« 初詣@バスツアー編♪の② | トップページ | 初詣@バスツアー編♪の④ »

2010年1月12日 (火)

初詣@バスツアー編♪の③

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

 

続きでごじゃります♪

2010年1月7日の出来事です♪

その①はコチラ♪ その②はコチラです♪

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

今日の神社は 『 弥彦神社 』 ♪

021yahikojinja

おやひこさんと親しまれている弥彦神社では。。。

参拝の時 二礼四拍手一礼 が作法とされています。

と言っても、これは神職が行う作法ですので
一般の人は二拍手でもさし障りはないようです。

 

参道を進むと、奥の方から

あたぁ~~り~~♪

と、縁起の良い声が聞こえてきます♪

今日(1月7日)は弓始神事が行われていました♪

 

017komainul 016komainur 

随神門の前の狛犬さん♪

 

弥彦神社のご祭神は、天香山命(アメノカゴヤマノミコト)
海水から塩をつくる技術 漁 稲作などを村人に教えた事から、
産業の神様と崇められています

 

それにまつわるお話は。。。

 

  その昔、弥彦山に住む兎たちが里に降りてきて、田畑を荒らしました。

  困った農民たちは弥彦の神様に相談しました。

  それを受け弥彦の神様は、兎たちに田畑を荒らさないように諭されました

  それ以来兎たちはいたずらをしなくなったのだそうです。

 

弥彦大神の教えをかしこまって聞いている兎の姿を模しているのが。。。

お土産の 玉兔(たまうさぎ)

033tamausagi

落雁です♪

餡子入りなど数種類ありますが、くまチョイスは麦こがし♪

 

バスは、次の目的地に向かって出発です♪

 

弥彦を出発したのが3時30分。。。

すでに辺りは薄暗く。。。

雨も降ってるし。。。

このまま高速乗っても良いのに。。。

そうはいかないバスツアーなのでした。。。

 

(´・ω・`)/~~もう少し続きます~♪ その④はコチラです♪

 

|

« 初詣@バスツアー編♪の② | トップページ | 初詣@バスツアー編♪の④ »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

2度もカキカキしていただいてありがとうございます♪○┓ペコ

春の弥彦山♪ お花がたくさん咲いてますね♪
数年前、春に訪れた時は、弥彦山に登るスカイライン(だったかな?)の道端に沢山のカタクリとキクザキイチゲ、スミレなど、きゃぁきゃぁ言いながらわき見運転をしました。。。

(´・ω・`)/~~弥彦タワーも何気に楽しいです~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2010年1月14日 (木) 午前 12時19分

小梅さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

遠くから聞こえてきた『あたぁ~り~~♪』は、とてもよい音色でした♪

弥彦神社に初めて行ったときは、お神楽が見られました♪
弥彦神社とくまちゃん♪は、相性が良いみたいです♪

(´・ω・`)/~~偶然って楽しいですね~♪

投稿: 小梅さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年1月14日 (木) 午前 12時14分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

弥彦神社の狛犬さんは、みぞれ混じりの雨に寒そうにしていました。。。

ウサギちゃんの話には、もう少しおまけが有って。。。
村人から相談を受けた神様は、村人にウサギを捕まえさせたそうです。
そして、村人に殺されそうになっているウサギを神様が助けて。。。と続くのです。
さすが神様♪と言って良いのかチト悩みますよね。。。

弓の腕前で大あたぁ~り~~♪を射止めてください♪

(´・ω・`)/~~落雁はとってもくまちゃん♪好みのお味です♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2010年1月14日 (木) 午前 12時11分

くまちゃん、こんばんは♪
弥彦はこの春に行こうと思っています。
お土産は玉兔ですね。φ(..)メモメモ
カメが玉兔食べると山頂に着くのは…。

と、今朝出掛けにコメントしたつもりでしが…。
あーっ、送信ボタンを押すのを忘れていました。(^^ゞ
早くも春ボケの症状が出たようです。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2010年1月13日 (水) 午後 10時20分

こんにちは。

弥彦神社、名前だけは聞いたことがあります。
弓始行事にぶつかるとは・・・最高でしたね。

「あたぁ~~り~~note」という高い声は、聞いていてもいいものですよね?
私は結構好きですよhappy01

投稿: 小梅 | 2010年1月13日 (水) 午後 12時15分

おはよう!!(*^-^)ノ

(。→∀←。)キャハ♡ 弥彦型狛犬さんだ~♪♪
東京の護国神社にも弥彦型の狛犬さんがいますよね~(*゜v゜*)ウフフ
建築家の伊藤忠太の匠案で忠太狛犬とも呼ばれているんですよ
オリエンタルな香りがする狛犬さんですよね~lovely
いたずらウサギちゃんの話もお勉強になりました♪
有難うございました~♪♪

落雁♪大好きdelicious
玉兎は可愛らしくて食べるのが勿体ないね(笑)

学生の時弓道部だったので『あたぁ~~り~~♪』と叫んでいましたよ(´ ▽`)
チョット思い出しましたsmile

投稿: 身辺雑記 | 2010年1月13日 (水) 午前 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣@バスツアー編♪の② | トップページ | 初詣@バスツアー編♪の④ »