向柱が建っています♪

 

この光前寺には、早太郎(はやたろう)という犬(山犬)の伝説が有ります♪

013sanjuunotou2

その早太郎の像の後ろに建つ、きれいな三重塔♪

012hayatarou

早太郎伝説については、コチラをどうぞ♪

 

ご開帳期間中には、本堂の内陣に参拝して

ご本尊を拝めるのはもちろん

不動明王の御印文頂戴も受ける事が出来ます♪

 

これは絶対に外せないでしょ♪

イソイソと内陣入口に進むと。。。

 

御印文頂戴は10時からですがよろしいですか?

えっ??

ただ今の時刻は、御本尊様の御開帳だけになります。。。

あ。。。じゃぁ、10時ころ戻って来ます♪

 

ただ今の時刻、9時30分♪

先に、お庭を見せて頂きましょう♪

 

(´・ω・`)/~~つづきます~♪ その③はコチラです♪

 

|

« お花見隊♪in南信州の① | トップページ | 27thアニバーサリー♪ »

お花見隊♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
頭に御印文を押していただいたので、迷わずに極楽に行ける予定のくまちゃんです♪
1時間待っても、見どころに困らないお寺でした♪
 
早太郎君のお墓は、○○家のお墓より立派だったかも。。。
 
(´・ω・`)/~~明日も晴れ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年4月24日 (土) 午後 09時24分

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
回向柱に触れることで、不動明王さまとご縁を結ぶのですよ♪
なにげに御開帳好きのくまちゃん♪なのです。。。
 
前回のお花見隊は、早起き部隊♪
今回は、夜更かし部隊なのですが、高速の深夜割引に間に合う時間に出動しました♪
早起きは三文の得ともうしますし。。。
 
(´・ω・`)/~~お好み焼きいいなぁ~~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年4月24日 (土) 午後 09時13分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
伊那地方のお寺は、お寺の造りはもちろんですが、人の暖かさを感じられるお寺が多いです♪
いつかお出かけしてみて下さいね♪
 
ヒカリゴケは。。。
 
(´・ω・`)/~~つづきはオイオイに~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年4月24日 (土) 午後 09時09分

くまちゃん、こんにちは♪
御印文に時間制限がありですか。
空いた時間にお買いものさせよう作戦でしょうか。(^^ゞ
いえ、神仏はそのようなことは…。
早太郎くんは賢い顔しているワン。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2010年4月24日 (土) 午後 05時24分

回向柱は不動明王に接続されてるですか。
それは便利ですねえ。
で、パソコンと回向柱が繋がるとさらに便利なんだけどなあ。
お花見隊は相変わらずの早起きだね。
オイラも最近早起きに。。。

これからお好み焼きです~。

投稿: くう★ | 2010年4月24日 (土) 午後 05時16分

=^∇^*=おはよぉ♪

古木に囲まれて雰囲気のあるお寺さんです~
華やかさは無いけど威厳があって。。。SPZ好みのお寺です(笑)
早太朗伝説も興味深く読みました♪
有難うございました(__)

HPに光苔が自生とありましたが。。。
お庭の様子♪ 楽しみです~(*゜v゜*)ウフフ

投稿: 身辺雑記 | 2010年4月24日 (土) 午前 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見隊♪in南信州の① | トップページ | 27thアニバーサリー♪ »